見出し画像

[BMSで花便り/BMS紹介]Rainy Day Morning Glory

BMSで花便り 参加作品です。


作品情報ページ

Rainy Day Morning Glory | BMSで花便り (bmssearch.net)

試聴はこちらから

YouTube

SoundCloud


作品の概要

Title:Rainy Day Morning Glory
Genre:PIANO HARD RENAISSANCE
BPM:185
Artist:Tiv【X(Twitter):@tivmusic_chp】
BGI:1年以上前に近所で撮影したもの

譜面難易度

Pluieの☆13表記は通常譜面との区別です。
特に大きな意味はありません。
Delta Systemによるレーティングチャート

readmeをベースに色々書くスペース

「花」がテーマの当イベントですが、今回俺が選んだのは「朝顔」です。
英語にすると「Morning Glory」、意外とそのまんまでした。
朝顔といえば夏あたりの植物なので、梅雨とかもあるじゃないですか。
そこで俺は思いました。「雨に濡れる朝顔ってなんか切ないな…」って。
それに合うジャンルってなんだ…?そうだ、ハードルネッサンスだ!
こんな感じで花便り発表から短時間で思いついて曲制作もまあまあ順調に進みました。

このイベントって雰囲気が和やかだから、明るめな曲調だったりやわらかなジャンルが合いそうだとは思ってます。
でも俺は重度の逆張り人間なので暗めな曲調とハードルネッサンスで勝負します()

ハードルネッサンス大好き人間として、個人的に楽曲面でこだわっている点もまあまああります。
よく聴くスネアのリズム、低音ピアノの旋律、ハットなど…。
あとこれはハードルネッサンスとは関係ないかもですが、雨音もしっかり入れてます。
フリ素ではなく実際に録音したものです。そのほうがリアリティ?があると思ったからです。

今回も5譜面同梱しております(特別な事情がない限りは基本5譜面)
BEGINNERはいつも通り初心者も安心してプレイできるように配慮しています。
NORMALは違和感のない歯抜けでなんとか易化したって感じです。
当初は☆6にするつもりでしたがそこまで難しくならなさそうということで変更。
HYPERは☆9で収まらなかったのでもう少し難しくして最終的に☆10になったものです。
4つ打ちとピアノの打鍵感は結構味わえるのではないでしょうか。
ANOTHERは☆12になるよう頑張って詰め込みました。
ただ、それでも難しすぎないように調整しないといけないんです…。
だって発狂向け譜面「Pluie」を入れないとだから…!!
こちらはお馴染み本家六段による滅茶苦茶な発狂譜面です。腕に自信のある方はぜひ。
ちなみにPluieはフランス語で雨を意味するそうです。

BGIの朝顔は近所で撮ったものです。確か2022年の9月だったような…。
奇跡的にあったのでフリ素とかお借りすることなくBGI用意できたのは良かったです。
雨のエフェクトもあるので雰囲気は結構出てると思います、多分…はい…。

ここだけの話

できたら更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?