見出し画像

【こどれん1】いざ!遠足へ!

遠足当日
晴れ!
お昼前に大阪市立美術館の最寄り駅、天王寺に到着。

天王寺は大好きな場所!
都会だけどやり過ぎない感じが好き。
MBSラジオ『それゆけ!メッセンジャー』聴きながら大阪市立美術館を目指す。

初めての大阪市立美術館
てんしばと動物園を横切ると、荘厳な洋風建築が現れた。
大阪市立美術館、思った以上にかっこいい。

洋風で古っぽいのがいい。
更に言うなら、規模が大きすぎないのもわたし好みだ。 


これまた好み。

シャンデリア、いいね〜
アーチのフレーム、いいね〜
天井高くて、格式高い感じ、いいね〜!
品のいい人になった気分。わたし、貴族。
この空間に入れただけでもう大満足だ。 

メトロポリタン美術館展 鑑賞!
時代別に展示されていて、全部で30作品前後あっただろうか。
トータル1.5時間ほどかけて鑑賞した。
かなり近くで作品を鑑賞できた。
さまざまな画家のさまざまな作品があったが、全体的に明るい雰囲気の作品が多かったと思う。
穏やかな気分になれ、時間旅行と海外旅行が同時にできたような気分だ。
芸術的なことはよく分からないが、気持ちが整い、いいリラクゼーションになった。 

館内を散策!
鑑賞を終え、館内をうろちょろすることにした。
比較的自由にうろちょろできた。

やっぱこのシャンデリア好き〜
人がいないし、椅子がちょこちょこあるし、いい休憩所だ。
こんなところもあった。

素敵なステンドグラス〜
古めかしいのがいいよね〜
しかもタダで座れる。
この雰囲気をタダで味わう。
持ってきていた茶を飲み、チョコを食う。
いい休憩所だ。

さて、そろそろ外に出るか。
紅葉を愛でたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?