見出し画像

「この漫画の電子書籍が出ているのはここだけ」だったやつが色々と販売終了

この記事は3月22日に更新しました。マガジンとしては「1月分の記事」のところ、更新が遅れてしまっており、大変申し訳ございません。

※「この漫画の電子書籍が出ているのはここだけ」の判断について、私の見落としなどあるかも知れません。ごめんなさい。

前置き

「電子書籍のストア」は、色々とあります。

一番有名なAmazon(Kindle)。

還元率の高いセールがあるDMMブックス。

そして、コミックシーモアというのも、そのひとつです。

(各ストアには一長一短あって、一概にどれが良いとは言えません)

 

コミックシーモアのこと

シーモアは、今年で20周年を迎える電子書籍ストア。
……というか、かつては「ケータイコミックサイト」でした。

アーカイブ

携帯電話の矢印キーを使って、紙芝居のようにストーリーを読みすすめることができます」というのは……。

こんな風に、普通の漫画を1コマずつ読む用にバラした感じ。
(たぶん、ガラケーで読むのを想定していたのかなと思います)

※元々はこういうコマ割りの漫画でした。

井口ユミ 『Sweet らぶらぶ』1巻

 

さよならiモード

時代が少し移って、そんなシーモアも、現在のような「電子書籍ストア」になりました。

ただ、「古い建物に後付けして無理矢理スマートホームにしました」みたいに、少し無理の出ている部分もあって……。
最近は、その辺を整理しているのか、過去の商品を丸ごと販売終了したりしています。

そうして、ガラケー時代を引きずる「コマごとに読むやつ」も、3月20日で販売終了となりました。

そのお知らせ(URL

 

その影響

もちろん、シーモアの「コマ読み」で買えなくなったとしても、ほかで買えば良いだけなのですが……。

電子版はそれでしか出ていなかったので、ほかで替えが効かないというケースも発生しております。

URL

※ ↑ の作品については、実はまだ「めちゃコミ」で買えたりしますが…。

私が以前ご紹介した『愛欲に濡れる小公女』という漫画も、今回の件で販売終了になり、ネットで買う手段がなくなってしまいました。

 

※参考

多くの作品は、シーモアの「コマ読み」以外でも電子化されているので、問題はありません。

たとえば、つか絵夢子先生のコレ。

『小公女』の舞台を日本に変更したもので、主人公のセーラは父親の破産によって、横浜の寄宿学校の女中になります。

と、ミンチン先生から「今からおまえの名前は千だ」みたいなことを言われるセーラでした。

さらに、ミンチン先生はセーラの母親を妬んでいたという、女のドラマが追加されていたりします。

この『小公女』も、一時はシーモアの「コマ読み」しか電子版がなかった(と思う)のですが……。

2024年1月に、『まんがグリム童話ブラック』に再録されたので、現在はそちらでも読めます。

URL

普通に単行本に収録されている漫画も多いですし、今回の件で影響を受ける範囲は狭いです。

何が何に収録されているか、私も完全に把握できていなくて、もしも今回の記事に間違いがあったら申し訳ありません。

 

本題

以下、「今回の仕様変更で買えなくなった」と思われる漫画について、少し書いてみます。
(本来、こういう話は販売が終了する前にやらなきゃダメなところ、全然間に合わなくて、本当に申し訳ございません……)

 

『3匹のこぶた』

まつざきあけみ先生の『3匹のこぶた』は、現状、たぶん他に電子化されていないと思います。

原作は『3匹のこぶた』。
1匹目はわらの家・2匹目は木の家で狼に食べられちゃうけど、3匹目は狼を鍋で煮て食って幸せに暮らしました……というアレです。

まつざきあけみ先生の『3匹のこぶた』は、それを原作に、ほとんど原型を留めていないストーリーになっております。

 

まつざき版『3匹のこぶた』のあらすじ

主人公は、3つ子の美人姉妹。

ルックスで玉の輿を狙う、長女のキャサリン。
ダンスで玉の輿を狙う、次女のマリアン。

そして、心やさしい三女のアリス。

もちろん、この三女が王子様に見初められることになります。

 

展開

王子様と婚約した三女が、ダンスができなくて困っていると……。

ダンスが得意な次女が、入れ替わってフォローしてくれます。

また、王子様が首絞めフェチだと判明して、三女が困っていると……。

「私の出番が来たようね」と、さっそうと登場する長女。

三女と入れ替わって、長女が王子様の相手をしてくれました。
(ルックス要員かと思いきやセックス要員でした)

2人の姉も、最終的に自分が成り代わろうと狙っているのですが、とりあえず姉妹3人、力を合わせて頑張ります。

 

事件

しかし、ダンス担当の次女は、足に大怪我を負わされてしまいます。

また、夜の担当の長女も、王子様と首絞めプレイを繰り返すうちに……。

と、酸素欠乏症になってしまいました。

ここから先は

2,964字 / 39画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?