見出し画像

手元調子対決 ディアマナDリミテッドとVENTUSはどっちが飛ぶの(なんて知らんけど)

完全自粛生活を送っているT島です。とは言え朝2kmほど走ったり歩いたりとしております。自分は感染しているけど発症していないと思って生活してますが、どんどん不安になってきて、今朝などは塩味をあまり感じてないのでは?などと妙に不安に塩をなめたりしてます・・(気のせいでした)

不安になるとなんかそう思うわけです・・・T島ですが57歳を過ぎ、映画館に行くとトイレが不安なので出口に近い席を取ります。全然普段2時間ぐらい持つのですが、不安になると行きたくなるわけです。気のせいだったら良いなぁ(不安が不安を呼ぶ)

ということで自粛というのはT島的には、”すでに感染しているけど発症していない” という前提で過ごすことかと思っています。

あああ ゴルフ行きてぇ

自粛しているとは言え、ポチったら商品は届くのです こんなの来たよ

画像1

えー自宅で練習する時、このフラフープがあると、すごく軌道をイメージしやすいです。インサイド・アウトに振ってしまう人はフォロー側で『こんなにインサイドに抜くのか?』ぐらいインサイドでした。これグリップの軌道イメージですよ。有ると無いでは大違いですから、騙されたと思って買ってみませんか?

自粛している間に、家で死ぬほど素振りして過ごすというのも良いと思います。前回テレビ会議のアプリZOOMについて書きましたが、それをつかってオンライン相談&レッスンをゴルフスイング物理学の佐藤コーチが開始したようです。まだ実験みたいなんでどう転ぶかわかりませんが面白い試みです。ということで新しいもの好きな人は是非。T島もやってみたい!

↑コチラから申し込めるらしい。50分6000円らしい、支払いはペイペイらしいです。

マーク金井もですね。4月よりオンライサロンを始めます!これも自粛しながら上達できる要素満載なはずです。(スイマセンまだ始まってないので、内容もいろいろ考えてます。ぜったいお値段以上にしますよ)

ボールを打たない、ラウンドしない時はスイングを変えるチャンスなんで、ピンチはチャンスかもイロイロやってみましょう・

画像2

えーっとこれもポチってしまった。ウエッジのヘッドだけの中古。GDOさんの中古クラブというところのヘッドだけ売ってるんです。非常にお買い得感あります。T島ウエッジが大好きなんです・・ どんどん増えるね

特にドライバーなんか、いまどきカチャカチャあるんでヘッドだけで良いじゃないですか・・・

それよりも広島のレプトンゴルフはもう一歩進んでる気がする。

↑こんな感じらしいです。すでにこんな最新モデルがあったりする・・最新情報がありますレプトンゴルフのFacebookページのイイねもお願いします。

さて、こちらをガッツリと比べてみました。

画像3

三菱ケミカル ディアマナ D Limited

フジクラ   VENTUS

この2つの共通点ですが

 米ツアーで人気
 その中でも飛ばし屋が使用
 米ツアーからの逆輸入
 噂ではハードヒッタ向け
 手元調子
 お値段5万円(税前)

以外に多いですよね・・・・

 米ツアーで人気 

はい。ディアマナD Limitedはタイガー・ウッズ、ブルックス・ケプカですよ。VENTUSは、ダスティン・ジョンソン、ジョーダン・スピースなどなど、まあ上げればキリがない(ちなみにVENTUSってUSでは3種類あります。まあ三菱ケミカルのTENSEIだって日本では1種類ですが、USでは4種類ですけどね)

 その中でも飛ばし屋が使用  噂ではハードヒッタ向け

はい!飛ばし屋の使用者が多いですが、どちらも50グラムからのRからあります。えーっとハードヒッター専用って感じではないと思いますよ。T島もどちらも好きなシャフトです。手元のしなりが好きな人にオススメです。

 米ツアーからの逆輸入

はい。最近多いですね。これは三菱ケミカルさんが始めたよーな。KUROKAGEとかTENSEIとかですね。フジクラさんは、米国では全然違うラインナップという印象です。っていうか日本でも早く売ってよ!って感じのシャフトですよね(汗)

 手元調子

どちらも手元のしなり感があります。T島的には、ディアマナD Limitedは手元がクィっとしなるシャフト。VENTUSはセンターが硬いので手元のしなりを感じるシャフトです。まあ感じ方なので人それぞれ・・・

大蔵ゴルフスタジオのMr吉田は動画でもこんなコメントしてましたね

VENTUSは結構捕まらない感じで打ってますよね。ホント左に行かないという感じでしたね。左に行かないので、ガッツリ捕まえに行くとめっちゃ飛んでますね!

ディアマナD Limitedは、そんなに捕まらない感じはしませんでした。はい!左がどうしても嫌な人はVENTUSです。ぶっちゃけ飛ぶシャフトではありません。知り戻りがめっちゃ速くてというシャフトではないですよ。でも左のミスがでないので、ポテンシャルがある人はガッツリと振っていけるので飛ばせます。

そして先端剛性が高くて低スピンなんで、スピン量が多くて飛ばない人にオススメです。T島がSIM MAXドライバーに入れたらどちらも低スピンになりすぎて驚きましたわ・・・(これは大蔵ゴルフスタジオチャンネルの動画でレポートしますので)

T島そもそもスピン量が少ない(インサイドアッパー軌道)

SIM MAXドライバー(低スピンヘッド)

ディアマナD LimitedVENTUSという先端剛性高いシャフト

3つの低が合わさってるわけです。(密じゃないので許せ)

 お値段5万円(税前)

はい。ちょっと高めですよ。T島先日ですね ディアマナXを試打しました。マジ良かったんですよ。でもね70200円なんですよ(泣)ちょっとねぇ(泣) ディアマナXが欲しい・・・・

高いシャフトって罪だよね

しかし、スイングして気持ちいいシャフトって、長く使えると思うんだよね〜

ってことで、どっちが飛ぶんですか?なんて質問されても、そもそもあなたのスペックもクラブのスペックも知らないのに、誰も答えられないわけです。試打して決めましょう! でも飛ぶだけでは選ばなかったりしますよね。やっぱり平均飛距離ですよ

ってこと。またお会いしましょう





よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!