見出し画像

新型流行のいま、病院に行ったら…

”3日坊主”の上をいってしまった。
noteを始めて2日目に脱落。まさかの2日坊主。
あんだけの意気込みよ、どこへ消えた?
木曜日から発熱し金曜日本格的ダウン。ようやく良くなったから書けるようになったんよ…ということを言い訳の材料として進呈してみます。

さて、時は2020年1月末。巷では新型肺炎が流行っております。そんな時に熱を出したらどうなるか? 病院ではどういう扱いをされるのか??隔離されたり…?(そういや年始にダーリンが高熱を出し病院に行ったときはインフル疑いで隔離されたな…。)隔離間違いなしだな…うんうん。と思いながら行ってきました。

マスクして手洗い消毒して病院に乗り込みましたマチルダ。
「どうされました?」と聞かれたので
「ええ、あの、発熱しちゃいまして、、ええ。熱はそうですね38度近く、ええ。(少し伏し目)」と、ささやきボイスで受付嬢(推定年齢50代)に伝えましたよ。なるべく周りに変な不安を掛けないよう、小さな声でね。(待合室の患者数、約1名。”約”どころか、どう数えても1名)

そしたら「はい、ではそちらでお待ちください」とあっさり目の前の待合ソファを案内された。なんならテレビの前。THE・特等席。そして座ったやいなや、すぐに名前を呼ばれ起立。スクワット1回分。
「マチルダさーーん!」

医者とのご対面。
開口一番、「熱が出ましてん」と伝えたところ、医者の横にいた看護師(推定年齢50代)がそそくさとマスクを着けなおした。おおう、THE・あからさま。まあそうだよね。もしかしたらこの土地初の新型肺炎かもしれないし、私。うん、賢明けんめい。
しかし、熱を測れと言われることなく、渡航歴を聞かれることもなく、お口あーんして赤チンキみたいなのをグリグリ塗られ、ネブライザー(薬の吸引)して終了。
え、?ええ???ええええ???それで終わり??熱は測らないの?渡航歴は?聞かない? 聞いちゃダメ的な? はやりのコンプラ?(違う)
せめてインフルの検査は?
逆に私のほうが不安になって「インフルの検査はナシですか?」尋ねてみたら「鼻水出てないから大丈夫大丈夫。」と軽く受け流されたのです(医者推定年齢80歳)。鼻水の有無で決めるんかい。

ー 以上が新型肺炎流行時の風邪に対する病院の対応・御報告でございます。

そんなものなのでしょうか。世の風邪ひいた皆様、どのような対応でしたでしょうか。確かにあまり神経質になっては良くないと思うし、身近で感染者が出ているかどうかも検査内容に大きく関係してくるのだとは思うが、春節祭で中国旅行者が多いエリアに住んでいる私としては、こんなんでえーの??と思ってしまった。
でも処方された抗生剤が効いたようで熱も下がり、のどの痛みも治まった。

私の風邪は旧型だったのね。そっか。これでよかったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?