見出し画像

T島が考える初心者用ドライバーのやさしいって何よ?!

マスターズの興奮が冷めやらぬ感じです。一番大きい写真買う!って昨日書いたら、ドーンと色々な方がサポートしてくれました。ありがとうございます。ちょっと不安・・・ 山でスタッドレスタイヤからノーマルに戻したんですけど、ノーマルタイヤの山が結構やばくて、早々にタイヤ館に持ち込みタイヤ交換。そして今日はリコールが来ていたのでミニ杉並まで、車を出してきました。タイヤ代とあとクルマに不具合見つかったら・・そして一番でかい写真と、散財の4月になりそうな予感。

先生のカッコいい写真はまだ上がっていないので、まだまだ先になりそうな気配だし・・・

今日はこちら・・

矢野経済研究所さん出しておられますYPSゴルフデータの週次の売上データを元に、矢野経済研究所部長 三石さん、ティーチングプロの永井延宏さん、そしてただのオジサンT島が、喋るというクラブハウスでございます。松山英樹優勝の余波はまだデータには反映されていませんけど、経済効果は見込めるのか??など盛りだくさんな酔っぱらいの戯言が聞けるはずです。

STAY TUNE!

あっまだアンドロイドでは聞けないのかな

クラブハウスってまだ続くのかな?アンドロイドが出る頃には下火になりそうな予感もします。T島もSNSには疲れ気味なので、大掛かりな整理に入ろうかなと思っています。リアルではお友達だけどSNSでは繋がってないとかアリかも。と言いながらNoteで主張しております面倒くさいT島です。

ヒマは人を狂わせる 

ということで、整理統合していきます。

整理統合というか、スクラップ・アンド・ビルドというか、思考の世界でも同じだと解釈しているのですケド。

やさしいドライバーのやさしいって何よ!

↑の動画で、初心者向けドライバーに初心者マークを付けてるんですけど・・T島的には やさしい のやさしいってなんだよ と思ってコメントしているんですけど、もう悩みに悩んで3回ぐらい撮りなおしました。

その悩んだ思いをこんな記事に書いたりする俺

ゴルフクラブの”やさしい”って何?と最近ずっと考えておりました。そのモヤモヤを利用して、こんなの書いてみました(笑)

Posted by 田島 基晴 on Monday, April 12, 2021

やさしい って ミスヒットに強い とか ボールが上がる とか ボールの捕まりがいい とか あと 振りやすいと言う非常に曖昧な言葉になります。あとですね 

軽い=振りやすい 


ってのも・・・これはホントなの?と思うんですけど、クラブ総重量をとにかく減らそうと言う意図を感じるドライバーがやたらと多くて、大手量販店などは、クラブ総重量を気にしているのか?という推測をしてしまうT島なのです。例えば シニア向けのクラブ、ヘッド、シャフトも軽くしておりますが、あまり気が付かないグリップなんか 通常48グラムなところを30グラムちょっとにしたりと、手元軽くて振りにくくない?って思うんですね

それを初心者向けと言われてもなぁ・・・ と言う思い

あとですね、長いとヘッドスピードは上る可能性が高いですから、ヘッドスピード上げたい人は長いドライバーとか・・・これはどうなのよ!でも これもですね、インパクトで軌道に対してフェースをスクエア、もしくは気持ちクローズにできるなら、長くてもアリじゃないの と思わないこともないです。そんな話をジューシーの松吉さんとしたんですけど、やっぱりもうちょっと先のレベルなら長尺アリかと思います

長尺についてはT島ガッツリと実験しております

初心者にはやっぱりちょっと難しい!なんて思います

ってことで、T島的に初心者にどういうドライバーを勧めるか?というと、初心者でもアベレージ、まあ曖昧なポイントですよね?

T島的には

5回に2回以上大きなミス(大スライス、手前の池、チョロ)が出てしまう人

と言う定義で物事を勧めましょう。ちなみにT島ですが15年ぐらい前に40肩からの突然チョロが止まらなくなる病になりまして、ハンデ8ぐらいだったのに14回中10回以上チョロ打ってました(泣)でも90は切れたなぁ。まあドライバーなんか全ホールチョロでも100は余裕で切れます(考え方で100は切れる)

話を戻そう

T島的には・・・先程書きました

・ボールが捕まる

・ボールが上がる

・ミスに強い

ですが うーん ちょっと待ったって感じ

 ミスに強いはOK、ボールが捕まるってのは、誰が打っても捕まるよりは 捕まりは普通かもしくは少し捕まる ぐらい、そしてロフトは多めこれはいいかな・・

んで 重さは普通!(少なくとも300グラムは欲しい)

って感じでしょうかね

まずはボールを捕まえることを覚えるというのって大切。インパクト時に起動に対しフェースが開かないってことが大切。これを覚えることができれば、ドライバー選びの幅が

ドーン


と広がります。んでね 実際ですね今から長くゴルフをやるなら、最新のゴルフクラブの傾向を踏まえたものが良いと思うんです。

・重心距離長め

・重心深度深め

・慣性モーメント大きい

この3つです。そして捕まりに配慮しているもの・・

例えば

ピンだと G425、410、400、のSFT

テーラーメイドだとSIM2MAXD、SIMMAXD、M4typeD

とかですかなぁ SIMグローレとか悪くないですがちょっと軽いかなぁ

T島的には これがオススメ

画像1

ヤマハRMX220 慣性モーメントがルールギリギリで、ボールが捕まる工夫もしています。あとコスパイイんです

シャフトはですね。

・柔らかすぎない

・44インチ前後

・癖のないしなり感

かな

そう考えるとこのシャフト やっぱりいいかも

画像2

短尺ドライバー用シャフト フジクラスピーダーSLK TypeDですね。短くしてもボールが上がるし、飛距離もそんなに落ちないし、硬すぎないし。100切りドライバーにはとってもいいかも(普通のスピーダーSLKでもいいよ)

この組み合わせかなりいいんじゃないかと・・・ 実は作っちゃって、友達に売りつけたいんですけど(また格安なんですけど(汗))最近一緒にゴルフする機会がなくって(笑)

あとマーク金井さんオススメのスチールシャフト 43.5インチとさらに短くして初心者にかなりオススメです

画像3

あとは、今どきの外ブラドライバーとはちょっと違いますが 絶妙な忖度ドライバーもいいでしょう。

今マークダウンになっております ブリジストン TOUR B JGR2019ですね。こちらは抜群の忖度具合が素晴らしい。あとホンマのツアーワールド GS ドライバーなんかもいいですね。

ボールを捕まえる動きを覚える。コレを覚えるまでレッスンに通うとかってのは上達の早道かもしれません。ホント!ココが鍵!

まだまだ色々オススメはあるんですけどね

とにかく、気持ち捕まりが良くって、しっかり重さがあって軽すぎなくて、ちょっと短いニュートラルなドライバーなんかオススメなんです。市販ではなかなか無い っていうか

無い

ってどうしてないのよ!!!

ってことで・・作るのが手っ取り早かったわけで

早く打ってもらいたいんですけどな

ってことで 今夜21時半からですのでお忘れなく


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!