見出し画像

コロナワクチン3回目レポート

医療機関で働いている私も3回目のコロナウイルスのワクチンを打つ時がやってきました。
打って一週間がたつので経過をたどっていこうと思います。

まずは1回目と2回目の様子

1回目はめちゃくちゃ緊張していました。看護師さんが優しくて
「いたくないように頑張りますからね」と言われて救われました。
待機時間に気持ちの問題で具合悪くなりました。(すぐ治りました。)
副反応はだるい。眠いぐらいでした。昼寝したらよくなりました。

2回目は1回目より副反応が重いと聞いていたので不安でしたが、緊張は1回目よりはましでした。
副反応は熱は出ませんでしたが頭がガンガン痛くロキソニンを2回のみました。
夕方まで続きました。

どちらも金曜日の夕方に接種。副反応は翌日だけでした。

3回目接種前~当日

3回目は水曜日の接種でした。
当日は仕事中に接種するというスケジュールで1時間前からそわそわしていました。手が冷たかったです。

問診を終えて、接種です。
問診中の先生が時計を見るしぐさにドキッとしたのはここだけの話です。(笑)
ベットに座り、接種。緊張してるのが看護師さんにバレて、「注射苦手?」と聞かれて、「はい」と言いました。看護師さんも教えてくれましたが緊張して「そうなんですね。」としか言えませんでした。でも、緊張はほぐれました。
いろいろ声掛けをしてくれながら、注射が進みますが
ちょっと触ってるのかな?ぐらいしかわからなく、いたくありませんでした。

終わって、カロナールをもらって、院内で待機をしながら仕事をしていました。
すぐ、カロナールを飲みましたが大きくてむせました。
(大きい薬を飲むのが苦手です。)
10分ぐらいしたら、肩が痛くなり、脱いでいたカーディガンのボタンは閉められませんでした。

当日は肩の痛みだけで元気でした。
ご飯を食べ、お風呂も普通に入りました。

接種翌日

夜中。午前2時前。肩の痛みで起きました。
えっ。と思い起き上がると頭が痛くなりました。
2回目で経験したあの痛みです。
しばらくすると寒気もしてきましたが動けなくなり(気力がなくなり)、母を起こして、毛布と水を持ってきてもらいました。
そして、ロキソニンを飲んで寝ました。

朝6時すぎ。頭は痛かったのですが寒気は消えていました。
携帯の画面はつらくて見れませんでした。
肩も痛かったのですがわきがめちゃくちゃ痛かったです。
でも、熱を測ると37.4度。何度測っても平熱より高かったです。
仕事はお休みをもらいました。

食欲がなかったので水分を取ってテレビを見ていました。
ロキソニンを飲みました。
のんでから、ロキソニンを午前2時過ぎにものんだので昼の時間に飲んだら夜飲めないかもと思って不安になりました。
そこで「おくすり相談室」に電話をして教えてもらいました。
ロキソニンは5時間ぐらい開けて3回
日をまたいでから飲んだ場合は最初にのんでから24時間で(3回のむ)と数える
ということを教えてもらいました。
とても便利でありがたかったです。
今飲んだので夜までは飲まずに頑張ろうと思いました。

ソファで寝たり、余裕が出てパソコンを触ったりしていました。
お昼前に少し食欲が出てきて、プロテインバーとサンドイッチを食べました。
しばらくして、むかむかしてきたので食欲出てきたからと言って無理をしてはいけないと思いました。

麦茶を飲み続けました。
でも、熱あるときはポカリや水、OS-1が良かったと思いました。

15時過ぎには38度を超えてきました
寒気はないのに上がってくるのは不思議でした。
普段、熱を出さないので38度越えはビビりました。辛かったです。
辛くなり、テレビを見ながら寝ていました。

18時を過ぎると、辛さがさらに増してきました
ベットに移動して寝ました。
むかむかもあり、ご飯を食べずにただ、寝て、じっとしてを繰り返しました。
熱は38度~37度台後半でした。後半は怖くて測れませんでした。

21時を過ぎて少しつらかったのですが、歯を磨きたかったので起き上がりました。
すると、歯を磨いていると少し楽になって、熱も36.9度になっていました。
夜、寝れるようにロキソニンを飲みました。

22時を過ぎると携帯を見ることができて、ツイッターやインスタを見ていて寝る時間が22時半を過ぎていました。夜中は暑くて、着替えました。

次の日、起きると身体が楽になっていました
熱を測ると平熱になっていました。
朝ごはんを食べ、安心して、仕事に行きました。
肩とわきの痛みは4日ぐらい続きました。
食欲も完全に戻るまでは4日ぐらいはかかりました。

体温の経過

(接種翌日)
6:50 37.4
8:50 37.1
10:30 37.2
11:20 37.3
14:20 37.7
   37.2
15:54 38.0
17:19 37.5
18:00頃 38.4
19:00 38.4
21:15 36.9
(接種3日目)
6:25 36.6
6:47 36.5

まとめ

あくまでも私の場合です。
個人差があるので参考までに見ていただければと思います。

職場の人の話を聞くとかなり、個人差があると再確認しました。
家族で初めてなので孤独で不安でした。
私が打った日は初めて北海道で感染者が1000人を超えてしまった日です。
早く収まればいいのですが・・・・お出かけしたい!
でも、打ったことで安心感があります。
予防をしっかり続けていきます。

1週間がたち、今は元気です!食欲も戻りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?