お水の花道というドラマがあるから頑張れてる

お水の花道っていうドラマを知っていますか?

漫画が原作のドラマなのだけど1999年と2001年の2度に渡ってドラマ化された大人気作品で私がめちゃめちゃ好きなドラマなんです

このドラマのおかげで日々頑張れてるし、やる気も出るし水商売始めた人は皆観れば良いと思ってるお仕事の教科書的ドラマ

あらすじ

六本木のクラブ「パラダイス」で5年間人気NO.1を獲り続けていたホステス明菜。

それから5年、明菜の人気は落ちまくり30歳になり、いつも待機部屋にいるくらい不人気で周りからは崖っぷちと言われるようになったんだけどそんな明菜が奮闘してお店のお客様を楽しませたり他のホステスのトラブルを解決に導いたり奮闘するって話

ドラマなので現実世界だと有り得ない展開や振る舞いだと思うこともあるけれどすっごく楽しくてやる気をもらえる。


どこに元気をもらえるかと言うと、コミカルな演出が多くて、例えば明菜とか登場人物がやる気になったりウキウキしたりすると瞳にハートマークの光が映し出されたり星のマークになったりするし皆ふざけてるの。ズッコケたりもするし。

とにかく明るい

明るく楽しそうな職場だなって子どものとき思ったもん。

それでいてハートフルな展開でほろりと来ることもあって最近見返してたんだけど未だに泣けるシーンがいくつもありやした。


あと時代感じるマジで

「宮迫です!」「命!」「あるある大辞典でやってたんだけどさ〜、」とかモーニング娘って単語出てきたり、映画観に行くときにリング2観に行ってたりと1999年、2001年当時の流行を思い出しまして懐かしくもあったよ私は(私の気持ちは未だに21歳♡)

あとチョイ役とか1回きりの役の人の中に今でも活躍してる人とか出てるのもなんかアツい。(妻夫木聡とか松重豊とか升毅、沢村一樹、木村多江とか)

あとあと今はテレビであんま見ないけれど当時人気だった女優達がめちゃめちゃ綺麗で美しい(一色紗英、井上晴美、藤崎奈々子、真中瞳(現、東風万智子)、伊東美咲、黒坂真美、矢沢心)

華ある

それでいて財前直見扮する明菜が一生懸命なんです

作中何度も言うセリフ

「店は舞台、私たちは女優」

そうなんだって。私もそういう気持ち持とってなる。

カッコイイ

で、その後にはまあ話によっていろいろなセリフが続くんだけど私が一番印象に残ってるのは

「お客様を心から楽しませるには心しかない」

ていうの。真理やんて思った。
てか一番大切にしたいことかもって。

あと、明菜がホステスに大切なこととして

お客様を笑顔にしたいと思う心
お店を愛する心
仕事に対して情熱と誇りを持ち続ける心

ていうのを言っててそんなふうにお仕事できたら楽しいだろうなって思った。

そう言ってる明菜がカッコよくて私も明菜みたいになりたいななんて思ってたら今明菜と似てる仕事できててしかも5年続いてて幸せだなぁって思った。

昔、ミックスバーとか他のニューハーフバーで1日体験入店したときに合わないかも…て思って1日でやめるっていうのを年に1回3年くらい続けてたけれど再度チャレンジして今は続けられて良かった。



もちろん現実には明菜みたいにカッコよく出来ないこともある。

お客様に全然楽しんでもらうことが出来なかった…とヘコむこともあるし、はぁ?なに言ってんだろこの人は。ってなることもあるる。


お水の花道はフィクションのことだからね。


キャバ嬢やホストで枕営業してなんぼ、お客様にはどれだけお金を使ってもらうかそのことだけって思ってやってる人もいるのかもだし多分いるじゃん。

仕事のやり方のひとつだし、叶えたい目標やほしい売上があってそのためにいろいろできるのすごいと思う。

私のもう1つ好きな「女帝」っていう水商売を題材にした漫画があるんだけど(女帝もドラマ化されてるけれど女帝は漫画だけ読んでて逆にお水の花道はドラマだけ観てた)、女帝でも主人公がどうしても大きなお金が必要なためにお金持ちのお爺さんのお客様と寝るシーンがあるのよ。

