言えると癒える

誰かを好きになるきっかけって何だろうか。

そんな話をしていて。

人それぞれにあって。

記憶をたどって。

元夫との出会いやきっかけを思い出して
それを話して。

もう16年も前の話。

16年かぁ。

車の運転免許をとって19年
というのにも最近びっくりした。

奈良の片田舎から、
大阪・難波に初めて一人で出かけたのが
25年前くらいかぁ、なんて
通り過ぎた時に感傷に浸っていたけれども

なんかこう考えてみると
それなりに生きてきたんだなぁと。

まぁこれからですけれども。

いやまぁ置いといて。


「話す」と「離す」
「言える」と「癒える」
なんてよく言ったもので。
日本語ってすごいなぁと思うわけで。

こうしてそんな過去の話をしてみると
あー、ちゃんと好きだったんだな
って当時のことを思い出すことができて癒された。
本当によかった。

思い出に蓋していたようなもんだから。
たぶん見ないようにしていたから。

まだまだ向き合えていないことも多いけれど
ちょっとずつ、そのタイミングが来たらきっと
消化していくんだろうなぁと。

楽しい思い出をありがとうと
初めて思えたかもしれない。

でもまだ思えない部分もある。笑

この人との学びは完了。

そんな話をしたら、
彼がよく歌っていた
いきものがかり や 小田和正の歌も
口ずさめるようになった。

まぁ涙ぐみもしますけれど。
進歩進歩。

いろんな感情を抱きしめて
大切にして
毎日大切に生きたい。

こんなことを話して
受けとめてもらえることに大感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?