見出し画像

『ふたりエッチ』88巻が発売したので、最近の『ふたりエッチ』がどうなっているのか紹介します

前置き

1月27日に、『ふたりエッチ』の88巻が発売されました。

(表紙が黄色かったのは2008年の40巻までで、現在はこんな感じです)

それで、たぶん人類の90%くらいは『ふたりエッチ』が途中で止まっていると思うので、今日は、最近読んでない方向けの『ふたりエッチ』情報を書いてみます。

 

アプリで読めます

『ふたりエッチ』は現在、白泉社のアプリ「マンガPark」で、86巻まで無料コインになっています。

・無料コインは6時と21時に回復で、半日に4話ずつ読むなら無料
・アプリ修正で乳首や結合部は真っ白ですけど、まあ、『ふたりエッチ』をエロ目的で読んでいる人もいないですよね

と、制約はありますけど、現状、けっこう気軽に読める感じになっていて、有名なアレの原典だって無料です。

アプリで「PART.661」をタップすれば、この前後の流れもバッチリ把握できます。

 

25周年を超えて

『ふたりエッチ』は、白泉社の漫画雑誌『ヤングアニマル』で連載中。

こんな雑誌(月2回刊で、年に23冊くらい出ます)

『ふたりエッチ』の連載が始まったのは、1997年1号でした。

当時の菅原編集長は、『ベルセルク』が大事な回なので巻頭カラーにして、『ふたりエッチ』の第1話は白黒で真ん中くらいに載せればいいと判断したそうです。
それで1話目の扱いが悪いのですが、作者の克・亜樹先生は、「そういうの僕、すごい覚えてますよ、恨みとして!(笑)」とコメントしていました。
(『ヤングアニマル』2020年5号)

とにかく、その第1話からアンケートはクッソ良くて、『ふたりエッチ』はすぐに人気漫画になりました。

2022年1号では「25周年」を祝っています。(現在は26周年)

2022年1号

25年連載して、作中の経過時間は約7年。
第1話では25歳の新婚夫婦だった主人公たちも、いまでは1歳の子供がいます。

主人公の「優良さん」と「真」(第1話のすがた)

 

話数ズレについて

ところで、『ふたりエッチ』には、「話数が分かりにくい」という問題があります。

たとえば、最新88巻には、PART.850までが収録されているのですが……。

と、単行本ではPART.850になるエピソードが、『ヤングアニマル』の連載ではPART.599でした。

これは、『ふたりエッチ』が『ヤングアニマル嵐』などでも連載していたことが原因です。
単行本では通しナンバーを振り直しているので、本誌連載と単行本で話数表記が200話以上ズレているのでした。

(まあ、このことで実際に困るのは人類の1%くらいだとは思いますが……)

 

『ふたりエッチ another』

それから、『ハレム』という電子雑誌に、『ふたりエッチ another』というタイトルで連載した全3話の漫画があります。

これも、『ふたりエッチ』の81巻に「PART.782~PART.784」として普通に収録されました。

81巻の目次

現在は『ヤングアニマル嵐』も休刊してしまって、基本的に本誌連載だけになり、この辺の混乱は少なくなりました。

 

話数シャッフル

しかし、『ふたりエッチ』の単行本は、単に通しナンバーを振り直しているだけでなく、実は、雑誌に載ったのとは違う順番で収録されています。

たとえば、83巻の『ヤングアニマル』初出を書くとこんな感じで……。

基本的には、2020年11号~2021年1号くらいに載った話を収録しているわけですが……。

  • 16~17号&21~22号掲載分は84巻にまわして、23号以降に掲載された3話を83巻に先に収録

  • 20号の話を巻頭、15号の話を巻末にして、その間に11号の話や24号の話が入る

といった感じで、掲載順が細かく入れ替わっています。

 

オムニバスみたいなもの

もしもストーリーが順番に進む漫画だったら、掲載順を入れ替えるなんてできません。
しかし、現在の『ふたりエッチ』は、色々なストーリーが並列的に進行しているので、多少前後しても大丈夫なのです。

というわけで、現在『ふたりエッチ』で進行中のストーリーを、簡単に紹介していきますと……。

(※以下、最近の『ふたりエッチ』の内容のネタバレがあります)

 

ホストの野間くんの話

ホストの野間くんは、「3+2」を5と答えたら不正解になったことだけ有名な人物です。

↑ この男が野間くん

最近の『ふたりエッチ』だと、年に1回くらい「野間くんが主役の話」があるのですが、例の出来事のあと、野間くんは恋人を作って、ホストをやめて、プロポーズして……と、順調にゴールに近づいています。

そして、最新88巻では、いまの恋人に野間くんから例の質問をするシーンがありました。

2022年17号(PART.847。アプリではまだ未配信)

は? 5個だ

これが野間くんの答えです!

 

ここから先は

4,947字 / 27画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?