見出し画像

ベンツに乗ってワシも考えた!

あーあーあーゴルフが無い週末なT島です。えーっとクルマが車検なので、クラブを売りまくったのですが、こんなのがGDOさんの中古にあったので買ってしまいました

ヤマハ RMX VD FWです。えーっとね。コレメッチャ良いんです。実は、PRGR eggスプーンBLACK でもよかったんです。どっちか買おうと思ってました。たまたまGDOさんの中古に両方あって、ヤマハのが安かったので、ポチってしまいました。またインプレッションするかも

チタンの低重心のヘッドって、芯で当たれば飛距離性能は高いし、ボールも上がるのですが、構造的には極端に低重心にすると慣性モーメントが小さくなりやすいのです。だからミスヒットには弱い。

コレは覚えておいてくださいね

えーっと、そうそう 俺のカッコいいミニ・クロスオーバー君が車検というのは先程書きましたケド・・ 代車がこの子でして

ホントはT島が好きなベンツ190Eとか用意してくれてたらしいのですが、直前に不調になったらしく、ゴルフ3代目のGTIのマニュアルも候補だったのですが、パワーウィンドウ不調ということで、2002年式 ベンツCLK240となりました。

こちらV6エンジンらしんですけど、ベンツらしくもっさりしております。乗っててテンションが上がらないけど、思った方向思った速さにスッと動いてくれます。

萌えんクルマですけど、コレがベンツの良さかもしれません。T島、ベンツは ふつーの190E、そして300E、そして190E 2.5 16Vと3台乗りました。190Eも300Eも意外と速いけど、もっさり感はありましたね。300Eは直6で実にスムースに回るのですが、BMWの直6とは違います。高揚感はあまり出ません。190E 2.5 16Vは、コスワース開発のエンジン。回り方とかメッチャ気持ちいいのですが、ATを介すると気持ちもっさり感を感じます。


でもコレがベンツの味なのかもしれません。最近のベンツは乗ってません(ちょっと乗るのはありますが所有してません)ので最近のベンツは違うかもしれませんね

でも、全て手の内にある感じが、ベンツの魅力です!コントロールの範疇にあるのです。限界を超えそうとすると「オイオイちょっと待ち」的な予感を感じさせますし、そもそも初動から「慎重に行こうぜ」的なセッティングとなっています。

その後、BMW320siという、ホモロゲーション取るために開発されたクルマを買ったのですけど、このクルマの高揚感は抜群でした。2000ccNAなので実際に速くはありませんケド、もう吹けがよく、6色マニュアルと凝ったサスペンションで気持ち良いクルマでした

まあ、下の方のトルクは少なめなので、街乗りではあまり楽しく無い。でもマニュアルミッションは手間がかかりますけど ダイレクト。

えーっと・・ゴルフの話に戻しましょう。

スコアアップにつながるクラブってのは、やっぱりベンツのようなクラブだと思うんですね。高揚感はありませんが、安定した結果が得られる。ダイレクト感は物足りませんが、ス~と意図した通りに動き出します。その分神経質にならず疲れません。そして堅牢です!

久々ベンツに乗ったけど、いい車だなぁ って思いました。快感の裏返しはストレス。ある程度犠牲になるものがあるから、快感が得られるわけです!快楽はほとんどありませんけど、ストレスもありません。サイズも実際より小さいクルマを運転している感じです。

よくクラブのインプレッションで「このクラブは車で言えばマニュアル」と操作性の良いクラブを比喩しますけど、マニュアルに慣れてる人にとって特に難しいとは感じないはず。同じように技術が高い人は、難しいクラブの難しさを感じる機会は少ないはずです。プロは難しいクラブを使いこなすと言うところに、快楽を得ようとはしていないようです。

自分にとって一番良いクラブは、スコアが出せるクラブ。使いこなせて当たり前って話しです。

特に難しいとも思っていないでしょうし、我々がミスに強いと思ってるクラブはスコアを出しにくいと感じるのかもしれませんね。

移動手段でありながら、気持ち良さなど、結構複雑な魅力を求められるクルマ。スポーツの道具でありながら、本質とは違う様々な要素を求められるゴルフクラブ。

本当に必要な道具としての機能をベンツに乗って考えたという。

まあ、だいたひかる様的には

どうでもいいですよ

的な話しでございました。

電車に乗って暇だったんですわ






この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!