見出し画像

[BOF:NT/BMS紹介]Fancy-Sky Trip

THE BMS OF FIGHTERS : NT -TWINKLE DREAM TRAVELER-参加作品です


作品情報ページ

【BOF:NT [THE BMS OF FIGHTERS : NT -Twinkle Dream Traveler-] 詳細情報】 No.254 "Fancy-Sky Trip / Tiv " - TEAM : BlueManiacSailors (nothing.sh)

試聴&BGA閲覧はこちら

BGA

音源(SoundCloud)


作品の概要

Title:Fancy-Sky Trip
Genre:Happiness Trance
BPM:188
Artist:Tiv【X(Twitter):@tivmusic_chp】
BGA:Falrepair【X:@Falrepair】
戸叶焔人【X:@rrin_en】
Special Thanks:phis【X:@phis_dtmrookie】(譜面査定及びアドバイス)
mynite【X:@nite4512】(テストプレイ、発狂差分制作、SP5譜面のアドバイス)
nor【X:@Bluvel】(DP差分制作)
MaNDAR∀【X:@haya_mandara】(BGAに関するお手伝い)

譜面難易度

Delta Systemによるレーティングチャート(SPのみ)

readmeをベースに色々書くスペース

BOF初参戦です。
自分みたいな素人が、BOFという偉大なるイベントに足を踏み入れて良かったのか。
という思いをいつまでも引きずりながらも、今まで音ゲーという文化を楽しんできた身として
ここでもしっかりと楽しんでいきたいなと思います。
MaNDAR∀先生お誘いいただきありがとうございました。

BOFに登録する作品とはいえ、実は自身にとっては初のオリ曲となります。
今まで東方アレンジしか作ってこなかった作曲レベル-19のマジ雑魚ですどうも。
無名戦では東方アレンジで参加するという荒らし行為同然の重罪を犯してしまい申し訳有りませんでした。作曲頑張ります…。
そこら辺にいる雑魚キャラにもギリ負けるくらいらしいです。新世代キングオブ雑魚目指そうかな。

今年のBOFのテーマがファンシーな感じなので、当曲もそれに合わせた感じに作ってみました。
基本は楽しげな曲調だけど、終盤の転調から少しエモくなる…と思ってます。
空中を駆け回るような高速トランス(今回はハピネスの意味合いがかなり強いけど)なイメージです。
キャッチフレーズは悩みに悩んで、決めるのに1週間かかってしまうという…。
これは絶対、テーマとか曖昧な状態で曲だけ先に作ったってのが原因でしょうね。
なんとなくでいいから次からはテーマ的なのは予め決めないとなぁ。

尺が長めなせいでノーツ数が結構あるため、SP譜面はほとんど体力ゲーかもしれないです。
HYPERに関しては☆8で1200ノーツ近くあるってどういうことだよ。
個人的に楽しそうな配置を考えて作ったので、お楽しみいただけたら幸いです。
チームメイトであるphisくんとmyniteさんのアドバイスもあっていい譜面が作れたと思います。ありがとうございました。

発狂譜面「INSANE」の制作はmyniteさん。
自分は本家六段なので当譜面についてははっきりとしたコメントはできませんが、ただ言えることが1つ。
「むっず…」
★20とか俺にはどうしようもできないので、腕に自信のある方は挑戦してみてはどうでしょうか。
素敵な譜面をありがとうございました。

DP譜面はnorさん制作です。
自分はDPとか何もわからないんですけど、完成品が出されたとき、
その音取るかぁ~ってなって終始盛り上がってました。
DPが得意な方、メインでやっている方はこちらも是非プレイしてみてはどうでしょうか。
素敵な譜面たちをありがとうございました。

そして素晴らしいBGAはあのFalrepairさんが作ってくれました。
最初見たときあまりの凄さに冗談抜きで泣いてしまいました。ガチです信じてください。
数々のシーンの中にも込められた意味があって、それも聞いて感動しました。
イラストの使い方も趣がありにありすぎてホントに最高でした。
横目でもいいのでこの動画の楽しさを是非感じ取ってみてください。
お忙しい中最高のBGAをありがとうございました。

