見出し画像

[Bた作24/BMS紹介]GIGA JUST ACE

BMSをたくさん作るぜ'24 参加作品です。


作品情報ページ

GIGA JUST ACE | BMSをたくさん作るぜ'24 (bmssearch.net)

試聴はこちらから

YouTube


SoundCloud


作品の概要

Title:GIGA JUST ACE
Genre:HARDCORE ARCHIVES
BPM:172
Artist:Tiv【X(Twitter):@tivmusic_chp】
BGI:Tiv

譜面難易度

#LNMODE 3定義を使用しております。対応プレイヤーではHCNでお楽しみいただけます。
Go to 2000sの☆13表記は通常譜面との区別です。 特に大きな意味はありません。
Delta Systemによるレーティングチャート

readmeをベースに色々書くスペース

みなさんは、「ハードコア」と言われたらどのような曲を思い浮かべますか?
ガバキックマシマシのブチ上がる系?高BPM命のスピード系?まあ色々ありますよね。
今回自分がスポットライトを当てるのは、「2000年代くらいの一昔のハードコア」です。
俺、これめっちゃ好きなんですよねぇ。
この年代になると俺なんか生まれる前~幼稚園入園前なんですよね。(現在17)

くだらない自分語りは置いといて、2000年代のハードコアって、今主流の派手なやつとは違って結構シンプルですよね。
俺はそこが好きなんです。てなわけでそれっぽいのを作ろう~ってなって出来たのが今作です。
確かに今のガヤガヤハーコーも好きですよ、でも原点回帰してみることで
ハードコア本来の良さ(?)ってのが見つかるのではないでしょうか。
まあ俺が今作でそれを伝えられているのか信憑性は低いですが()

ちなみに当初はゴシックハードコアのつもりで作曲してましたが、能力の限界が来てしまい、普通のハードコアに路線変更しました。
聴いているうちに懐かしさが出てきたので、今作のテーマが決まったって感じです。
あれおかしいな、今年作った曲なのに、てか自作曲なのになんで懐かしくなるんだろうか…。

一昔のハードコアということに便乗して、サブタイトルも普段と大きく異なっています。
こういうこだわりポイントも欠かせないのが作品ってもんですよ。分かる人いるかなぁ。
ちなみにですがタイトルに大きな意味はないです(おい)
単にかっこいい単語を集めてゴロの良さそうな組み合わせがこれだったので。

今回は譜面もまあまあこだわってます。曲構想段階からHCN定義やトリル譜面などは決めてました。
HCN対応プレイヤーをご利用の皆様はぜひお楽しみください。
7KEYSとANOTHER7は似てるところがやや多いですが、
本家の昔の譜面って難易度差が小さかったりすることよくあるじゃないですか。それを再現(?)してみたくてこうなりました。
昔を表現したいとか言っておきながらHCN定義、というよりLN使ってるというのは見逃してください()

Go to 2000sはいつもの本家六段作の自称激強譜面です。
あくまで自称なので、まあまあ強めの☆12くらいと思っていただければと思います。
☆11にしたかったANOTHER7が結構難しくなってしまったので急遽路線変更した感じなのでどこかしらANOTHER7の面影があったりします。

BGIは自作です。約半年ぶりに自作ビジュアル公開、クオリティは相変わらずですがそれっぽい感じにはしてみました。
某火山曲に雰囲気が激似ですが偶然です。ガチです信じてください。

ここだけの話

Coming soon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?