見出し画像

ご質問を受けて:最近のアニメ特撮の話

更新ペースが遅くなってしまっていて、本当に申し訳ございません。

『ファイブスター物語』の話とか、BLの話とか、書いてみると、ひとつの記事に時間がかかってしまって……。
今月の残りは、ちょっと軽い更新を連続させていただく予定です。

ご質問・ご要望へのご返事も滞っていて、申し訳ございません。
今月中に、3月にいただいた分はすべてお返しする予定です。


ガオレンジャーのこと

ということで、今日は、このご要望について。

平成13年にネタを提供して採用された記事(4/19日)が残っており嬉しい人間です(当時は「あご」でした)。
やはりアニメや特撮系の記事を読みたいです。私自身が最近の物を全く見なくなってしまいましたので、ちゆちゃんの紹介する作品に興味があります。

19年前に、ガオレンジャージャケットに関してメールを送っていただいた方だそうで、本当にありがとうございます。


ガオレンジャーのその後としては、順当にイケメンパワーを発揮して成功したガオシルバー(玉山鉄二さん)、俳優以外の才能を見せて映画監督になったガオイエロー(堀江慶さん)など、色々あるのですけど……。

やはり、意外だったのは、ガオブラック(酒井一圭さん)でしょうか。

酒井さんは、ガオレンジャー当時、あまり仕事がなくて、ガオレンジャーのギャラが振り込まれるまで競馬パチンコで食いつないでいたなど、ダメ人間ムーブを見せていて、普通に将来が心配な印象でした。
しかし、その後、趣味を生かした競馬予想家とかプロレスラーとか、多方面で活動。

さらに、仮面ライダーゾルダ仮面ライダーギルスカブトライジャーといったメンバーを集めて、ムード歌謡を歌うイケメンオッサングループ「純烈」を結成。
最初は売れませんでしたが、地道な活動が実を結んで、2018年・2019年と紅白に連続出場
こんな活躍をするとは、ガオレンジャー放送時には想像もしませんでした。

普通にダメ人間だと思っていてごめんなさい。


キラメイジャー

さて、最近のアニメや特撮について、「ちゆの紹介する作品に興味がある」ということで……。
春の番組は始まったばかりですし、序盤の印象だけになりますが、いくつかの作品について書かせていただきます。

とりあえず、現在放送中の戦隊は『魔進戦隊キラメイジャー』ですね。


戦隊ヒーローといえば、カッコよく変身して、「○○戦隊! ××レンジャー!」と全員で決めポーズをするのがお決まりです。
キラメイジャーの場合も、「キラメイチェンジ!」と変身するのですが、

「キラッと参上! カラッと解決!」

魔進戦隊キラメイジャー 第06話 「ツレが5才になりまちて」 (001)

「魔進戦隊キラメイジャー!」

この、子供が絶対真似できない斬新なポーズが良いですね。
たぶん、歴代戦隊でもっともスキの多いポーズだと思います。
ブルーに足払いしただけでピンクが頭を打って死ぬまであります。

後ろのバレエも難易度高いのですが、単独ポーズのレッドも、こののびやか感が、なにげに真似しにくいです。
なんかオッサンが真似しても全然違うのですよねコレ。


ところで、今回の戦隊の5人は、全員がキラメいているメンバーということで、それぞれ、次のような「表の顔」を持っています。

ブルー:人気イケメン俳優
グリーン:100メートル走の日本記録の保持者
ピンク:天才スーパー外科医
イエロー:eスポーツの人気プレイヤー

第1話では、新規加入のレッドが、4人の有名人たちに驚いて……。

「イケメンアクション俳優の押切時雨さん!
 美人すぎる外科医の大治小夜さん!
 女子陸上界の彗星、速見瀬奈選手!
 そして! 誰?

と、eスポーツのイエローのことだけは知らないというオモシロギャグを披露してくれました。

いまをときめくeスポーツ界の大スター、射水為朝だ」

と、自分で名乗った時点で、イエローの小物感はマックス
雰囲気イケメンなのにあつかい悪いのが、なかなか好感度高いです。


そんなこんなで、『魔進戦隊キラメイジャー』。いまのところ、特別良いというわけでもないのですけど、悪くはない感じです。


ドゲンジャーズ

いまの特撮といえば、地上波では九州朝日でしか放送していないというローカル番組『ドゲンジャーズ』も、やはり外せないところです。

現在、九州では、たくさんのご当地ヒーローが活動しており……。

2013年から北九州市のPRを行っている、キタキュウマン。

2017年からガス事業の啓蒙を行っている、山代ガス株式会社営業部ヒーロー課ヤマシロン。「テンションは全開、ガスの元栓は全閉なのだ!

2012年からヒーローショーのボランティアで子どもたちを楽しませている、吹王火剣(ふくおかけん)フクオカリバー。

プロレス団体BRAVESに所属するプロレスラー兼ご当地ヒーロー、天元の勇者エルブレイブ。

そして、福岡県を中心に展開するドラッグストア・大賀薬局が昨年10月に誕生させた薬剤戦師オーガマン。(決め台詞は「薬飲んで、寝ろ。」)

この福岡最強メンバー(一部佐賀なども含む)が、夢の大集合を果たした超豪華な番組が、九州版アベンジャーズこと『ドゲンジャーズ』なのです。

ここから先は

4,674字 / 10画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?