[東方音弾遊戯REVIVED/BMS紹介]Cocktail's Dynamic Fusion!!
東方音弾遊戯 -REVIVED- 参加作品です。
作品情報ページ
Cocktail's Dynamic Fusion!! | 東方音弾遊戯 -REVIVED- (bmssearch.net)
試聴&BGA閲覧はこちらから
BGA(YouTube)
音源(SoundCloud)
作品の概要
Title:Cocktail's Dynamic Fusion!!
Genre:Explosive Jazz
BPM:256
Arranged:Tiv【X(Twitter):@tivmusic_chp】
Original Artist:ZUN
Original Music:霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion(東方地霊殿より)
BGA:Tiv
Illustration:春川小学校【X:@LilyHaruMakii】
譜面難易度
readmeをベースに色々書くスペース
さて、東方音弾遊戯開催ということで、自身としては約1年ぶりの東方アレンジでございます。
思えば、オリジナル曲を作れなさすぎて東方アレンジに逃げてたのももう結構前なんだな…。
今ではオリ曲作りまくり人間に変わり果てていますが、もちろんアレンジもたまにやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。
早速本題。今回はジャズです。リズム的な意味でノリノリになれそうな、楽しい雰囲気を目指しました。
お気づきの方もいるかも知れませんが、当作は過去に制作した東方アレンジ「CLOSING」をそれなりに意識して作ってたりします。
原曲が地霊殿でジャンルがジャズという共通点があるので。
続編的なのを作りたかった、というのもありますが、
この作品を作るきっかけとなった出来事は他に2つあるんです。
1.俺が最近お空推しになった
とある音ゲー仲間が東方が好きで、彼がお空について話すことが多く自分も気になって
色々調べていたら、いつの間にか自分も好きになってました。
この作品を作るきっかけになった彼に大感謝です…。
2.急に思いついた
自分がお空推しになってから間もない11月、Bた作24に出した「CyanPort」のBGA撮影に行った道中で、そのときは突然訪れたのです。
「核融合…融合…お酒と果実の融合…カクテル…これだ!!」
どこかを経由して思いついたわけではなく、何故かパッと思いついたんです。直近のきっかけもなく。
不思議ですね、人間の思考って。ひょんなことからいいアイデアが浮かぶんですもの。
あ、もちろんお酒飲んでるからとかはないですよ。俺まだ17ですし…。(お酒は二十歳になってから)
話を戻して楽曲面で色々語っていきます。
ジャズは基本的にハネリズムなので、ドラムは楽しくなりそうなリズムを意識しています。
CLOSINGはトランペット系を多用していたので、今回はピアノのメロディパートを増やしてみました。
三連符をめちゃくちゃ活用しているのでジャズっぽさはあるんじゃないかな~
途中でサックス三拍子パートで一旦オトナな雰囲気に切り替えたり、そのあと転調したり…
多少印象には残りやすそうに努力してみました。
また、今回はあえてサンプルパックやFXの類は使っていません。
パン振りやミックスはしてますが、エフェクトもあんまりかけてないので、実質MusicLineだけです。
というのも、ジャズってだいたい生楽器なので、それに合いそうなサンプルパックがそんなになかったんですよね。
無理に使うよりはデフォルトの素材の味を活かす方がいいこともあるのでね。
自分で主催するイベントということで、BGAは自作です。
もう気合入れまくってます。マジで。
アニメーションとかいろいろ凝ってるつもりで、powerpointの限界に挑戦していた気分でしたね。
あとオブジェクトの移動もまあまあ激しいので編集アプリが重いんですわ…それでも頑張ったから褒めて~
BGAに出てくるお空やお酒、果物など素敵なイラストは、音ゲー仲間の春川小学校さんに描いていただきました。
この度はありがとうございました!
ジャンルがジャズだったりテーマがお酒だったりと、バーをイメージできるので、バニーガールのお空をお願いしました(おまわりさんこいつです)
色々ムフフが詰まっていてこれまた最高なんですわぁ…。
お酒のラベルのデザインも地霊殿をイメージさせるようなもので見た当初はすんげぇ興奮しました。
いつかあと2人のジャズアレンジもやってバニースーツ着せたいなぁ(おまわりさん大至急)
譜面ですがこれだけは先に言っておきます。気をつけてください。
ほぼ全部の譜面でリズム難をかましています。Analysisに入れたらRHYTHM値が大変なことになりました()
BEGINNERは作るのに相変わらず苦労しておりまして…。
ハネリズムということもあって配置にめちゃくちゃ配慮しないといけないんですよね。
やっぱり譜面づくりで一番難しいのは低難易度なんですよね~。
もしやばかったらすいません…。
NORMALは思うように歯抜けができそうになかったので、サビはLN責めです、すいません。
ノーツ数は500くらいと結構少ないですが、LN多めなのとリズム難であるので☆6にしてます。
ちょっと心残りがあるのが悔しいです。もっと低難易度作るのうまくなりたい…!
HYPER以降はズレ配置が目立っているので注意。
MusicLineでの3連符の扱いがかなり特殊で、一部8分リズムで配置するしかなかったためです。
やりたい放題にならないよう制約をかけて作ったためまあまあ時間かかってます()
特にサビはちょっと高い頻度で皿が降ってくるのでがんばってください。
ANOTHERはHYPERと少し似せて作りつつ、全体的に強化させたものとなっています。
そのせいもあって色々と癖の強い配置が多くなっておりますので油断しないように。
高速階段、二重対称、皿絡みが特にやばいかなと個人的に思ってます。
発狂枠の「DangerTaste」は、最悪ク◯譜面と言われても仕方ないような感じかなと思います。
当然ANOTHERよりも密度は高いので、リズム難というレベルじゃない配置です。マジで。
まあINSANEだからね?それくらいは許してくれるでしょう多分。
さらに今回は9鍵譜面も2つ同梱しております。
というのも、BOFに向けて9鍵譜面を作りたいと思っているので、
音弾遊戯で練習してフィードバックをもらおうと考えたんです。
こういうことを気軽にできるのも、非評価制イベントの強みですよね。
まあ俺本家の方は5クレしか経験ないので…正直自信はないです…。
とはいえTOTALとか無理配置とかそういうのには一応重点的に気を使っているつもりです。
9鍵プレイヤーの皆さん、インプレお待ちしております…!
ここだけの話
書けたら載せます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?