![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133035981/rectangle_large_type_2_22982ea338f95a7049a6403e7994b11e.png?width=800)
『最強ジャンプ』と『ファミ通』のコラボ、特に話題にならず
※この記事は3月5日深夜に更新しました。マガジンとしては「1月分の記事」のところ、更新が遅れてしまっており、大変申し訳ございません。
コラボの概要
集英社の『最強ジャンプ』と、KADOKAWAの『ファミ通』。
![](https://assets.st-note.com/img/1709564678144-3W63TQuSxM.png)
これが出版社の壁を超えて、『最強ジャンプ』の漫画が『ファミ通』に掲載というコラボがありました。
![](https://assets.st-note.com/img/1709396527250-ylq44k2UCR.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1709396468518-awthYSTn8M.png)
いちおう『Vジャンプ』でもゲーム情報を扱っているので、『最強ジャンプ』と『ファミ通』のコラボは少し意外でした。
内容
いちおう、コラボ内で『Vジャンプ』への言及もあって、
Vジャンプの攻略本:ゲームと同時に発売
ファミ通の攻略本:発売が遅い分、ゲーム終盤の情報も掲載
と、一長一短なところを紹介。
![](https://assets.st-note.com/img/1709396470246-3EJFnfnHbg.png)
そして、『ファミ通』の中で「ダメじゃねーか! 殿堂入り出すぎだろ!」と叫んでいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1709396465357-jV7pmcswHp.png)
部数としては、
『最強ジャンプ』:小学生がメインで9万5000部
『ファミ通』:30代くらいがメインで公称12万部
たぶん子どもを狙ったコラボだと思うのですが、いまの600円以上する『ファミ通』を買っている小学生って、どのくらいいるのでしょう?
SNSでの反応
Twitter(13歳以上の年齢制限あり)での反応は薄く、大人はほとんど興味がないようでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1709396597870-lUHcxshHsd.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1709396647989-sOFXBp4Ftr.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1709396466773-eHEUdfJhqG.png)
と、10RT・20いいねくらいで、伸びませんでした。
フォロワー数は作者が3万、最強ジャンプとファミ通は10万くらい。
なお、同じ号で『魔少年ビーティー』リブートの予告が出て、そちらはオッサンの話題になりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1709396466438-OhrQoPbl9Q.png)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?