『薔薇族』バックナンバーの電子化が進行中
未整理の案件
「ガチムチ」について
「ガチムチ」という言葉については、
……という流れがあるそうです。
実際、1998年ごろから「スーパーガッチリ」が流行しており、
その後の2chの同性愛サロンとかでも、太めガッチリ系の呼称で「SG」「ガチムチ」はよく見ました。
(一般の板で「ガチムチ」をよく見るようになるのは2005年以降)
「ガチムチ」という言葉の発生について
『薔薇族』のバックナンバーだと、「ガッチリムッチリ」という言い方は、1995年には見られました。
元々、体型の形容に「ガッチリ」は頻出ワードで……。
90年代半ばから、「ガッチリポッチャリ」略して「ガチポチャ」も見られます。
そして、「ガッチリやムッチリ」「ムッチリガッチリ」など、「ガッチリ」と「ムッチリ」をセットにした言い方も増えてきて……。
と、90年代末には「ガチムチ」が登場していました。
この辺、『薔薇族』だけ見ていると、「ガチムチ」という言葉そのものは、自然発生的なものだったような印象があるのですが、そういう解釈で良いものか……。
それ以外の資料が色々と確認不足なので、もう少し調べから改めて記事にしたいと思います。ごめんなさい。
「百合」について
「百合」という言葉は、『薔薇族』が発祥と思われます。
『薔薇族』の文通欄では、男性の投稿以外に「百合族コーナー」として女性の投稿も載せていました。
『薔薇族』で生まれた「百合」という言葉は、それ以外でも使われるようになり……。
オタク系だと、90年代には「色々ある言い方のひとつ」という感じでしたが、00年代に「男×男はBL、女×女は百合」みたく収まりました。
言いたかったこと
と、「ガチムチ」や「百合」について、やや雑なことを書いてしまいましたが……。
『薔薇族』は、そういう色々なことに関する歴史的・文化的な史料としても重要な雑誌なのです。
デジタル化
そんな『薔薇族』の電子化が進んでいます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?