見出し画像

[A-1 2024/BMS紹介]eXtremer

A-1 ClimaX 2024 参加作品です。


作品情報ページ

【自称無名BMS作家が物申す! & A-1 ClimaX 2024 詳細情報】 No.11 "eXtremer / Tiv " - TEAM : A-1 ClimaX 2024 (nothing.sh)

試聴はこちらから

YouTube

SoundCloud


作品の概要

Title:eXtremer
Genre:HAPPY HARDCORE
BPM:198
Artist:Tiv【X(Twitter):@tivmusic_chp】
Illustration:TAMASABUROU
Special Thanks:mikan(NHA三譜面の査定)

譜面難易度

super eXtremeの☆13表記及びyabaiの☆14表記は通常譜面との区別です。
特に大きな意味はありません。

readmeをベースに色々書くスペース

A-1なのにハピコア?舐めてんの?と思った方へ、言い訳をさせてください。
自分は元々A-1(というよりは無名戦?)には花便りで出した「lale」で出る予定だったんです。
しかし、作ったのが23年8月と10ヶ月も空くので、作家さんたちから「やめとけ」と言われたので
急遽別の曲を作ることになりました。こうして「eXtremer」が生まれたのです。

あと、自分は無名だから無名戦には出れるだろうと思っていたんですけど、
イベント参加数が5つ以上という条件を満たしちゃったのでガッツリ出禁でした。
その中にFOONが含まれてるので、「黒歴史を残したうえに無名戦出禁の決定打としてしまった」
というアホらしいサマを見せてしまいました。
そのためA-1のNot Airのこととか全く考えていなかったんです。決して舐めプとかじゃないんです!!

でも逆に考えてみてください…一応BMSとしては初めてサンプルパックやFXを使っているんです。
非BMSでは「真境地」や「Shining Buster」で使っているんですけどね。
まあメロディ系は今まで通りMusicLineの音源使ってますけど、
今までとはちょっと違った俺の曲となると、ある意味目立つのでは…?
…はい、自意識過剰でした、すいませんでした。

ちょっと話が脱線しすぎたので、音楽面で色々書きます。
今回の大きなテーマは「俺が作りたいハピコア」です。
まあハピコアと言ってもいっぱい種類あるじゃないですか、その中で俺が特に好むのは、
「BPM速くてエレクトロ感がある」と言ったテイストの曲です。わかりやすい例では、
本家の某花火曲、BMSでは某自由落下曲が近いですかね。もちろん他のハピコアも大好きですよ。
なんせ俺はハピコアだ◯すきクラブだい◯きクラブの会長なので(勝手に名乗るな)
今作では、BPM198とかなり速めに設定して、裏で16分を鳴らしてメインは8分のメロディにすることで疾走感を出したり、
特徴的なリズムで鳴るクラッシュシンバルで躍動感を出したりなど、とにかく楽しいを意識しました。
あと、前述の通りBMS作品としてははじめてFXやサンプルパックを使用していまして、
かわいい効果音や、アガるライサーを多用できているかなと思います。
そして2回の転調。最後の一回は区間を短くすることで多少の特別感?クライマックス感?が出せているかなとは思ってます。
さらに、皆さん大変長らくお待たせいたしました。私Tiv、ミックスを覚えました…!
いやおせぇよ、もっと早くから覚えろよ。まあそれはそうなんですけどね…。
パン振りを覚えたり、音量調整のやり方をより向上させたりなどして、結構聞きやすくなったのではないでしょうか。
色々書き連ねて行きましたが、多少なりとも今までよりはレベルアップはしているでしょう。

余談ですが、作っていく上で、「進行がFancy-Sky Tripにやたら似てるな…」と薄々感じてきたのですが、それもそのはず。
実はFancy-Sky Tripは元々「Extremer」というタイトルで制作を進めていたんです。
まあインパクトに欠けるということでポップな空の旅というテーマを後付けして今のタイトルになりました。
そして、ハピコアを作ろう!ってなったときに「色々と最高潮」って感じをイメージして作ってたら、
没案の「Extremer」を思い出して、「これ、合うんじゃね?」と感じたので、
小文字大文字を変えて「eXtremer」として作っていくことになりました。Xだけ大文字だとちょっと目立つでしょ?多分。

