見出し画像

平成初期のテレビ欄(スーパージョッキーの1年分の紹介など)


 

今日の話題

30年前(1994年)のテレビ欄から、「現在だと無理そうな番組」とかを眺めてみるだけの記事です。
(主に東京の『朝日新聞』からになります)

  

お正月

とりあえず、1994年1月1日のテレビ番組はこんな感じでした。

1月1日

「美女の露天ぶろめぐり」「美女ひとり名湯紀行」など、なんとなく温泉が多い気がします。
あと、フジテレビは元旦から「中継 初脱ぎ 浅草ストリップ」でした。

それから、正月に『魔女の宅急便』を放送しているのは、いまとあまり変わらないような気もしました。

1月2日

そして、1月3日には、箱根駅伝の裏で「水着パラダイスアイドル'94アイドル初泳ぎ150分」を放送。

「コスプレ着がえ」「水着に尻乱舞」といったフレーズで、箱根駅伝から視聴者を奪おうとしているようです。

この頃は、こういう水着の正月番組がありました。
それを親戚の爺さんが嬉しそうに見ていて、「まだ性欲あるんだ」と思ったのを覚えております。

 

補足:テレビ欄の数字について

番組の右の「26222」「17254357」みたいな数字は、Gコードです。
録画したいときに、この数字を入力するだけで予約できる……みたいなやつでした。

いちおう、「何チャンネルで何時から何時まで~」と入力するよりはマシなような、あんま変わらんような、そんな印象だった記憶です。(おぼろげ)

この数字がテレビ欄のスペースを圧迫するため、番組名が省略されたりしました。

たとえば、これは1994年ではないのですが、

『北國新聞』1996年4月5日

『激走戦隊カーレンジャー』が「カーレン」の4文字で済まされておりました。

ここから先は

3,919字 / 17画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?