見出し画像

Windows10の思い出と『ぶるまー2000』の話

この記事は4月30日に更新しました。「3月分の更新」を終わらせるのが非常に遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

恐れ入りますが、今回は、2016年6月に『二次元ドリームマガジン』に書いたコラムの再掲載をさせていただきます。
Windows10のリリースが2015年で、その頃に書いた文章です)

いまさらWindows10に移行する時期の話で、これを再掲載してもという内容で、申し訳ないです。
(最後の方の「ポムポムプリンカフェ」の話も、前に似たようなことを書いてしまったような気がします……)


 

Windows10

Windows10 への無料更新が、2016年7月29日までだそうです。

現在(2016年6月)、古いWindowsを使っていると、執拗にWin10への更新を勧められます。
「今すぐアップグレード」か「今夜アップグレード」の二択を迫ってくるダイアログも話題になりました。

まあ、私たちにとって重要なのは、新しいOSでもエロゲが動くかどうかです。

結論としては、ケースバイケースと言うしかないのですが……。
基本的に互換性は高いので、いま Win7 や Win8 で動いているエロゲなら、おおむねWin10でも動くようです。

不正利用防止のプロテクトの関係で発売当時のOSでしか動かないとか、プレイ不能になるエロゲも無いわけではないのですが……。
基本的には、WIn7からWin10に更新することで、そこまで大きな変化はないかと存じます。

逆に、「Win7では動かなかったエロゲが、Win10にアップデートしたら動くようになって万歳!」みたいなことも、ほぼありません。

そういうのは期待するだけ無駄かなって思います。

 

さよなら Virtual PC

『ぶるまー2000』

昔、『ぶるまー2000』というエロゲがありました。

東京タワーがブルマを履かされたりするゲームで、キャラクターやテキストは大好きです。

ただ、「ブルマー星人」だの「神のブルマー」だのとブルマをネタにして、ブルマの価値が大げさな言葉で語られるストーリーにした結果、ブルマ本来の魅力から視線がズレてしまったという印象があります。

その点で、実は、ブルマ好きにオススメできるエロゲでもありません。

でも、意外と百合ゲーとしては良いのですよね。

このルートが一番好き

まあ、完全に結ばれる百合エンドはなかったり、百合ゲーとしても不完全燃焼かも知れません。
色々と突貫工事で不完全で、当時の時代背景あっての内容だったので、これから初プレイするようなゲームではありません。

ここから先は

3,386字 / 11画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?