見出し画像

市販の画集をバラバラにして額に入れてメルカリで売る輩など


「額装品」問題

人気漫画家が「イラスト集」を出すことがあります。

たとえば、これは井上雄彦先生の画集なのですが……。

こういう本をバラバラに分解して、ページごとに額に入れて「額装品」として売っている人がいます。

この出品では、元の画集が2000円くらいなのに、2ページだけ切り取って額に入れたものが4000円で売れております。

商品の説明としては、

「雑誌、広告、写真集などの印刷物をカットして丁寧に額装した物
「出版物の原本をベースにしており、コピーなどは一切ございません」

ということで、ヤフオクで「雑誌の切り抜き」を売っているのと同じ……みたいな理屈らしいです。
「額装品」で誤認させる気マンマンだとは思いますけど)

この件については、江口寿史先生が何度か注意喚起しておられます。

(私の過去ツイートでは、「名シーンの右半分だけの額装品」のことをツイートしたことがありました)

 

「複製原画集」のバラ売り

「イラスト集」と似たような手口で、「複製原画集」を使うパターンもあります。

たとえば、『ろくでなしBLUES複製原画集』という、B4サイズの複製原画が20枚入ったものが、1997年に発売されているのですが……。

発売当時は2000円くらいだった「複製原画集」で、現在の古書の相場では5000円とかになっているようです。

これも、20枚セットだったものをバラバラにして、1枚ずつ額に入れて売っている人がいます。

「複製原画集」を5000円で買って、1枚4000円で出品すれば、何枚か売れたら利益が出る……みたいな?

商品説明を見ると、

国内正規品 複製原画
B4サイズ」

というのも、いちおう嘘ではないのですが……。
(「複製原画集」の中の1枚だと知らない人を誤認させる気マンマンなのだろうと思います)

『ろくでなしBLUSE』に限らず、

・『ONE PIECE第1話複製原稿BOX ROMANCE DAWN』
・『めぞん一刻描きおろし複製原画集「想い」』
・『うる星やつら 高橋留美子自選複製原画集』
・『タッチ あだち充自選複製原画集』
・『H2 あだち充自選複製原画集』
・『ARIA アリア 複製原画セット』

などなど、多くの「複製原画集」で同じ行為があるようです。

 

※タイトルの「額装品」の話はここで終わりで、以下はヤフオクの「サイン色紙」とか、また少し別の話になります。

ここから先は

3,997字 / 27画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?