BGAに登場するかわいい女の子のイラストは、以前作った東方アレンジBMS「CLOSING♡」でお世話になった戸叶焔人さんが描いてくれました。
旅をしている感がとても伝わりますよね?ね?(圧力)色々細かいポイントがあるのでじっくり見てみてください。
そして、かわいらしいロゴも作ってくれました。ひと目見て「お菓子」というイメージが分かる素晴らしいものだなと思います。
お忙しい中BGAに貢献してくださってありがとうございました。

ここだけの話

曲完成までの経緯

初オリ曲は「楽しい感じで行こう」と3月の頃から考えていまして、そこから色々時間かけて6月頃には完成しました。
ちなみにその地点でタイトルやテーマなどはなんにも決めてなかったです。
こういうのは後々自分が困るだけなのでやめといたほうがいいです()。

タイトル決定までの道のり

タイトル初期案は「Extremer」でした。「エクストリーマー」と読みます。
究極にハッピーな曲!!!ってのが第一印象って感じです。
でもそれだとなんか特徴性に欠けるなぁってワケでボツ。
そこからはあんまり覚えてないですが、特に意味をもたせず「Fancy-Sky Trip」ってなったんだと思います確か。
そんな感じでタイトルから解釈を拡大させて「マカロンのようにふわっとした、楽しい空の旅」というキャッチフレーズが誕生しました。
改めて考えると、こういうのを文字にしようとすると難しいですねぇ。

ジャンルで悩んでたという話

ジャンルは「Happiness Trance」とありますが、正直トランスを名乗るにはちょっと味が薄いと自覚しております。
そのため一時期「HAPPY HARDCORE」にしようかなぁとも考えていましたが、コアにしては雑魚すぎるし余計ミスマッチじゃねぇの?ってなったので結局「Happiness Trance」になりました。
最適解がわかんないよぉ…。

BGA制作にちょびっと協力した話

実は自分も少しだけBGA制作に関わっていたりします。言っても素材をすこーし提供しただけですが。

ICカードをピッと1秒タッチ

こちらの素材は自作です。日常でよく見かけるから作りやすかった。

サビ前のこちらのシーン、チケット自作しました。
見づらいので元画像

わたあめってファンシーな感じがするんで目的地(?)として採用。
座席番号の19は…ご存知のとおりです。

サビの電光掲示板も作りました。一応動画として提出しております。

これまたいい感じにエフェクトかけてくれて感謝です。

航空会社や便名、行き先もこだわりましたよ~
意味が分かれば納得行くんじゃないんでしょうか。
「皿回し南国」って言われたらもうアレしかないだろ!!!

こちらの二枚のスクショに使われている動画は、親父のドラレコから映像を拝借しました、大感謝。

BGAを見る限り、飛行機というイメージが強いかもしれませんが、タクシーで移動することもあるじゃん?そうだよね?ね?(無理に意味をつけようとするな)

没素材を供養しようの会

案内掲示板

搭乗口の文字、どこかで使われたような気もしますが地味にフォントが違う気がするんですよね。
BOF会場が近くにあるのってなんか良くない?(?)

レストラン街の店名は曼荼羅先生に名付けてもらいました。ありがとうございます。彼のセンスはホントに尊敬レベルですわぁ。

案内掲示板2

先程の案内掲示板の搭乗口ゾーンの色はこちらでもしっかり使っております。
非現実的な地名ってなんか良くない?

FANCA

文字の境目が不自然なのは俺の技術不足です。

スマホの時刻表検索みたいなアプリ

Ya○ooの鉄道アプリを参考にしました。

Thank you.

改札のディスプレイのやつ。

チケットレスサービス

チケットレスの特急券を参考に作ったやーつ。
やっぱり飛行機って高いね。

疑似インタビューコーナー

映像作家のFalrepairさん曰く、BGAには色々な意味が込められていて、完成時に聞かせてもらったのですが、ふぁるさんのご厚意により文章の引用の許可がおりました、ありがとうございます!!
(わかりやすくするため、画像付きでお送りします。こちらも許可がおりました、ありがとうございます!!)

