【ポケモンSVシーズン4使用パーティ】頑丈キョジオーンと壁鳥【最終334位】


334位でした
画像間違えたこっちでした

どうも巨人ファンのチシャねこです。
シーズン4お疲れさまでした。今シーズンも2桁目指して頑張りましたが結局2桁を踏むことはできず最高250位前後、最終334位と何とも言えない結果となりました。ぐやじい・・・。

・並び

環境変わっちゃうけど一応レンタル公開

・構築

シーズン4は開始当初から頑丈レッドカードキョジオーンと壁クエスパトラが強く、最終日1週間前まで壁クエスパトラで無双していました。このまま最終日も余裕だと慢心していたところ、滅びの歌ハバタクカミが急増。
クエスパトラの負けの8割はこの滅びの歌のせいだったと思います。

ということで残りの枠で補完しようとステロ展開は崩さずハバタクカミと、その取り巻きに強いドドゲザンを採用。詳しくは個体解説で。

・個体解説


ツヨスギポケモン

クエスパトラ@ラムのみ テラス:かくとう 特性:かそく
努力値H252 B252 D4
性格:ずぶとい
技:アシストパワー テラバースト めいそう はねやすめ
選出率:同率2位

壁を張った後に瞑想をするだけで簡単に勝ててしまう謎の鳥。
特に書くことがない。本当にドラパルトで両壁を張った後に瞑想してるだけでした。滅びの歌を持つハバタクカミ以外に明確な弱点がなく、ハバタクカミが入ってないパーティにはほとんど出していたと思います。

他にやられたら嫌なことは
のろい>アンコール>ちょうはつ
といった感じですが、嫌なだけで普通にごり押しで勝てます。
呪われたら回復を挟みながら加速してアシストパワー。アンコールされたらアンコール解けるまで瞑想してアシストパワー。挑発されたら普通にアシストパワー。パワーはすべてを解決する( ◠‿◠👌 )

不便に感じたことはHB振りなので一度の加速でマスカーニャより速いポケモンが抜けないこと。かといってハバタクカミやテツノツツミを抜こうとするとSに100程振らないといけない、そうすると耐久がなくなりカイリューの神速やハッサムのバレットパンチ等の高火力先制技に耐えられなくなる・・・。
と不満も言いましたが、結局ハバタクカミ以外には勝てるんで最強でした。


メス個体。かわいい

ドドゲザン@くろいメガネ テラス:あく 特性:そうだいしょう
努力値A252 B4 S252
性格:いじっぱり
技:ドゲザン ふいうち つるぎのまい アイアンヘッド
選出率:5位

クエスパトラで勝てないハバタクカミ入りに勝つために投入された。
ステルスロックを撒いた後に出せる積みポケモンで、なおかつ舞わなくてもハバタクカミをワンパンしてくれる神ポケモン。

つるぎのまいをした後のテラスドゲザンふいうちの圧力はハンパなく、生半可なポケモンは半減だろうと一撃で倒すことができた。

多分ふいうちを当てるのがポケモンやってる人の中で一番下手なので、なるべく選出したくないのが本音。

なんか画像がデカい

テツノドクガ@とつげきチョッキ テラス:どく 特性:クォークチャージ
努力値H156 C164 S188
性格:ひかえめ
技:ほのおのまい ヘドロウェーブ エナジーボール サイコキネシス
選出率:6位

ドドゲザンと同様、ハバタクカミ入りに対抗すべく投入された。
チョッキを持つことでハバタクカミに厚く対抗でき、裏からくるサーフゴーやヘイラッシャに打点がある素晴らしいポケモン。
こいつ1匹でハバタクカミ問題は解決した。

と思っていたのですが

交代する際まあまあな確率でサイコショックが飛んでくるのでこの話はなかったことに。

一応圧力にはなってるようで、ヘイラッシャにいきなりサイコショックを打ってきた人もいたのでまぁ・・・パーティにはいていいのかなと・・・。
他のポケモンはだいたい努力値ぶっぱなのにこいつだけ謎に調整してあり、採用当初はウキウキだったのが伺える。(出さな過ぎて何の調整か忘れました)

わかめ

ドラパルト@ひかりのねんど テラス:ゴースト 特性:呪われボディ
努力値H164 D92 S252
性格:おくびょう
技:シャドーボール リフレクター ひかりのかべ のろい
選出率:同率2位

クエスパトラと選出する際に必ず同時選出していた壁ドラパルト。
クエスパトラは耐久全振りだがそれでも耐久難を感じたため壁をはることにした。
ドラパルトを壁役に選んだ理由としては型がバレにくく、アタッカーを警戒した動きを相手がしてくれるのを願っての採用。
実際、ドラゴンアローを警戒してフェアリーテラスを切ったりゴースト技を読んだノーマルテラスを切るなど相手のテラスを眺めながら壁をはれるのは強かった。

呪われボディも優秀で、ドラパルトの上を取るスカーフポケモンに壁をはる前に倒されたとしても呪ってそのままクエス展開ができたりと申し分ない活躍だった。

調整は忘れました何の調整か忘れました。(忘れるので調整するの向いてないかもしれない)
だいたい不便なく壁役をこなしてくれたのでまぁこれでよかったのかも(*^-^)/


実は構築記事皆勤賞

ヘイラッシャ@たべのこし テラス:フェアリー 特性:てんねん
努力値H236 B252 S20
性格:わんぱく
技:ウェーブタックル じわれ あくび まもる
選出率:4位

