見出し画像

イヤとは言えない

明日でようやく社会人だ。

不安。それはもちろんある。だから入社式まだ来るな、まだ来るなとここ1週間くらい思っていた。が、そんなこと言えるのか?

母から、「いよいよ社会人だね」とLINEがきた。それを見た途端、綺麗事ではなく、家族や友人をはじめ、支えてくれた人に感謝の気持ちが湧いてきた。

僕はもう24になってしまった。大学受験で浪人し、大学では半年休学した。母を中心に家族には浪人時代や研究室を飛び出しての就活で心配させたと思う。友人からは勉強や就活のコツを教えてもらうなど直接的な支え、精神的な支えを受けてきた。

もちろん不安はある。でもそれ以上に、周りの人から今まで受けてきた恩恵や気持ちを考えると、社会人になりたくない、イヤとは言っていられない。立派な社会人になって、社会に貢献したい。それと同時に、社畜だるいブラック企業おわたとかそういうスタンスじゃなくて、辛いことや大変なこともある(その方が多い?)だろうが、自分自身楽しんでいきたい。


皆さんにとっても素敵な春になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?