早朝に思うこと

死んだら心も失くすのかと思うと、なんで生きているのかと疑問になってしまう。
死後の世界なんて信じてる人は少なくなってきているだろうけれど、今の私は信じたいと思っている。だって何もかもを失くすのは怖いから。みんなどうやって心を保っているんだろう。
完全に死後なんて信じてなかった頃の自分は、大切なものなんて何もなかった。死んだって何もなくさないと思ってたし、それは何も持っていないからだった。
でも今の私はいろんな大切なものを持っている。それは、恵まれたからとかではない。元々持っていた沢山のものに気づいただけだ。気づくことは持つことだった。
死んだ後に持っていきたい心がある。それはきっと幸せなことなんだと思う。
私自身だって、誰にも気づかれなければ存在しないのと変わらない。誰かの忘れられない記憶、忘れたくない記憶に、なんとなくなれた気がしている。
何も成し遂げてなんていないけど、自分の中に変革を起こせたことだけは確かだ。
今の私の心は失くしたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?