【Overwatch】「強い奴」は「速い奴」だなという話

しばらくなんも記事出してないのにちょっと書いたら筆が乗るみたいなね?
そういうの、ありますよね。いわゆるケチャドバみたいなことですわ。

いうてもタイトルの通りで、ほんの少し前にOverwatchとポケモンは似てるんだなあ、みたいなことを書いたときと一緒で「いやそれどのゲームも一緒やから」と言われてしまえばそれまで、いや一緒でもよくない???

・上のやつらほど「速い」
あらゆるゲームだとか対戦ごとだとかにおいて、上の世界にいるやつらって例外なく「速い」じゃないですか、最近だと五条悟とかもめちゃくちゃ速いですよね。まあこれは別の話なんですけど。
んでまあ今自分の中でダントツで激熱なOverwatchというゲームにおいても、もちろん他のゲームにおいても、最上位の皆様のプレーってのは総じてとにかく”速い”。

・じゃあ何が速いの?
少しずつどこがどう速いのか見ていきましょう。
まず上位陣のプレー動画、探せばいくらでもでてきますがま~~~速い、まず”カメラの動き”からして速いです。
しかしここで「フム、最上位勢はカメラを動かすのが速いから強いのだな!」などというおバカさんではございません。もっともっと掘り進むと”一挙手一投足”が速い、敵を狙い、弾を打ち、アビリティをつかい、ポジションを変える、その全てがとにかく速い。
しかしここで「フム、最上位勢はキャラクターを動かすのが速いから強いのだな!」などというおバカさんでもございません。もっともっともっと掘り進むと……。

・”判断が速い”
結局これなんすわ。
カメラを速く動かす、キャラクターを速く動かす、これらは全部”判断が速い”からできることなんですね。鬼滅の刃?でもそんな話がありそうですよね、まあ自分読んだことないんであの天狗に主人公っぽい人が殴られている事しか知らないんですけど。
しかしここでも「フム、最上位勢は判断が速いから強いのだな!」などというつもりではなく……。

・じゃあ何が違うん
判断が速いってそれに至るまでのプロセスが結構あるんです。
まず画面から得られる情報を得る”速さ”
得た情報を処理して次に取るべき行動を見つける”速さ”
次に取るべき行動を実際にこなせる”速さ”
ここまで行って実際にプレイに反映されて初めて、「速い奴」になるんですね。
この複数の速さの裏にはさらにあの…ほら意識を無意識に~とかそういう科学的なあれこれがあって、まあこれは格ゲーとかの界隈の方が詳しいと思うんですけどね、まあウメハラさんとかときどさんとかが同じようなことめちゃくちゃ言ってそうなのでここでは省略します。

・俺も速くなりてえ!!
なれるはずですよね?
情報の処理が速いとか、物事の判断を下すのが速いとか、そういうのって一般的に「頭がいい奴」みたいな印象を持ちがちですけどね?
よく考えてみてくださいよ、こんなこと言うのもアレですけど対戦ゲームで最上位のやつらなんてほとんどが他の事やらせたらこれ以上書くと爆発炎上しそうなのでアレですがまあ察していただけると思います、要するに「そんなはずはない」んです。
ボクシングだとかサッカーだとか、トップオブトップに至るまでにとんでもない筋力が必要だとかそんなもんでもない、将棋やらチェスのように、とんでもない頭脳が必要なわけでもないんです。

・とりあえずカメラブンブン振りやがれ
これがこの記事の本懐なんですよ結局。
もうなんのこっちゃわかんなくなってもいいからとりあえずカメラブンブン振ってみれと、サッカーでも「首を振る」なんてよく言いましてね、日本代表だと久保建英選手とか見てみてください、めっちゃ試合中首振ってるんで。
配信とかでブロンズ~シルバーとかの人の視点とか見るとすっげぇカメラ遅かったりするんですよ、これ別にローセンシだからとかそういうのじゃなくて単純に「遅い」。
とにかく目から入ってくる情報の量が増えない事にはそれを処理することもできないわけで、そこから先はまあどこを見るのかとかそういう意識の話になるので多少の技術は必要になってきますけれども。
個人的に上手い人のプレーをマネするっていうのはあんまり好きじゃない…というか、「なぜその動きが必要なのか」をわかっていないのにマネするのが嫌いって話はあるんですけど、ことこのカメラの速さにかんしては必要な情報をできるだけ速く手に入れるという、あまりにもわかりやすい「なぜ」があるのでどんどんマネしちゃえばいいと思います。
しかしほんとどのゲームでもヘッタクソな人ほど変に難しいキャラコンとかコンボとか覚えたがりますよね

・終わりに
ちょっと強めなことを言った気がしないでもないですが、マジで本質な気がするんですよねこれ。
全然うまくならないよ~みたいな感じで日々やれエイムが上手くなりたいだのキャラコンが上手くなりたいだの言ってる人いるじゃないですか、ああいう人達はほっとんど全員「遅い」です。
カメラ振りやがれとは言いましたが仮にカメラブンブン振っててもそこから先が「遅い」。弾が当たらなくてもキャラコンが下手くそでもラインハルト辺り使ってちゃんとしたポジションにちゃんとした時にいてちゃんとハンマー振ってればそこそこ上まで行けるんですよ。
まあ他にもマップ理解だとか、自分がどこで何をすればこの後どこで何が起こるかとか、少し未来の強くなった自分を想像できるできないとか色々要素はありそうなもんですが、どれもこれもぜんぶまずはカメラをブンブン振って、画面からたくさんの情報を得てから始まるお話ですねということで、で、自分ももっともっともっと速くなりてえな!!

ここまで読んでくれた人、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?