見出し画像

シャフトで20ヤード変わるって無いわ!って言ってたけど・・・

GWも終盤ですね。休みつつもルーチンな仕事が減るわけではないので、仕事しつつゴルフに行くと言う感じでバタバタしておりますT島です!

ゴルフしつつ、仕事しつつ、山小屋のミッションであるドアストッパー交換であるとか、スタッドレスタイヤからノーマルへの換装、もろもろをこなしつつ

小淵沢カントリークラブ所属の馬場由美子プロにラウンドレッスンをしてもらったり

えっーっとこんなに小柄なのにドライバーでサクっと負けて、”女子プロで一番飛ばないんですぅー”と言われてT島ココロ折れました(ポキッ)まあドライバーショットの次のショットが、すごくて6つぐらいバーディ取ってました・・・T島ですね、意外とプロの方とプライベートでラウンドさせてもらうんですけど、そんな時「お金払ってないのでなにも聞かない」と言う姿勢を貫きます。今回みたいにお金を払っている場合でも・・どう聞いたらいいのかわからないわけで、間近で観察して、下半身の動きとその解説をウチの奥様にしているのを聞いて

おおおおおおお

とヒントになったりして、後半はちょっとだけT島のが飛んでました。まあ俺はバーディとか取ってないけどな・・・でも超コミニュケーション能力の高い素敵な方で、楽しかったのでまたお願いします。

お申し込みは小淵沢カントリークラブまで・・


前回ウチの奥様の飛距離がバーンと伸びたと言う話をしておりましたが、ウチら夫婦のゴルフ友達がバーンと飛距離が伸びまして・・驚き


↑この人もともと、飛びます。若洲ゴルフリンクスに行った時、成田美寿々選手に間違われたということですけど(スイマセンけど、ミッスーはもっと若いですですケド)200ヤード弱は平均で打ってきますケド・・

今使っているドライバーも、T島が使っていたのを勢いで安く売ってしまった テーラーメイド SIMMAX+スピーダー569エボ7(SR)という仕様なわけで

↓ヤツのSNS

そもそもウチの奥様も、彼女も俺スペックなシャフトなんですけど、ちょっとちょっとぉー

俺と同じぐらい飛ぶ時もありました(汗)20ヤードぐらい伸びてんじゃないかなぁ・・あと安定していい球が出ます

このシャフトですね・・

またまた登場 デザインチューニング ベクター君、40Sと40Xを打ってみたら、40Sのがスピン量がいい感じかと思ってみてたんですけど、40Xのが気持ち良さげ(手元しっかり系のが合う感じなので・・)

シャフトで飛距離が変わるのか?論議ですけど・・T島的には、

「このシャフトに変えて20ヤード伸びました」

とか言う人を見ると”そんなかわんねーよ!20ヤード伸びるってっぽど今まであってなかったんだよ”と心の中で叫んでいたのですけど・・こういう例を2回続けて感じてしまうと、何なんコレ?って思うわけです

この二人のケースを観ていて思うのですが・・・・

今まで使っているシャフトには何の不満も持っていなかった
むしろ気に入っていた。

という感じなんですわ。ただちょっとしたミスの傾向が同じで、捕まらず右へ出る。と言う球がでます。ベクターに変えてから、捕まって低スピン(捕まる=フェースが開き具合が収まる→スピンが減る)な球でキャリーが伸びて、転がるということになるんです。

但し、いつもより捕まるので、今までの無意識に左へ打ち出しいたのを修正する必要があります。

タイミング取りやすいシャフトっていうのは、2つのポイントがあります。まあしつこいぐらい書いておりますからおさらいです

まず切り返しでのタイミングの取りやすさ。これは手元から中間部のしなり感が影響すると思っています。

そしてインパクトする瞬間、どういう感じにフェースがボールに当たるか?という点です。巷の高級シャフト、ベクター君もフジクラのデイトナスピーダーXも戻りがこのスピード感を感じます。あと安定している気がする!残念ながらあまり純正シャフトでは感じたこと無いんです。

つまり切り返しでタイミングが取りやすくジャストインパクトするシャフトのジャストインパクト感がお二人にハマったということかと思います。

T島的には、ちょっとちょっと右に打ち出さないとちょっとコワイカモと思感じてしまう、右から回したくなるシャフトです。左からフェードとかは、かなりの確率で逆球になります。(まあスイング悪いし)

飛距離性能が高い というのはハマると飛ぶという解釈で良いかと思う!この二人を観ていると、ハマるとガチ飛ぶって感じで衝撃を受けました・・

フェード系で、たまにスライスが強くなってしまうという方にはガチオススメです。こういう方はシャフトで何ヤード伸びる可能性がある人かもしれませんね

なんだかねぇ、戻りをアジャストしなくても、バーンと行っとけば合うシャフトって気持ち良いみたいです。

先程のなんちゃって成田美寿々さんから

ベクター幾らなんですかと聞かれました

66000円・・

トーカ堂の北社長のように囁いたら ウーンと唸ってました

T島的には少しアジャストを入れてる気がして、この弾きっぷりが50Sとか抑えられているのかも・・と妄想が始まるわけです(汗)どーなのデザインチューニングさんよ(大蔵ゴルフスタジオで試打しろや!って言われそう)

痛風打法からの馬場由美子プロの言った一言でなんだか飛ぶ感じになっているT島(今まで飛ばなかったので)ゴルフのテンションが上っております

T島的にですね、この二本がいい感じです

オイオイ!ベクターじゃないんかい!

と言うツッコミありそうですが、まあ素直に生きておりますT島

GWに散々テストしてそんな感じになりそうです。

まあシャフトで飛距離が変わるか?と言われれば、変わるとも言えるし、変わらないとも言えます。インパクト時にスクエアインパクトしてくれるシャフトを探してみて下さい


この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!