見出し画像

クラブの大切なことを知る前に、自分を知ろう 最終回

なにやらもうすぐ賞品のSIM MAXドライバーが届くようです。なかなか時間がかかりました。問い合わせても、確認しますから話が進まないのがなかなか凄い。なかなかの驚きです(汗)待っていたら絶対届かなかったと思う。まだ届いてないので油断は禁物ですが・・・

えーっと山に来てます

画像6

雪です。ゴルフの予定ではなかったのでよかったです。

来週は連休でゴルフの予定あります。っていうか・・・ゴルフにするかスキーにするか?もしくは両方するか?というよくわからない悩みがございます。土曜日のゴルフは決まったのですが、金曜日どうするかなぁ〜 松本からの参戦をお待ちしてます。

届いたらピンG410プラスと、エース対決かな〜 まあ余裕がないので1本手放すと思います。

画像1

昨日は大蔵ゴルフスタジオチャンネルの撮影でしたが、この日Mr吉田がかつて無いぐらい飛んでるんです。毎回T島もデータを観ているので、なんか今日すごくない?とか言う話をしてましたが・・・もしかしてこの靴?

画像2

コードカオス効果? なんて話をしておりました。T島も来週実戦投入するので楽しみです。この靴のグリップ力はほんと凄いですよ

↑こちら面白いかったです!自分のアイアンセットのPWのロフトを入れて、様々な設問に答えると、ボーケイウエッジのセレクションを提案してくれるんですね。

画像3

T島こんな感じですね。以前、タイトリストさんのウエッジフィッティングとほぼ同じ結果となってるので、意外と正確かもしれません。面白いので皆さんも是非やってみてください。

タイトリストのボーケイウエッジ今年モデルチェンジしてSM8になりました。今までは、ぶっちゃけどこが変わったの?的な印象がありましたが、今回は、ボーケイFORGEDウエッジのモデルチェンジと同じように、トゥ側にタングステンウエイトを配置することで、フェースセンターに重心位置をもってきたみたいです。

今回は結構大きなチェンジと言えるでしょう。

芝の上から試してみたい!!そういう企画ありましたらよろしくおねがいします。

さてクラブの大切なことを知る前に、自分を知ろう も3回目です。まずは自分のスイングの傾向を知ること。クラブ軌道はちょっと勉強してみると良いと思います。いわゆるDプレーン理論ですね。これを色々と調べて学んで下さい。

んで、自分のクラブのスペックを知ることが大切です。PDCAという用語がありますが、プラン 実行 チェック リアクションを繰り返すという問題解決法です。このPDCAってT島的にはおかしいと思います。単純なPDCAがまかり通るのは、ワンマン社長の小規模会社ぐらいでしょう。というのはワンマンな人がいきなりこれやりたい!とプランを生み出すわけです。コレが即効性とか機動力を生むメリットがありますんで、これはこれで良いんですけどね

しかし、そもそもゼロから作るわけじゃないので、現状からしか問題点は生まれてこないのです。いきなり上手くなりたい!と言っても、まずは現状をリサーチすることが大切ですよ。

はい。ということで、スイングはリサーチしました。次はクラブでしょ!!! クラブのデータを計測してみることをオススメします。

リアルロフト角

フェース角(ウッド、UT)

ライ角

クラブ長

シャフトの硬さ(振動数)

あとコースで実際コースで自分のクラブがどれくらい飛んでいるか?把握できるのは、アーコス360であるとか・・・

画像4

ガーミンCT10などで、リアルなラウンド中の飛距離データが

画像5

把握できますので使ってみるのが良いでしょう。ぶっちゃけリアルな飛距離に結構凹みます(泣)

まずは自分を知ること。スコア分析をしてみるのもいいでしょう。

画像7

ショットに◯とか△と付け振り返るのもいいでしょう

ってことで、自分なんてこんなもんさぁ〜ぐらいに冷静に見つめ直しましょう。ってことで いよいよ本題に入れますね(汗)

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!