見出し画像

SCLのデータでクラス相性表作ってみた

※下線引かれてるところにはリンクが付いてます。クリックorタップするとリンク先へ飛びます。

初めまして、きのこと申します。
creepymashや地を這うきのこって名前で活動してます。
Toby様シャドバアドカレ2022を主催してくださったので、折角昼の部の枠が空いているということで参加させていただきました。
当初はチームのリーダーが失踪した2回の経験について書こうと思っていたのですが、月光波様の世間の相性表が知りたい!!という記事を見て題材を変えてしまいました。
内容は、BO9リーグのSCLから相性表を作ってみようというものになります。
「データ収集」「シート紹介」が本題で、残りは余談です。

自己紹介等

Twitterは@Tiwohaukinoko
前期までSCLのジャッジをしていました。今期はロールがついてますが、一応休止中です。
BrdとLNSという2チームでリーダーが失踪した後どちらも解散するまでリーダーをしていたことがあり、現在NEXTというチームで活動しています。
僕が嘆いてたりDSALで戦ってたりするので、チームに入ってみたい方やDSALで一緒に戦ってくださる方は僕にTwitterでDM送ってください!

SCLについて

正式名称はShadowverse Community Leagueで、チーム・窓等の5人以上の規模(平均約15人)の団体によるリーグ戦です。日本語での参加を強制していますが、海外の団体も参加されています。
1リーグ8団体でリーグ作り各リーグ内の総当たり戦で予選を行い、上位の結果を残したチームが決勝に進出、決勝はトーナメント形式となります。
予選・決勝共に試合は5人対5人でのBo9形式(5つのクラスを選び、勝ったクラスから抜けていき5クラス抜けた団体の勝利となる形式)となっており、持ち込む5つのクラスの選び方や出す順番も重要な団体戦となっております。
各パックごと(約3ヶ月に1回)開催していますので、興味がある方は今期参加している団体や来期以降参加しようとしている団体に応募してみてください。
運営も募集中です〜。興味がある方はSCLのTwitter垢のDMまで!

初期SCLの環境報告

第1期はこのアカウントのnoteで報告していましたが、第2期はSCLサーバーに専用のchを作ってもらい毎節クラスごとの勝率と持ち込みクラスの分布を出していました。
2期の振り返りnoteはこちら

参考にできなくはないけど、大した情報量がない…

データ収集(こっから本題)

3期はリアルの事情等でサボってたんですが、4期をやるとなったタイミングで次の画像のような案が上がり、データを集めて欲しいとの依頼が来ました。

メッセージは7/26に来たけど、8/1には第1節が始まってしまう。
すぐには作れないけどせめて8/5の第2節までには頑張りますということで、詳しいデータにも対応できるようなシートの作成が始まりました。

第2節間に合わなかったけど、8/6に完成
第1節の結果を入力してみた。
具体的な勝敗。同じ対面が対称で入力されてるので385戦分

15試合以上行われている対面に絞るとこんな感じ

絞ると361戦分

デッキパワーで誤魔化せない難しさのあるRの勝率が全体的に若干下がっているものの各デッキの強み弱みは正しく表れている気がします。
350戦集められるので、客観的なデータとして参考にして良さそうに見えます。
壁打ちが足りない場合や壁打ち前の一般的な相性把握として使い道がありそうです。

参考として第1節付近の環境のDSAL Div1デッキ分布。ところてん様に感謝。

DSAL season7 Division1 Round6

SCLの予選の日程は基本4日に1回というハイペースでおこなわれています。
この4日に1回のペースで350戦以上のデータが集まるとすると、ある程度客観的な相性表を知ることができるのではないでしょうか。
特にアディショナル直後の1週間で2戦も行われるので、そこで700戦以上のデータが集まるのは貴重な情報になるかもしれません。

なんでデータが公開されなかったのか

当初は公開する予定でデータを集めようとしていて、1人で全試合の入力を行うのは労力が多く、各チームの結果報告をスプレッドシートの入力という形に変えてくれと言ったんですが、却下されてしまいました。
なので、全試合運営で入力するしかなかったのですが、元々データを載せる予定だった有料コンテンツがSCLの方針に合ってないという主張があり、有料公開案がなくなり、運営が忙しいのもあってnoteを作る話も流れてしまいました。
データを公開する場所もなくなり、1人でやるには少し手間が多く、当時リアルやチームが忙しかったのもありデータ収集を諦めてしまいました。

来期以降のデータ収集を手伝ってくれる方を募集します

せっかくnoteも書きましたし、結果を入力したらデータが出るシートは作ったんで、結果入力を行なってくださる方が集まるなら来期は毎試合データを出そうかと思います。

興味がある方は@TiwohaukinokoのDM又はhttps://discord.gg/xBh8wJCdbyまでご連絡ください。

シート覗きたいだけとかでも良いんで何かあれば気軽にDMください。
あとマクロ組めないので、組んでくださる人がいらっしゃったら是非お願いしたいです。

シート紹介

各グループのスプレッドシートがあり、各チームの結果入力用のシートに各試合のクラスと勝敗を入力。自チームが5勝以上取った時勝利と表示されます。

結果を入力するとスプレッドシート内の戦績集計シートにそのグループのクラス別や対面別の勝敗数と勝率がまとめられます。

全てのグループの結果をそのまま反映するスプレッドシートが別にあり、そこで各グループや全体のクラス別勝敗及び勝率をまとめて見れます。

全体のクラス別勝敗数と勝率

また、対面ごとの勝率は別のスプレッドシートに自動で反映され、そちらの方で確認できます。

こんな感じでデータが出てきます。
データを出すのに必要なのは各試合の結果を入力するだけ。各チームのリーダーが試合後に報告しているのと労力は変わらないので、各グループ1人くらい集まったらかなり楽に集められると思っています。

興味がある方や質問がある方、アドバイスをくださる方は是非@TiwohaukinokoにDMを送ってください。
収集用にサーバーのサーバーを立てたので、こちらでも構いません。

宣伝

チームメイトが窓を立てたので、宣伝します。
テキストベースで情報交換をしてくださる方を求めています。
実績や強い弱い、上手い下手といったことは気にしないので、言語化の練習場所やアウトプット場所が欲しい方、テキストベースの情報をインプットしようと思っている方は是非応募してください。
詳細はこちらから

あとがき

質問や何か言いたいことがあれば @Tiwohaukinoko のDMかこちらの記事のコメントにお願いします。
感想・ダメ出し・誹謗中傷何でも気軽に送ってください。

元々書こうとしてたことと別のことを書きましたが、せっかく作ったシートがお蔵入りにならずに済んでデータ集めの勧誘をする良い機会になりました。
今年も素敵なイベントを企画してくださったtobyさんありがとうございます!!
みなさん面白い記事を書いてくださって楽しく読ませていただいております。
画像メインで進めていったので、文字数は思っていたより少なくなりましたし、面白みのない記事になっちゃったかもしれません。
それでも面白かったと思ってくださった方はいいねを押してくださると来期以降データを多めに公開するかもしれません。SCLでてる人は是非〜
それではまた。来期の環境報告の記事?か何かも読んでください〜

今日の夜の部はsakayaさんの「SVサークルの部員数が1年で3倍になった話」
明日の昼の部はみなづきさんの「シャドバのシミュレーターを作りオリジナルカードを実装して遊ぼう!」
明日の夜の部は綾鷹|LGTさんの「なぜ強いデッキを過小評価してしまうのか」
になります。アドカレの記事みんな面白いで全部読んでください。
昼の部まとめ夜の部まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?