見出し画像

「In Cider」BGA制作秘話

どうもです。ここに来たということは、俺の黒歴史の全貌を見る覚悟ができているということでよろしいですね?(何言ってんだこいつ)

冗談はさておき、BOF:NTにて公開した合作曲「In Cider」のBGAの制作においての裏話をダラダラと連ねていきたいなと思います。

↓BGAはこちらから。恥を捨てて頑張ったので見てください(血涙)

↓BMSはこちらからDLしてプレイしてください

【BOF:NT [THE BMS OF FIGHTERS : NT -Twinkle Dream Traveler-] 詳細情報】 No.405 "In Cider / MaNDAR∀ + kiyo + Tiv + phis " - TEAM : BlueManiacSailors (nothing.sh)


撮影の詳細

撮影場所は自宅&和歌山県某所&その他です。
通学路をBGAのテーマにしたかったので、ちょっと田舎っぽいところが絶対いいなと思って行きました(家族の用事の序でではありますが)
いずれも9月下旬頃に撮影しました。
夏終わってんじゃねーか。
いいえ、暑いので夏です。72

BGAを辿りながら話す

ここのアニメーションはFalrepairさんが作ってくれました。ありがとうございます🙏
こういう動きとシンプルな模様であるのがより爽やかな青春を感じますよねぇ。

某緑色のサイダーを美味しくいただくシーン。
氷を入れて、サイダーを注いで、一緒にチェ◯ッカ〜
…はい、一人です。すいませんでした。
一応このシーンの撮影のみ身内に協力してもらいました。大感謝。
後ろに立ってもらってスマホを構えてもらいました。その前で俺が一人淋しくチ◯ダッカ、はい、そういうことです。
家族でサイダー飲む人がいないので二杯とも俺が美味しくいただいきました。

このBGAで出てくるプリントはすべてパワポで作りました

こちらは進路調査表
進学、就職、道はたくさんありますが…

俺の進路は「さいきょうDTMer」
…というのは冗談で普通に高校卒業後は就職するつもりです。
画面は曼荼羅先生のをお借りしました。ありがてぇ。

捌いてみろ

さて、BMS界隈においても小テストという概念がございますが、取り組んでみましょうかね。

うん、うん、えーと…えぇ…?

わ"か"ん"ね"ぇ"!"!"こ"ん"な"テ"ス"ト"知"る"か"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"!"!"!"
ちなみに7番の答えは「Fancy-Sky Trip [ANOTHER]」でした。

おっさんっぽい寝方。親にも床で座ってる姿がおっさんとよく言われます。

テストで頭がつかれたので休憩タイム
ちょっと遠めの公園へ自転車でかなり時間かけて行きました。しんどかった…。

横のペットボトルはもちろんサイダー。このあと美味しくいただきました。

テロップにもある通り、人の迷惑にならないように細心の注意を払って撮影しております。
ベンチで寝る時は人がいないことをしっかり確認してから寝てます。

寝相にも色々バリエーションがありますが、一部は自分の体力ではなかなか持たないです。(特に最初のとか)運動かなり苦手だからなぁ…。

周りの人はこれを実際に見て一体どう思ってたんでしょうね…?

至福の休憩タイムも束の間。課題がた〜っぷりたまっております。
どう頑張っても終わらなさそう…俺はどうすればいいんだ?

A.音ゲーをやろう!!!!!!
ちなみに何故5鍵コントローラーなの?といいますと、中3の頃に「家でビートマニアやりたい!でもコントローラー買うお金がない…じゃあ比較的安い5鍵買おう!」ってなりました。同時に2ndと3rdも購入。
思い出したときにたまーに嗜んでおりますが、独特な配置が多くてスコアはいっつもズタボロなんですよね…ブレイクビーツとか判定厳しすぎんだろぉ…。

小テストと進路調査票以外の三枚は最後にまとめて紹介します。

課題の紙のオフショ。
こういう小物にも細かいこだわりを入れることで作品の質が上がると思っています。
正直、学校の課題全部こういうのだったら楽なのになぁ…

ここからは和歌山某所で撮影した通学路BGAです。バックに透過した序盤のアニメーションをスローで入れることでより雰囲気が出ているのではないでしょうか。

ここだけ和歌山じゃなくて大阪です。
今回の通学路イメージは、都心から離れた田舎の、駅までの道みたいな感じです。
学校へ向かう電車の途中、大きめの建物が見えてきて、学校のある都心へ近づいているんだなぁ、ってのを表現したかったです。

ここのシーンは逆再生です。
どおりでカメラワークが不安定なワケです。
家族の用事の進行方向の関係でこうするしかなかったんです。
行き道と帰り道一緒になることめったにないんで…。

たまたま見つけたやつ。
先生の似顔絵を本人からお借りしました。ありがてぇ2。

現在は部屋のドアに貼ってます。捨てるのもなんかもったいないので…。

ここからは通学路と校内掲示板の掛け合いです。
掲示板に記載されている名前は、作曲メンバー4人の名義をもじったやつです。
亭武零輔→Tivとれみすけ(雑多垢名義)を掛け合わせたもの。

少し草が生い茂った踏切ってなんとなくいい感じしません?

「HRまでちょっと時間あるし、掲示板でも見るかぁ」みたいなシチュ

絶景でした(満足)

メニュー名結構頑張って考えました。

音ゲーの地力が上がりそうな食堂。

こういうのツンツンしたくなるの分かる方います?

下三段の専コンの漢数字、それぞれ「ザバ」「火起こし」「疾風」って感じで語呂合わせしてます

こんな購買部があったら毎日行くのに…。

なんとなくこういう風景が好きな俺

どんな間違いなんだよって思わずツッコんでしまう。

難易度に差がありすぎて発狂。

最後はカットを控えめにゆっくり背景をたしなみます。
まずは8月に家族でドライブにいったときのもの。
あのときはマジでええもん見れました。

オレンジの柱の鏡ってなんか通学路っぽくないですか?
つまりはそういうことです(どういうことだよ)

課題プリントに挑戦!

BGAで登場した課題プリント、あなたも挑戦してみませんか?

まずは8つの条件を守って4小節分の譜面を作るプリントです。
ここまで条件絞って譜面を作ることないですからねぇ。
いきなり結構難しいと思います。

続いて、BMSを知り尽くしているそこのあなたなら余裕で解けちゃう一問一答計8問
何問解けますか?

最後はレポート。何かしら作品を触ってみて、評論文を書いてみましょう。いわゆるインプレみたいなやつです。


ってなわけで、結構自由に暴れさせていただいてました。
In Cider、黒歴史でもありチームメイトのみんなとの思い出でもあります。
たまにでもいいので思い出して遊んで笑っていただけるとありがたいです。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?