見出し画像

将棋中継のおともに「kifu for iPhone」

羽生九段の永世七冠達成、藤井七段の活躍など、最近将棋が注目を集めるようになっている。自分が指すだけではなく、プロ棋士の戦いぶりを楽しむ、いわゆる「観る将」も市民権を得てきた。

プロ野球にテレビ・ラジオの中継があるように、プロ棋士の対局にもリアルタイムの中継が用意されていることがある。名人戦や竜王戦などトップタイトル戦でのNHKBS中継、CS囲碁将棋チャンネルなどテレビ中心の時代から、ネットの普及に伴ってPCでのリアルタイム無料中継が充実してきた。さらに、スマホが普及するようになると、そのPC中継が手のひらの上で、いつでもどこでも楽しめるようになってきた。

スマホで将棋を楽しむアプリとして先駆的なものといえば表題の「Kifu for iPhone」となる。iTunesではこのように紹介されている。

将棋の棋譜を記録・再現するアプリケーションです。コンピュータとの対戦はできません。将棋ファン向けのもので、次のような使い方ができます。
・自分が対局で指した棋譜をその場で記録する。
・2人で将棋を指す(1台のiPhone/iPodを使って)。
・詰将棋を入力し、持ち歩く(複数保存可能)。
・Web上の棋譜をコピー&ペーストで読み、再現する。

このようにいろいろな活用が可能な本アプリだが、個人的には無料の棋譜中継を楽しむのに最適なアプリだと認識している。棋譜中継は単に将棋の進行を追うだけではなく、他の棋士による解説や予測、棋士の仕草や表情、果てはご飯(いわゆる将棋メシ)やおやつまで情報共有される。観戦記者の皆さまの努力のおかげで、将棋が強くない初心者でも楽しめるコンテンツに仕上がっているのだ。
「Kifu for iPhone」は棋譜と様々な情報が集まるコメントを一目で確認できる優れたインターフェースが特徴だ。

画像1

現在ではこのアプリの機能をベースにした将棋連盟公認のアプリ(月額課金)があり、毎日充実した中継が行われているが、タイトル戦や挑戦者決定戦を中心とする無料の中継ならば、iOS限定ながら、初回480円の買い切りで楽しむことができる。

棋譜を楽しむには各棋戦の公式サイトで公開されているURLを確認する必要があるが、アプリに搭載されているリスト機能を使えば、手軽に確認できるようになる。当方では自分用に作成した棋譜リストを公開しているので、興味のある方は使っていただきたい。使用方法を以下のとおり簡単にまとめた。

棋譜リストの使用方法
手順1 画面をタップし、①左下のMenu→②右上のWebの順にタップ

画像2

手順2 右下の設定(歯車マーク)をタップ

画像3

手順3 「URLを指定」を選択し、棋譜リストのURLをペースト

http://tkexp.g2.xrea.com/2022kifu.txt

画像4

手順4右上の更新をタップ
これで読み込める棋譜の一覧が表示されるはずです。棋譜の切り替えはリストの一覧を選ぶだけ。リストはできるだけ中継予定日までに更新するので、中継を見るタイミングで適宜更新をかけていただきたい。

画像5

リストの更新を続けて約7年。年度での棋戦のスケジュールが頭に入り、「そろそろ○○戦の季節」などと勝手に気づくようになってきた。これからもKifu for iPhone片手に、通勤やスキマ時間で気軽に将棋中継を楽しんでいきたい。

Kifu for iPhone(iTunes)
https://itunes.apple.com/jp/app/id302532668
柿木の将棋ソフトウェア
http://kakinoki.o.oo7.jp/iphone/kifu.html

(参考)各年度棋譜リストのリンク
2022年度以降
http://tkexp.g2.xrea.com/2022kifu.txt
2021年度
http://tkexp.g2.xrea.com/2021kifu.txt
2020年度
http://tkexp.g2.xrea.com/2020kifu.txt
2019年度
http://tkexp.g2.xrea.com/2019kifu.txt
2018年度
http://tkexp.g2.xrea.com/2018kifu.txt
2017年度
http://tkexp.g2.xrea.com/2017kifu.txt
2016年度
http://tkexp.g2.xrea.com/2016kifu.txt
2015年度
http://tkexp.g2.xrea.com/2015kifu.txt
2014年度
http://tkexp.g2.xrea.com/2014kifu.txt
2013年度
http://tkexp.g2.xrea.com/2013kifu.txt
2012年度
http://tkexp.g2.xrea.com/2012kifu.txt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?