見出し画像

[BMSで花便り/BMS紹介]lale

BMSで花便り 参加作品です。


作品情報ページ

lale | BMSで花便り (bmssearch.net)

試聴&BGA閲覧はこちらから

BGA

音源(SoundCloud)


作品の概要

Title:lale
Genre:Greenbelt Garden
BPM:141
Artist:Tiv【X(Twitter):@tivmusic_chp】
BGA:Tiv

譜面難易度

FW-terrace1990の☆13表記は通常譜面との区別です。
特に大きな意味はありません。
Delta Systemによるレーティングチャート

readmeをベースに色々書くスペース

まさかの花便りに2作出すことになりました。まあ色々事情があるので後ほど詳しく書きます。
こっちの作品は先に登録した「Rainy Day Morning Glory」とは裏腹に明るい曲です。
特に繋げてる意図はないのですが、雨が上がっていい景色が広がってきた、
みたいな感じに偶然なっちゃいましたね。

Bた作24に出した「CyanPort」同様、本作にもモデルとなっている場所があります。
大阪・鶴見緑地の公園です。
1990年に花博が開催された場所であり、公園では各国の庭園だったり、いろんな花を見たりすることができます。
そんな鶴見緑地の和やかな花畑、風車をモデルに曲を作ってみた。そんな感じです。

地下鉄鶴見緑地駅のデザインのテーマ、大阪市鶴見区の区花、花博のシンボルがチューリップなので、
曲名もそれにちなんで、トルコ語でチューリップという意味の「lale」となっています。
諸事情でBGAにチューリップは出てこないのですが、
あくまでチューリップに限らず鶴見緑地の花畑を題材とした曲、と思っていただければ幸いです…。ごめんなさい…。

楽曲はかなり気合い入れてます。というのもこの作品元々A-1に出そうと思ってたやつです。
しかし楽曲の完成が去年の8月と時間がかなり経過していて、作家さんたちに相談すると
「クオリティで負けそうだからやめとけ」と言われたので、たまたまテーマが一致していた
当イベントに出すことになりました。

もちろん「逆になんでこれを花便りに出さないつもりでいたんだよ」と言われたのですが、
これに関しては単に楽曲に自信があったから是非A-1に出したい!と豪語してたからです。
…イキってすいませんでした。
ちなみにA-1には最近完成した曲をBMS化して登録します。

話がズレたので改めて楽曲の説明。
テーマがテーマだから生楽器メインで行きたいなと思って結構ゆるやか~な感じになりました。
BPM速いものしか作れないと自覚しながらも珍しくBPM141です。これを超えるのはいつになるのやら。
今回ピアノは大活躍。ファンタジアとの組み合わせ、1オクターブずらしての演奏など、

どれも音色が違って聴こえるので区切りにもなっています。あと癒やされる感じがある。
そして今作は笛とかも使いたいなと思って、エモめに裏で鳴らしてます。あんま聴こえないかもだけど()
ラストのバイオリンと16分ピアノの組み合わせはクライマックスながらも穏やかに、を意識してます。
そんなこんなですんごい気合入ってるのでよろしくお願いします。

曲が曲なので譜面は全体的に難易度低めです。
BEGINNERは密度結構低いんで初心者にも安心です。LNもあるので入門に是非。
NORMALは☆5のつもりが結構弱かったのでもう少しノーツ減らして☆4にしました。
ちなみにラストのピアノは歯抜けではなくキー音結合です。でもそういうのはこれが最後です。
思ったよりこの作業しんどいので違和感ない歯抜けのほうがまだマシ…!
HYPERからはちょっと同時押し要素が強くなってきます。同時に鍵盤要素もいい感じにあるので、
バリエーション的には豊富になっているかなぁ~と思います。
ANOTHERはミニ二重階段や16分+4つ打ちと☆10の中ではまあまあシビアだと思います。
発狂譜面は2つ。1つ目は正統な発狂譜面「FW-terrace1990」、正式には「Flower terrace 1990」です。
BPM141なりに密度をうまい具合に上げているので腕に自信のある方は是非。
もう1つは「LongNotes Hill」、名前の通りLN要素を格段に上げたヤバいやつです。
ク◯譜面になっていなければいいんですけどいまいち自信がないので、おまけ程度に思っていただければ。

BGAはA-1に出す予定のものだったという名残からすっごく気合入れております。
花が落ちたり回ったりするアニメーションは全部パワーポイントで動かしています。
そのおかげかプレゼンファイルがとんでもなく重いんですけどね()
実写パートは曲のモデルとなった鶴見緑地で撮ったものになります。
撮影日が花便り初日なんでもちろん花など咲いておりませんが、その日しか空いてなかったんで仕方ないんですッ…!!

A-1に出すつもりで4月のチューリップとか咲いてる時期に撮りに行けばいいかぁと油断してたらこの始末ですよ、笑ってください。
しかも当日は雨予報&風車が故障中で回っていないの悲劇のダブルアタックです。嘲笑ってください。
まあ「Rainy Day Morning Glory」から一転して少しだけ天気が良くなったと思っていただければ…。
ちなみにカラーリングが某学園イベントに寄っているのはわざとです。
よーく見たら配色が神なんですよね。花テーマの曲にはめっちゃマッチしてるなと思い、使ってみました。

ここだけの話

できたら更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?