別にどっちでもいい


ジャニーズの性加害問題を受けて、各企業が「今後はCMに起用しないと表明している」というニュースを見た。

いくつかのニュースに目を通したあと、胸の中がなんだかザワザワした。

起用する・しないに関しては正直どっちでもいいと思っている。悪いのはジャニーだし、もう社会も「あの忖度は良くなかった」と気付けているわけだし。

ざわめきポイントは、その表明のタイミングだ。

起用しないと表明したのは、ジュリー元社長が調査委員会の指摘を受けて「性加害はあった」と認めた次だったり次の次の日だった。

それより前に何回もジャニーの性加害はあったと、被害者からも、調査委員会からも指摘されていた。

なんで今?ジャニーズ事務所が認めないと起用するかどうかを決められないこと、それこそがダメだったと言われてたんじゃないのかと。

何度でも言う、別にどっちでもいい。ただ自分たちで決められていないという部分に少し異常さを感じるしダサい。

カッコよくなくてもいいんだけども、ジャニーに気を使って世の中に流され、ジャニーズの表明をうけてみんながやってるからという世の中に流されて。

国際情勢がたばこがダメだと言ったから、日本もたばこを規制しよう。誰も反対しないでしょ。

みたいな気持ち悪さ。

なぜダメか、なぜ起用するのかしないのかを自分で決められないような人たちが「2度と繰り返しませぬから」と言ったとて、どうせまた起きる。

あーあ、気持ち悪い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?