見出し画像

『小悪魔アゲハ』の思い出

大変申し訳ございません。
今月、更新ペースを維持することができなかったため、過去に雑誌に書いた記事の再掲載をさせていただきます。

以下は、2010年8月の『二次元ドリームマガジン』vol.54に書いた文章の再掲載となります。


女子中高生がふだん読む雑誌

毎日新聞の「学校読書調査」によると……。
最近の高校3年生の女子が「ふだん読んでいる雑誌」は、1位が『ポップティーン』で、2位が『ノンノ』、3位が『小悪魔アゲハ』だそうです。

(高3女子の7.9%が「ふだん読んでいる雑誌」として『小悪魔アゲハ』を挙げました)

もちろん高3だけの話ではなく、たとえば、中2女子でも4.2%が「ふだん読んでいる雑誌」に『小悪魔アゲハ』と答えています。

そんな『小悪魔アゲハ』は、2006年創刊のファッション誌。
その特徴は、キャバ嬢を中心に、夜のお仕事をしている「ちょうちょ」をモデルに使っていることです。

ほ

それが時代にハマったらしくて、かなり売れています。
本来は20代がメインターゲットだと思いますが、背伸びしたいお年頃のティーンにも読まれているみたいです。


進化する自分研究家

さて、そんな『小悪魔アゲハ』を読んでみると、登場するキャバ嬢の面々は……。

「コンプレックスをバネに進化する自分研究家! 家村マリエ」
「マンバからすっかり白肌のage嬢になりました♪ 昔はマンバ! 今は昼キャバ♥ 一条ありさ!!

……といった感じ。

へどばん

「ライブハウスでヘドバンしても崩れない決意と髪型♥

という感じで、『小悪魔アゲハ』の魅力といえば、何といっても、この素晴らしい言語センスです。

そうして、

日曜の夕方といえば!! サザエさん!! というくらい、粘膜を埋めることは、私たちにとって常識すぎて、空気みたいに当たり前のこと!! で、みんなどのへん埋めてる?

という前フリから、「粘膜の達人による埋め方講座」が始まる文章展開は読めません。

画像17

「目頭ちょこんのラインは今、5通りあった!! 目頭2:50!!!

そんな感じで、お化粧やファッションに関して、役に立つ情報が満載です。


巻き髪1000本ノック

そして、キャバ嬢といえば、盛りと巻きです。

「私たちが覚えたいのは英語よりも、歴史よりも巻き髪!! 本日開講!! 巻き髪1000本ノック!!!

といった記事を見ると……。

クレオパトラ

クレオパトラより気高くクロス登山♪
噴火口から飛び出た★ りなマグマストレート♥

しんげん

「動かざること山のごとし♥ ガチ盛り信玄巻き♥

まき

「馬のたてがみ! マキバオーねじり♥

画像15

前髪が立体交差点♥ 環状線ストレート♥
スジのトンネル抜けたら恋の大渋滞発生中♪」

などなどが、具体的なセット方法といっしょに紹介されています。

それから、

どら

「東京タワーより輝く♥ 日本一の333本スジ巻き!!!
東京タワーにいるドラミちゃんが天使と一緒にエリカ様の結婚式へ…♥

どらみ

のび太さんもセワシ君もみんな夢中のドラミちゃんのリボン♥」
「気分はネコ型メイドのドラミちゃんだよ♥」

など、『小悪魔アゲハ』はドラミちゃんのキャラを誤解しているフシがあります。

ここから先は

3,267字 / 11画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?