実際に売れっ子キャバ嬢だた人が枕してた〜とか言ってる動画あるしそういう世界でもあるよね。

そこまで魂売ってる人の覚悟は本当にすごいと思っているけれど私にはできにゃい…、となる。

だけど心から楽しんでもらいたいなぁーとか笑顔になってほしいな〜という気持ちはありゅからまあそこは現実世界にも通ずる部分っていうのはあると思ってやってます

まごころを大切にする

あとドラマにいろんな事情を抱えたキャストやお客様が出てくるんすよ

シンママキャスト、田舎の知り合いにホステスやってるって知られたくないけれど知り合いにバラされそうになるキャスト、この仕事に憧れを持ってやってくるキャスト、元旦那に金貸してって言われるキャスト、お客様に本気の恋をしてしまうんだけどその人に婚約者がいることが判明してしまうキャスト、父に内緒で働いてたのに見つかってしまうキャストなどなど

お客様もさ、リストラにあったのを家族に言えないでいる人、定年退職した日に初めて遊びに
来たらどハマりしちゃって退職金全て使い果たしそうになってる人、数年ぶりに来てくれた人、いつも応援してくれる常連さんとか

たくさんの事柄においてドラマチックなことがあるんですね。

現実世界でも、経歴だったり事情だったりほんといろいろ様々なお客様がいらっしゃるじゃん

だけどお店きてもらて一緒に話したときには、ちょっとでも楽しいって思えるような時間を共有したいなと思うわけなんす

都内の高級クラブでモデル体型のキャスト、ていう私ではないけど、自分のできる範囲で全力で頑張りたいなて

それで楽しかったよんって言っていただけたり、指名でまた来店してもらえたときってほんとううううううに嬉しすぎて最高なちもちになれるに


通じ合えた瞬間があったんやな、とか必要としてもらってるんやなという強いやりがいへ繋がるんですわな


一緒にお話する時間楽しいですし、テキーラとかシャンパンとか出たら更に酔っ払ってはしゃぎ度あがって更に楽しいし

酔いすぎ注意してるけどに♡(酔っ払って外走ったらフェンスに2度衝突して大あざつくったり、物を落としたりしてしまうから)


ドラマ同様に現実世界でのキャストも様々で、みんないろんなキャラや個性があって輝いているし、それぞれ目標もあったり、もしかしたらいろいろ事情もあるかもしれない

でも皆さん生きることを楽しんでいる感じがする。趣味とか充実してるイメジする。


あと皆優しいandおもろい

1人じゃ絶対盛り上げられないかも…ていう席についたときも他の方のおかげで一緒になってはしゃげてお客様に笑ってもらったりしたこと何度もあるし、酒飲めねぇかもって日があったとき多めに飲んでもらって助けてもろたときとか数え切れないほどある

そしたら私もできることあたらその場面場面で助けになろうって思うんすわ


そんなわけでお店も好き

お店がボロいっていうところだけボロいなーーーーーー!!!!て思ってしまうけれど出勤時間より早めに来て私も掃除してみたりしようかなと思った(普段ボーイさんがやってくれてる)


向いてるか得意かどうかは別として好きだから頑張ろ、て改めて思った

あと祖母がスナック経営してて、母も昔水商売してたことあり、私もやってるのがなんか良きて思った

血だね♡

ゆうき(源氏名兼本名)的お水の花道、歩んでいこ♪

てやる満々になってたんだけどさっきエックスでマツコ・デラックスの投稿があって

「仕事に命をかけてしまった人間っていうのは、恋愛はダメになるね。神様とそういう取引が済んでるのよ。」

て書いてあって、やっぱ頑張りすぎるのはやめよって即座に思ったね

命かけません


いつか寿引退する…よ?

ま毎日楽しいからいっかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?