見出し画像

コレは欲しい! YONEX CB702アイアン

今日はゴルフ場で撮影した後に、ゴルフさせてもらえる予定だったのに、無くなりました。せっかく撮影用の機材もAmazonで買ったのに・・・と昨日は酒のんで暴れようかと思っていましたが、今朝起きたら雨で・・・

ラッキーなのか?俺?

オマケに超寒くて、室内なのにマウスを持つ手が冷たくなる寒さ・・・持ってるなぁ俺・・・(たぶん持ってない)

最近色々と周りを取り巻く環境の変化が激しいですけど、一言

足元見て頑張ろうぜ って感じです。ないものねだりはいけません。未来とは修正できると思っている過去と立川談志師匠はおっしゃいました。

えーっとこちらですね

先日の記事・・

えーっとこの動画すでに撮っていたのですが・・・

こちら、マーク金井的見解です。44インチって凄く振れるんですよね!そして、凄く振れるようにチューニングされているんです。俺の44インチ!! そして48インチ君は、振らないとスライスするように作られております。だから必死で振ります!まあアンダー星人だったら48インチとかワンタッチしちゃうんでしょうけど・・・最近はアンダーでもないわけで・・

T島のスライスとか、見たことがある人少ないでしょうけど・・最近スライサーです・・ちなみにアイアンでもターフが取れます(汗)

T島ですね、ちょっとPXGのブランディングがアレなんで、抗議の座り込みも兼ねて、ピンのG425アイアンを使っております。まあ普通に良いです。別にG25とかわざわざ古いの持ち出さなくても、良いものは良いんです。カッコもいいですし・・

で、こちらのアイアンが気になっておりまして、お借りしました

ヨネックスCB702アイアン 

画像1

軟鉄鍛造アイアンです。軟鉄鍛造と言えば打感が良いと思っている人がおりますが、打感ってフェースの厚みが一番影響しているんじゃね?とT島的には思っております。フェースの反発を上げるべく、薄くしても強度が保てるマレージング鋼などをフェース素材に使うと、マッスルバック的な打感にはなりようがありません。トレードオフというやつです。

でもそんなの関係ねー 

とT島は思うんです。軟鉄鍛造のメリットは、ライロフト調整ができることにつきます。ちなみにピンのG425はステンレス鋳造なので、普通の工房さんで調整でき無いと思います。

薄いフェースでも、バックフェースにカーボン複合プレートが貼り付けられており決して弾く感じではないのが好感が持てます。

大事なことなんで書いておきますけど 打感悪くないです

画像2

形状はオーソドックスで、構えやすい。ヘッドもこのカテゴリーでは小ぶりなのでアスリートチックに見えます。ということで、コースに持ち込んだのですが・・・

画像3

まずデザインはシンプルで良いです。ヨネックスさんのアイアンですが、ツアープロ、契約外のプロが好んで使っているんですよ。関藤直熙プロの弟関藤 侑嗣プロも使ってた。アイアン凄く良いと言ってました。

このシリーズはCBシリーズなので、アスリート向けラインだとT島は認知しております。このアイアンですね飛びっぷりがとても好み。アゲンスト155ヤードを6番で打ったら、キレイにターフが取れて

「アレデカイ?」

と思ったらピンハイに止まっておりました。ご存知かもしれませんがT島ですね、普段アイアンは7番までしか入れてません。本来なら30度のUTで打つとこです!久々6番打ったら、ここ数年で打ったこと無い綺麗なスピンの入った球が打てました。

画像5

んでこのアイアンですね、日本のメーカーには珍しく バンス角がしっかりと付いております。そしてカタログにもバンス角が表記されているという素晴らしさ

スクリーンショット 2021-03-08 164822

えーっと某スリ◯ソンみたいな山型ソールなんですけど、前側のバンスの効いた部分がしっかり受けてくれて、河川敷の硬めの地面にもキレイにコンタクトしてくれました。

なんだよ G425買う前に言ってくれよ・・・

あとロフト設定が絶妙です。気持ちロフトが立っておりますけど、今どきのアイアンにしては普通。ほぼG425と同じ感じ(笑)

画像6

それでですね!標準で用意されているカーボンシャフトが70グラム台という、軽量スチールが重いんだよね って人たちにピッタリのウエイト!オマケに頼りなさがなく、前に飛ぶ印象のシャフトなんです。カーボンシャフトによくあるペランとボールが上がらないのが好き

なんだかT島褒めてます? 褒めてますよね???

このアイアン、T島の苦手なぶっ飛び系にありがちな打点による飛距離のばらつきがなくって、番手と距離にも違和感がなくて良いと思います。

CB701と言うモデルが有りましたが、あのモデルのやりすぎ感が無くなり、大人の階段登った感じです!701はぶっ飛び系な感じでちょっと抵抗があったんですけど、702は普通に良いです。

コレマジ良いです。メッチャ勧めます。つか誕生日に欲しい(すでにApple Watchを頂いてるので、おねだりする人がいませんけど)

ぜひぜひ打ってみてね

ってことで・・

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!