見出し画像

『月刊少女野崎くん』『俺様ティーチャー』の椿いづみ先生の双子の妹・古賀よしき先生

※古賀よしき先生に関する、一般的な話だけの記事です。特に新しい情報はありません。

 

椿いづみ先生のこと

漫画家の椿いづみ先生をご存知でしょうか。
2011年からガンガンONLINEで連載している『月刊少女野崎くん』などを描いている方です。

『月刊少女野崎くん』は、2014年に動画工房制作でテレビアニメ化されたので、けっこう有名だと思います。

ただ、『月刊少女野崎くん』は少し特殊なアレで、椿いづみ先生は、基本的には少女漫画家です。

 

『親指からロマンス』

椿いづみ先生は、2002年に白泉社の少女漫画誌『花とゆめ』でデビュー。
2003年に『親指からロマンス』の連載を始めました。

これは、マッサージ師を目指す女子高生と、体がバキバキに凝っている男子高校生のラブストーリーでした。

普通に面白くて人気があり、連載は4年ほど続きました。

個人的な好みだけで言えば、椿いずみ先生の作品で一番好きです。

 

『俺様ティーチャー』

そうして、2007年。

『花とゆめ』7号で『親指からロマンス』が最終回。
その4か月後、『花とゆめ』15号から新連載『俺様ティーチャー』が始まりました。

椿いづみ先生としては、2006年から新連載の構想を温めていたそうなのですが、担当編集者の「なんかよくわかんない 他の話にしよう」でボツに。

特に他のアイデアがないところ、担当編集者の「椿さん 教師の免許持ってるよね じゃあ教師モノなんてどう?」といった助言(?)を受けて、締切ギリギリに『俺様ティーチャー』のプロットが決まったそうです。

と、準備期間が短いわりに、最初から決まっていた伏線を明かしていくタイプの漫画だったりします。

とにかく、『俺様ティーチャー』も人気が高く、連載は12年以上も続きました。(全29巻。累計350万部)

『花とゆめ』 2020年5号

2020年2月に『俺様ティーチャー』が終了したあと、椿いづみ先生は『花とゆめ』に帰ってきていません。
(ガンガンONLINEの『月刊少女野崎くん』は連載中)

 

『優しい時間』

2021年11月には、『花とゆめ』と同じ白泉社の『ヤングアニマルZERO』に「青年誌初登場!!」と読切を描いております。

『ヤングアニマルZERO』 2021年12月1日号(短い誤解コントですが面白かったです)

椿先生の作品は基本的に男性ウケも良いですし、少女漫画から青年誌へ、というのもアリだと思いますが……。

「元担当さんが今ヤングアニマルにいるっていうだけです!」とのことで、特に深い意味はないらしいです。

……という感じで、デビューから20年、安定してヒット作を出している人気漫画家が、椿いづみ先生です。

 

双子の妹

そんな椿いづみ先生には、双子の妹さんがいます。

ここから先は

2,196字 / 16画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?