見出し画像

第1回 段ボールで遊ぼう!

TITAは『子育てをアートで彩る』をコンセプトに山口県宇部市で活動しています。今回も初対面とは思えないくらいみなさんワイワイお話ししながら楽しめました!😭
本当にありがとうございます。

それではたくさんの可愛い笑顔の写真と共に振り返りましょう♡
(時間のない方はYouTubeでどうぞ❤️)

------------------------------------------------

秋晴れのもと、最初はクレヨンで想い想いにお絵描き!

(トーマスがリアル!!🤣)

しばらくすると端の方で『お城をつくるー!』とちびっこ現場監督の支持の元、大人総出でヒーヒー言いながら巨大なお城の製作が始まりました!!笑


お!それに影響されてか反対側でも何やらおうちがぽつりぽつりと出来てきました!

↑なんと1人部屋も完成!😂

そして出来上がったお家を繋ぎ合わせて、巨大なお城が無事完成!
完成させた後は、みんなで潜入〜!

笑顔が素敵ーー!

内装もカラフルで素敵な仕様でした❤️笑


お城が完成した次は、ボンドでひたすら折り紙を貼る子もいれば、手裏剣を作ったり、絵本を読んだりとみんなそれぞれ自由な時間を過ごしました。

ここではルールや決まりはゼロ!子どもの思いのままに製作ができます♡




中には即席で毛糸のヘアゴムをつくるお母さんも!凄すぎるーー!


そんなこんなで1時間たっっぷり遊んだ後は、お待ちかねの大型絵本の読み聞かせの時間です!!

最初に秋にちなんだ手遊び歌(松ぼっくりの歌、バスに乗って行こう)をみんなで歌った後に絵本タイム!

①秋にちなんだ食べ物の絵本
【サンドイッチサンドイッチ】
②親子でスキンシップできる絵本
【だるまさんが】
③間違い探しが楽しい
【きんぎょがにげた】の三冊を読みました❤️

とにかく、みんなノリノリのニコニコで大盛り上がり!😂
一つの物語をびっくりしたり、笑ったり、叫んだり、五感をフルに使って楽しむこの時間が私はとっても大好きです。

絵本は子どもが読むものと思われがちですが、大人になってから読んでも、いや、むしろ大人こそ心の栄養になります。

そしてそんな心の栄養は一朝一夕で得るものではなく、こういった何気ない経験や体験の積み重ねによって培われていくと私は考えています。なので普段絵本やアートが嫌いな子もぜひTITAのイベントに参加してもらえたら嬉しいな。

あっという間の二時間!
最後はお菓子のプレゼントで無事終了しました!!🎃

みなさん、今回も朝早くからのご参加ありがとうございました😭

次は

10/25ハロウィンパーティー

でお会いしましょう!
もっともっとパワーアップして帰ってきますので期待していてくださいね❤️😻笑



過去のイベント情報こちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?