見出し画像

距離計測器ってGPS?レーザー?どっちがいいの?1️⃣ っていうか五島に来ませんか?

T島です。インボイス登録したのですが、面倒くさいしすぐ登録取り消せると思っていたのですけど(取り消せるんですよ)登録日を迂闊にも今年からにしたため2年縛りが生じて、関係各所にいろいろお願いをしたのが無駄となり凹んでます。T島ちょっと強迫性障害なんかな・・ヤバい

T島的に個性心理学というのを学んでおりますけど、今年は焦燥年となり運気が悪いわけです。しかし運気っていうのは、生涯、年、月、日、時間とあるのですけど、生涯のリズムでは来年ピークを迎えるぐらい良いので、今年の悪さが相殺されればいいなーと思い。

今年は・・お世話になった方々への恩返しの年にしたいとおもっております

第一弾として2月に開催されます五島のイベントにお手伝いに参ります

2月24日~25日 長崎県五島市で開催されます
五島椿まつり 五島市長杯椿カップゴルフ大会2024年

椿カップに出るわけじゃないです。もちろんシークレットゲストでもありません。運営側のお手伝いのボランティアです。交通費自腹かも?寝るとこだけは無料なはず・・とかなり危う旅ですが、愛する五島と五島の皆さんのお役に立てば嬉しい!五島市でこのNote読んでる人、5人ぐらいいるかな?(汗)YouTuberじゃないしね。

できれば皆さん参加して下さい。24日の前夜祭だけでも楽しそうですんで是非とも! T島的には業界の中で一番クラブについて相談するクラブコーディネーター鹿又芳典さんのクラブフィッティング相談会。T島には”死ぬ気で振って”ぐらいしか教えてくれませんが、全国全ての会場で予約が満杯レッスンプロの石井良介の無料レッスン会。などございます。あとゴルフっぽいのやってみたいって人は、山内鈴蘭さんがスナッグゴルフを教えてくれます。

ということで、椿カップの宣伝だけで500文字超えとるやんけー 

はい。誰か俺を”ひなかの”(五島のお寿司屋さん)に連れてって下さい。

今回は、距離計測器のお話です。先日レプトンゴルフさんのYou Tubeで距離計測器について取り上げました。(最近なんだかよく回っています)

よく聞かれるのが

GPSタイプとレーザータイプどっちが良いんですか?


と言う質問です。こう言う質問する人は、ぶっちゃけ無能とまではいいませんが、仕事できなさそう・・と思います。どっちが良いかハッキリしているなら、片方は淘汰されます! 

ということはイイトコ、悪イトコがお互いあるからです。

レーザータイプで一番信頼度が高く、一番評価が高いのはブッシュネルだと思います(お値段もぶっちゃけ高いです)そのブッシュネルさんだってGPSタイプを出しちゃったからね。・・

GPSタイプで一番信頼度が高く、一番評価が高いガーミンさんだって、レーザータイプ出してるからね(これは、GPS+レーザーというハイブリッド計測器です)・・

上級者はレーザータイプ、初心者はGPSタイプと言われておりました。まあプロキャディさんとかレーザータイプを使って下見してる人が多かったのもあるでしょうし

ピンまでの距離がわかる!

というのが大きい!そして昔のGPSタイプって、距離の精度がイマイチだったんです。T島も13年前に使ってたやつとか、信じて打ったら奥の斜面に当たりました。あと腕時計タイプは

1ラウンド充電が持たないという致命的な欠陥アリ・・

そしてピン位置がかわるので、それに対応できないわけですが、グリーン手前、センター、奥までの距離が表示されるのってそれはそれで便利です。上手い人って真ん中狙っとけば良いっていうじゃないすか?

昔のレーザータイプって、なかなかピンに当たらなかったんですよ。昔は・・だから初心者の皆さん、苦しみつつたくさん打ってるのに、レーザータイプを取り出して、焦って焦ってピンに当たらないという悲劇がいたるところで見受けられました。

今ですね。どちらも凄く進化しております!!!

GPSは精度アップ、電池の持ちアップ。画面が有機ディスプレイで明るい見やすい。

レーザーは、安くてもピンに当たる!小さく軽くなった!そして様々な機能が付いてきます。

T島はGPS派ですね。ゴルフの時GPSタイプを忘れたら

死にたい・・

って思うけど、レーザータイプは無けれゃ無くたった良いと思うから。あと段取りが悪い人がレーザータイプを使ってるとプレーが遅いのがさらに遅くなるわけで・・・ ボールに行くまでにすでに手に握り締めているぐらいの方なら良いんですけど。たどりつてからゴソゴソだされて、なかなか当たらずだと・・・

オイ・・ってなります

人の振り見て我が振り直せ GPSだとチラッとみるだけでOKなんでその点では初心者の方にはオススメです。

どちらも価格的に手軽になりつつあります

ちょっと長くなったんで・・続きはまた明日書きます





よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!