内省日記2024.03.18.

今日のは内省というより記録に近い。
というか今までもずっとそうだったかもしれない。

心療内科に行くようになって薬を飲み始めて1月半くらいたったと思う。
先生とは以前はこうで今はこうという話しかしないけど、薬のおかげか最近は精神がかなり安定してきたと思う。

まだ土日の友達のお誘いは若干億劫だし、
いつもやってるゲームでイベントが始まってもクリアできないし(今までは全部乾燥してた)、
すぐ頭が痛くなるので長時間何かに没頭することができなくなってもいる。
良くも悪くもある「好きなことに猪突猛進」という自分らしさが消えている感じがする。
何となく何かがうまくいかなくてカチッとパズルのピースがハマった時のあの脳汁が出るような喜びはもう味わえないのかもしれない気もする。

それとは逆に、できるようになったこともある。
今まで自分の気持ち中心で動かしていた物事を、いわゆるコト中心に考えられるようになった気がしている。
できる、といっても実際にガツガツやれているわけではない。
ただ、今までは全然連絡がない→数日後に連絡が来て修正の依頼がある、みたいな状況だと、
「いつもは返信早いあの人がサクッと連絡くれなかったのは私のデザインがイマイチだったからに違いない…全然いいものつくれてない……デザイナー失格だ…」
みたいになってたのを、
淡々と受け止めて、デザインはイマイチだったのかもしれないけど(そこはまだ拭いきれない)、私のスキルと今後の運用を加味した最大限のものに対して追加の要望がきただけだと捉えられるようになった。
あくまで私たちはその先にある効果を求めているのであり、私の技術の良し悪しを推し量るための機会ではない。

プラス、今日は悩んでいる部分に対して先輩?にアドバイスを求めることができた。
いつもどういうことを考えて作っているか、
何に気をつけているか、今の私の持ってきたデザインだとどこを調整するべきか、など。

----

まだウジウジ悩んだり、0/100の考え方をする自分とか、相変わらず興味のないことには見向きもしないし仕事であろうと頑張らない自分はまだいる。
多分それは、私が私っぽくあるためのちょっと残念な部分で、私もあんまりなくしたくない、ちょっぴり愛おしい部分だったりする。
そういうのを失ったものとは引き換えに得たものでいい塩梅でつらくなく保って行けたらいいなと気楽に考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?