見出し画像

ピンの歴代ドライバーを振り返る その2(YouTubeチャンネル登録して下さい(泣))

昨日は、お友達の会社のITコンサル的なお仕事に渋谷まで行き、そこから会食で飲みすぎて、zoomで行われますゴルファーズラウンジという勉強会に参加表明していたのですが、欠席・・ Juiceの松吉さんに聞きたいことがたくさんあったのに、残念っす。

えーっと・・・

T島が隔週で書いております、週刊ゴルフダイジェストさんのネクストブレイク、ゴルフギアグッズという連載

画像1

T島のなんとなくリアル感のあるストーリー仕立ての話はどうでもいいのですが、カメラマンのmikiさんの大胆な写真が楽しみなんですけど。今回はガーミンアプローチZ82で、本体の写真ではなく表示されているファインダーを写真に撮るという大技で驚きました。

塚田好宣プロは、前作のガーミンのZ80を愛用しているんですよ。先日も『これがあったらキャディさん要らない』『初めてのコースでとっても重宝する』と絶賛されておりました。たぶん新しいのが欲しい!!と唸っていたのでガーミンZ82をゲットされると思います。

はい。この動画のアクセスを稼ぐために始めた

このピンの歴代ドライバーを振り返る ですが、続きに行きたいと思います。とはいえ既に Gドライバーまで行ったんで残りわずかでございます。

G400ドライバーですね

画像2

G400シリーズですが・・・えーっとT島もG400LST、G400MAXと買いました・・ぶっちゃけもう少し値段が下がったらもう一度買おうかなと思っています。(誰か下さい)ヘッド体積をG400は少し小さくしたそうですが、投影面積は小さく見えませんよね。G400は慣性モーメントが5000を超えてます。(5063)、LSTが4698、SFTが4829とヘッドが小さい分少なめ(といっても他メーカーに比べると全然多めです)

面白いのがですねLSTってタングステンウエイトの位置が・・

画像3

フェースよりになっとります。いかにも浅重心だぜ スピン少ないぜ というイメージが湧きますが、重心深度は44.1ミリと。他社比だとかなり深いです。(G400スタンダードとは1ミリ浅いだけ)

重心位置はたしかに低いですが、有効打点距離はそうでもない。っていうか歴代ピンのドライバーでも決して長くはないんです。でも低スピン感ありますよね・・・ デザインとてもいいと思います G410より好き!!! 絶賛しちゃう。G20の発売以来、昨年対比150%でピンジャパンは成長していくのですよ。まあその勢いは製品だけでなく価格にも反映されています。世界統一価格ってどこに行った? こちら税込み68040円と、普通に成り下がります。 残念(波田陽区)を通り越して ガッカリだよ!(桜塚やっくん)レベルです。

まあ褒めてばかりだと アレなんで(アレってなんなんだよ)

んで・・

画像4

G400MAXですね。ピン史上最大慣性モーメントでございます。市販のドライバーでも、ヤマハRMX220や、PRGRエッグエクストリームの5700台という最大レベルが、今年になって発売されましたが、それまで現行モデル最大だったんです。ゴルフスイング物理学の小澤さんが、慣性モーメントが大きいドライバーを探して、中古ショップで竹とんぼみたいに、シャフトをスリスリっと回して、ヘッドが一番回転しにくいドライバーを探したら、コレにたどり着いたという・・・

なんていう感性なんでしょ・・と思ったので、昨年買いました。良いヘッドですよ。中古で安いのあったらもう一度買いたいです。これもヘッドが気持ち重いんですよね。

こういうウエイトは、Amazonなどを検索すると純正品じゃないけど、パチモノが出てきます。自己責任でご利用下さい。

そして G410ドライバーですよ

画像5

えーっとですね。定価74520円まで来ました。10年で倍になったんですけど、先程も書きましたように、ピンジャパン毎年倍々に売上増えているそうですから、強気なんでしょう。(知らんけど)

と文句を言うところが値段ぐらいしかないっすね。あとぶっちゃけ『意味あるの?』と思うスリーブが変わったことです。歴代モデルとの互換性がなくなりましたなぁ・・・G400と違うってだけで 

あーあ

って感じですが、他にはソールのデザインがダサいぐらい、慣性モーメント大、深重心さは圧倒的。おまけに特にルールギリギリとか、一度高反発なフェースを作ってそれを樹脂でとか・・・AIでとか 全然謳ってないくせに、フェースの反発がメッチャ良いという

おまけに3種類同時に出したかったけど、納得するものが出来ないとかいって、発売日を遅らせるとかなんかカッコいいわけですよ。G410LSTってLSTなのに、慣性モーメントは5000超えとるし、重心深度も44ミリとかあるわけで・・・ズルい感じ まあヘッドは重いけどね。

低重心だけど、有効打点距離は長くない。まあディープフェースでもないってことかなぁ、有効打点距離について、あまり極端なものはもう出ないと思われます。真ん中に当たりやすいのがやっぱりいいよね。なんかピンのG410っていいトコあたるんだよね

ってことで、次の新製品、例年なら8月ぐらいに発表会があって、秋発売ってパターン(コロナの影響なければ)なんだけど・・・

先日、ご一緒した塚田好宣プロ曰く『これが(G410LST)こんなにいいのに、どう進化するんでしょ?』という訳で、メッチャ飛んでたし、曲がらないしと・・これ以上って想像できないわけで・・・T島的にも大慣性モーメント、深、低重心の一つの完成形と言えるでしょう。

お値段が下がってきたら 中古でG410LST買おうかとおもっとります。G400でもいいかな。それとも新製品に行くのでしょうかね?

はい。絶好調のピンさん。今年は昨年対比150%というわけには行かないかもしれませんが、楽しみでございます。ちっ 褒めてばっかりでつまらんね

ってことで、またお会いしましょう


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!