BGIのイラスト担当はTAMASABUROUさんです。
幼稚園生の頃から10年以上交流しているんですけど、
この方が絵画で表現するものはユーモアがあってすごく気に入っているんですよね。
今回は彼女があまり描かないテイストでお願いしたということもあって、
度々ご迷惑をおかけしてしまってホントに申し訳ありませんでした…。
慣れない中でここまでのクオリティで完成させてくれてマジで感謝しかないです。
この度は本当にありがとうございました!また今度飯行きましょ。
ちなみに、自分がお願いしたテイストは「空中飛行向けのボディスーツを着た女の子のイラスト」
曲聴いた感じ、直感で「これだ!!」と思っただけなので特に深い意味はないです。
まあなんとなくハピコアっぽいしいいじゃん?(投げやり)

譜面ももちろん頑張ってます。最低限クソ譜面にはならないよう努力してます。
BEGINNERは今までよりも一番作るのに苦戦したかなと思います。
多分☆2~3をずーっとさまよっていたかと。
BPMがかなり速いので☆2におさめるにはかなり工夫が要りますね…。

NORMALはとにかく「NORMAL」してると思います。(語彙力)
メロディ単押し中心なので特に言うことがなくて執筆時間が長引いております()
密度がスカスカになりそうな部分をLNで補うなどしてますが、☆5なので易しめに…。

HYPERは☆9上位あたりを目指してみました。
鍵盤地帯を単押しにするなどで難易度を調整するなど、こだわりはまあまああります。
個人的に打鍵感は感じてます。

ANOTHERに関しては今回はかなり苦労しました。
というのも、以前公開した「Rainy Day Morning Glory」もANOTHERは☆12だったのですが、
あんまり難しくないという声をいただきましたので、今回は吹っ切れました。
まあ、難しくしすぎるのもアレなのでちゃんと調整もしてますが、めっちゃ時間かかりました…。
ノーツ数1900弱だし、☆11ってことはないでしょう…!多分。

今作の発狂枠は「super eXtreme」、普段「ANOTHER+」や「BLACK ANOTHER」などの
ANOTHERとINSANEの中間を設けるときは、「EXTREME」としておりますが、
今回曲名が曲名なので、進化系(?)としてちょっとすごいサブタイにしてみました。
譜面自体はANOTHERで縛られていた分、無慈悲にオブジェクトを動かしていましたね()
BPMや物量の都合上、結構難しくなっているはずなので、腕に自信のある方は是非。

NORMAL、HYPER、ANOTHERの三譜面に関しては、mikanさんに査定していただきました。
自作の譜面が好評なのはとてもありがたいことなのですが、それ故プレッシャーを勝手に感じてしまい、
本家皆伝レベルの彼に査定を頼みました。実際三譜面とも褒めてくれて嬉しかったです。
査定ありがとうございました!

今回はA-1ということで、ちょっとでも目立てるようにネタ譜面を用意しました。
その名も「eXtremer音頭」。ハネリズムに改変してみた感じのやつです。
せっかくのA-1なんだしちょっとは目立ちたい…!ということで、
ぶっ飛んだ譜面を作りたかったのですが、ギミック多用となるとものすごい時間がかかりますよね。
俺自身まあまあ忙しいのであんまり時間は食いたくない…じゃあ簡単に作れるネタ譜面といえば…?
あれ、そういや自強◯音頭ってBPM変化激しいよな…?もしかして…と思って差分をDL。
中身を確認すると、思ったより自分でも作れそうなほど簡素な作りになっていました。
そんで真似して実践。思ったより面白くて終始爆笑してました。これでいこう!!そして今に至る。
手軽に作れるの、ほんとにありがたい…!!!!!
各譜面、音頭差分として配置の工夫とかも結構頑張ってます。
まあ、あくまでネタ譜面ですので、評価に含める際は大目に見てください…。
こんなんできるか!!って思われるかもしれないですけど、ネタ譜面にレギュレーションというものは存在しません()
笑って受け流していただけるとありがたいです。

音頭差分は3譜面用意していますが、中でも最上位の「yabai」はガチでやばいです。
いつも気にしてる隣接とかもバンバン置いてますしLNとかも…
まあ説明不要なくらいやばいと思ってプレイしてみてください(業務放棄)

一応作り方書いときます。
(本来のBPM×2)÷3をしたものと、それで出た解×2をしたもの2つの数値を用意。
例・(198×2)÷3=132、132×2=264
遅い方→早い方→遅い方→早い方の順で8分感覚で交互に置きます。
これだけ。意外と簡単なんですね。みなさんも作ってみてください。
あとは長い音を音頭差分向けに調整したりすればOK。
アーメンなどリズムが壊滅的におかしくなるものは適宜リズムを変えてみましょう。

ここだけの話

書けたら載せます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?