見出し画像

マイナーTS漫画『絶態メタモ』などの話

前置き

今年の1月から、『お兄ちゃんはおしまい!』『あやかしトライアングル』のアニメが放送されました。

・『お兄ちゃんはおしまい!』は、謎の薬を飲まされた主人公が、目が覚めると体が縮んで、見た目は女子中学生、頭脳はニート成人男性になっていた話
・『あやかしトライアングル』も、女体化した男子高校生が主人公です(雑な説明)

どちらも、広い意味で「性転換もの」「TSもの」の一種と言えそうです。
「性転換」が関係する漫画は、1987年から『週刊少年サンデー』で連載した『らんま1/2』をはじめ、かなり多いです。

てことで、冬アニメが放送されているうちに、マイナーな「性転換もの」の漫画の話を少し書きたいと思っていて……。
すでに4月になってしまっておりますが、だいたいそんな感じです。

 

『絶態メタモ』

『絶態メタモ』は、『少年サンデー増刊』の1985年1月号~6月号に連載した漫画です。

『少年サンデー増刊』1985年1月号

「ちょっとHなメルヘン、始まるよ~!!」

少年漫画では、主人公の男が美少女になるパターンが多いですが、『絶態メタモ』は女→男のタイプです。

 

導入

主人公は、失恋のショックで山中で死のうとしていた女子高生。

たまたま謎のババアに助けられて、

と、ハナクソみたいな薬をもらって元気が出ました。

下山した主人公は、森田くんという男に一目惚れをします。
森田くんが風邪気味だったので、主人公は、元気が出る薬を分けてあげようと思い……。

と、「ハナクソみたいだから」という理由で、薬に砂糖やカラメルを混ぜて魔改造します。

その化学反応によって偶然、飲むと性転換する薬が出来上がっていました。(ここまでが導入)

「性転換」のギミックには、謎の呪い・謎の術・謎の科学などなど、ある程度ファンタジーな要素を通さないといけなくて、世界観によっては、話を作るのに苦労するところですが……。

この『絶態メタモ』では、「山で謎のババアからもらった」「色々混ぜたら偶然できた」のどちらか片方で良さそうなところ、両方をハナクソでドッキングさせた経緯という、よく分からない作劇をしていました。

 

はじめての性転換

ともあれ、薬の効果によって、主人公は一時的に男になります。

ここから先は

4,589字 / 35画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?