じゃあ緑色のところから言うけど、最初に地球が映って、そのあと飛行船とかが映るのは、なんかほっこりした世界観というか、そういう平和な世界だよ~っていうのを見せたかったの!
後なんかこういう乗り物のかっこよさとかも少しいれたかった

そして、次にオレンジの場所ね
これは、直前に映ってた飛行機の窓のなかがオレンジっていうところで繋がりを感じてくれたらいいなって思うのだけど、
つまり機内の様子みたいな感じだね!

音楽を聴いてる人もいるし、天気予報を確認してる人もいる
そして、予報では主人公の目的地の方は晴れですよ~!的な?

で、なんか降りるときにわちゃわちゃして、方位磁針がぐるっと回った通り、激しめに動いたせいで鞄の中のお菓子が出てきちゃった!(ホットケーキとかあるのは気にしないで((((()
そして、街の中を探索し始める

そのあと、画面が引きになってはじめてわかったと思うけど、実はそこは雲の上の都市でした!的なファンタジー要素を入れて見たかったので入れた!

そのあとは、芸術通り的な名前してるんだろうなっていう道を歩いて、
そしてなんとな~く、旅行先でふらっとお店に入ってみることあるじゃん、そんな感じで文房具を見に行ってみたり

そしてスイーツ屋さんをみて目をキラキラ輝かせる!(可愛い一押しポイント)
多分、SNSとかで話題になってて、気になったから覗きに来た感じだね
「わぁ~!本物だ!おいしそう!」って言ってそうな顔してるよね~

で、その次にいろんなものがバッ!と並んだと思うけど、それは見たものを思い出す見たいな?やつです!

キラキラしてて、雷が走ったように衝撃的で、太陽みたいな明るい気持ちになれた!的な演出
でも実は今回の旅の本当の目的地はここじゃなくて、実はここはただの経由地……そう!真の目的地はわたあめの雲!

さぁいくぞ!ICカード、ピッ!

ここからが本当のfancy sky tripだぜ……と言わんばかりにもう一度タイトル出しちゃったりして
で、そのあとはまぁ空港でいろいろ遊んだよ!的な感じ?

雲の上ではねて、飛行機が飛ぶ瞬間を眺めて、
そうしてると、お!出発の時間だ!って電光掲示板を見て
のるぞい!って感じで搭乗口へ~
そして飛行機の中で、町で買ったものを見て楽しんでる感じ

んで、実写はありがたく使わせてもらいました!
この映像ほんとに空がきれいだから、見てる人も想像しやすくなるかもね!


そしてマカロンを食べながら到着を待って
途中嵐にあって「わ!?大丈夫!?」ってびっくりしちゃったり

そして辿り着いて、「きれい……!」ってなってる顔と、カラフルなわたあめ雲を一面に
その次のは、飴が降ってくる雲っていうのが案にあったから使わせてもらったよ!わたあめの雲なら確かにできてもおかしくないかも!っておもっちゃうね~

あ、描写してないけどわたあめのくもの上は普通に乗れるものとします!
その次が、お菓子が空から降ってきたりして、「集めなくちゃ!」ってなってる感じ

で、多分いっぱい集められたんだろうね、さっき手に入れた飴を咥えてドヤ顔しちゃったりして
その次の場面は、あっちもにあんなに面白いものが!って指さしてるイメージ
いかなくちゃ!って感じでピューンと駆けていきました!

その次の図形は主人公の気持ちを表してるつもり!
キラキラ=好奇心
四角=不思議だな~
月=遊び疲れて眠くなってきちゃったかも!?

最後に少し周りの景色とか撮ってから帰ろっか!ってして
三角形は、眠いからテンションは下がってるかと思いきや、まだまだテンションは高いよ!っていう表現のつもり

でまぁその次が最初の映像の使いまわしだね!
最初と比べて見方も変わっては来ると思うけど
まぁ意図したやつだと、最初の時の見たキラキラは、普通に星の煌めきに見えたと思うんだけど
その次、世界はこんなに面白いんだってのを知った後だと、まるで地球が輝いてるように見えるよね!って感じ!

そして、最初主人公の目的地は晴れです!って書いてあった場所にはGOODマーク!
めちゃ楽しかったっていう主人公の気持ちの表現!

そして最後、中継地から飛行機に乗って、自宅に帰ってend……
遠足は帰ってくるまでが遠足!旅行もね!
そのころには空も暗くなってくるよね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?