見出し画像

サツマイモ定植(畑記録)

先日サツマイモのつるを定植した。
6月頭に16kgを抱っこしたまま階段を1段踏み外し、しばらくまともに歩けなくてすっかり遅くなってしまった…!

4月上旬に植えたタネイモからはすっかり立派なつるが伸びて、たくさん挿し穂が取れた。

4/6 芽が出始めたサツマイモを畑に挿した
4/30 成長はゆっくり
5/15 ぐんと大きくなってきた
6/18 大きくなり過ぎたかな…
立派過ぎるつるがたくさん

水につけて根が出てきたつるを草の中に植えて、それでもやはり萎れやすいので拾った竹とござで日除けを作って…。

うーむ、なんだかサツマイモにも負担だし、屋根つくるのは楽しいけれど過保護だし、もーっとシンプルにできたらいいな!

来年は、タネイモを斜めに植えて、そのままでつるが土にふれて根づくようにしてみよう、イチゴの子株が増えるみたいに。

サツマイモは無事根づいた様子!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?