見出し画像

二人目妊娠日記#4【30代の妊娠はツライヨ】


39週
絶賛、前駆陣痛(もしかしたら本陣痛かも?)な今ですが
臨月に入ってからというも

とにかく
腰が痛い!!!

そして
むくみが酷い!!

一人目妊娠のときには
確実になかった
マイナートラブルが
波のように押し寄せてきております。

たとえ見た目が若々しくても
体の機能は年相応に
衰えていっているんですよね。

特に妊娠という分野は
年齢からくる不調を否応なしに痛感させられます。

----

腰が痛すぎて歩けない


私はヨガインストラクターの資格を
持っているので
腰痛になるメカニズムは分かるし
対処法も知っていました。

が、それにしても痛い!
ほんで、ちっとも治らん!!笑

反り腰にならないように
骨盤後傾気味に歩くよう意識しても
そんなもん焼け石に水で

家の周りの軽い散歩さえも
ゼーゼー言うほど痛みました。

『…これが30代で妊娠するということか!!』

と絶望に打ちひしがれていたとき…
一筋の光が舞い込みました👍

【腰痛はこれで解決した!】

今更遅いよなぁと思いつつも
日常生活にも支障をきたすほど
腰が痛みだしたので

37週過ぎてから腹帯を購入。

そしてお灸も購入しました。

西洋医学で対応できないときは
東洋医学が役に立ちます。
(ソースは私。笑)

そしてこれが大正解でした。


腹帯はAmazonでセールのもの。
1400円ほどで購入。
産後も使えるデザインにしました。



お灸は逆子治療のときにオススメされた
『せんねん灸』
※火をつけて煙も出るタイプなので
小さいお子さんがいる家庭は使用要注意!


この二つがすごかった!!

まず腹帯、、

ハッキリ言って神すぎる。

しっかりお腹をホールドして
腰を固定するので
お腹の重みと腰の負担が
これでもかという程、軽減され
びっくらこきました。

いや、こんな変わるなら
早く買えばよかった!!!

腹帯難民の方、いますぐ
買うのです!!
その迷っている時間がもったいない!
私の二の舞にならないよう
早く買ってください!!笑

そしてお灸。

こやつも本当素晴らしい。
最初、腰のツボにお灸をすえても
全く熱くないんですね。
(血流が弱いため)

だけども
1日、2日と経つにつれて

『あっちぃ!!』と思えるほど
血流が改善。

血流が良くなるということは
ガチガチに
固まっていた腰回りの筋肉が
柔らかくなったと同義なので

お灸を始めて3日ほどで
腰痛が緩和されました。

長時間歩くのはキツイけど
2000〜3000歩弱のウォーキング
(大体30分ほど)であれば
歩けるくらいに回復。

-------
2023/04/27
はい、ここまでかいて
本陣痛がきてしまい
病院について3時間でスポーンと
うまれました。笑
.
かなり時差がありますが
現在も疲れた時、お灸にお世話になっています。本当に癒やされるんです。い草の匂いイズラブ。

産後七ヶ月、腹帯はもう必要なくなりました!
腰の痛みもなくなり
あー妊娠って本当に過酷だなと思い知りました。うん、妊娠はきついよ。
妊婦さん無理せず
痛いならお灸と腹帯かってね。
わたしが保証します。
(信用ならないか?笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?