対ハバタクカミに立ち上がった3匹目のポケモン。
ハバタクカミの後投げを許さず、取り巻きのセグレイブやヘイラッシャに後投げする。電気テラスセグレイブは許して。

技構成はよくいる奴。少しSに割いているのは同速に負けたくないため。
20で十分かと思ったが1度だけ同速負けて負けた試合があったのでもう少し割いてもいいかも。

基本的にキョジオーンがステロを撒いた後にあくびを連打して相手が寝たらドドゲザンを出してつるぎのまいをする動きが多かった。
ラムを持たれてたとしても竜の舞等の起点にならないのがとても偉い。

ウンコマン

キョジオーン@レッドカード テラス:いわ 特性:かんじょう
努力値H140 A4 B252 D44 S68
性格:わんぱく
技:しおづけ じわれ じしん ステルスロック
選出率:1位

先に言っておきたいのですがめっちゃ努力値調整してますが、昔育成した清めの塩キョジオーンの流用なのでHBとかなんならASとかでいいと思います。

間違いなく今シーズンのMVP。こいつのための記事と言っても過言ではない。ほぼ全試合に出して相手をかき乱した。
キョジオーンは強いが隠密マントやしおづけを耐えるみがわりをはるポケモンなどピンポイントメタのせいで動きづらいと常々思っていました。
じゃあレッドカードで吹き飛ばして吹き飛ばした先に塩漬け入れてしまえばいいのではと画期的発想から生まれたPokémon。

初手キョジオーンを見て隠密マント持ちポケモンを投げられて起点にされても吹き飛ばせるので、その間にステルスロックを撒きレッドカード発動するタイミングを見計らってしおづけを押すだけで相手のパーティは崩壊していった。

こいつの動きはクエスパトラ展開かドドゲザン展開で変わります。
クスパトラ展開→無理にステルスロックを撒く必要はない。初手から塩漬け連打でよい。
ドドゲザン展開→ヘイラッシャであくび連打したいので無理やりでもステロを撒く。時間ができたら塩漬け連打。

じしんはレッドカードがなくなった後に身代わりを壊す為。じわれは見せるだけで起点にされにくいので全ての技が機能していたと思う。

だいたい隠密持ちがいたら即投げされたが、一度だけレッドカードで隠密マント持ちが飛んできて泡を吹きました。

ステロ撒いた後にレッドカードが発動してテツノツツミがステロ→しおづけ→塩ダメージ食らってる時が一番楽しかったので皆さんもぜひ、使ってみてください!

・基本選出

ハバタクカミがいる場合→キョジョーンヘイラッシャドドゲザン
ハバタクカミがいない場合→キョジオーンドラパルトクエスパトラ
セグカミラッシャカイリューサーフゴー→キョジオーンヘイラッシャテツノドクガ(ドクガはドドゲザンでもいい)

先述しましたが基本的にドラパルトクエスパトラ展開でハバタクカミがいるときだけドドゲザン展開。
ハバタクカミがいてなおかつ格闘タイプが多いパーティの場合ハバタクカミが来ないのを願ってクエスパトラ展開を選出することもありました。

・最後に

2シーズン連続で300位台でした。
嬉しいような嬉しくないような、そんな微妙な結果ですね・・・。
四災が4月から来ますがまだ何も考えてないので、ゆっくり構築を練って今シーズンこそ2桁フィニッシュを目指したいと思います。

宣伝になりますがツイッチで生放送をやっていてだいたい毎日ポケモンのランク戦を放送しています。ブログで気になったこととかあれば放送に聞きに来てください。答えれることなら何でも答えます、遊びに来てください!
YOUTUBEも一応やってます。ごくまれに動画が上がることがあるかもしれないのでこちらもお願いします!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



































いやー334位かぁ。皆さんは334という数字を見て何を思い浮かべますか?

やっぱり阪神タイガースですよね!

ネタを知らない方のため簡単に説明すると、阪神が日本一を決める日本シリーズで4連敗したときのトータルスコアが33対4で世紀の大敗北を未だネタとして弄られてるのです。

ということで自分、今年のセリーグ順位予想いいっすかぁ?(唐突)

1位ヤクルト
2位阪神
3位横浜
4位中日
5位巨人
6位広島

他球団のことも書いていきたいのですが膨大な文章量になってしまうので今回は今年の巨人にスポットライトを当てていきます。

巨人ファンと先ほども書きましたが今年の巨人は去年にも増して期待できないです・・・。新外国人を大量に取って去年とは別チームと化してしまった。
外国人ガチャを当てればいいのかもしれないが、近年数試合だけ活躍する外国人はいたものの、シーズン通して活躍する選手はほとんどいなく、巨人の外国人スカウトの微妙さが目立ちます。

頼みのFA戦士ですが小笠原やラミレスがいたころと見比べるとだいぶ見劣りします。丸も衰えてきてるのでそろそろ世代を交代させないとまずいですよ!

そして生え抜きですが岡本と戸郷と吉川以外終わってるのでもうおしまいです・・・。菅野坂本の劣化、若手を育成する気のない巨人運営、せっかく伸びてきた選手の謎トレード。

田口を返して!

正直常勝大正義巨人軍なんてもう死語なので2年くらいかけて若手を育成した方がいいと思います。昔はいい選手が巨人にFAで入ってきてくれたのでなんとなく戦力が集まっていましたが、現在は他の球団も金払いがよくなりわざわざ巨人を選ぶ選手も減ってきています。
いい加減にそのことに気づいて他球団からスター選手を取ろうとするのではなく、若手を育成して1からスター軍団を作り上げてほしいですね。

いろいろ言いましたが今年はいい若手を2軍に幽閉して劣化してきたベテランを使い続けて外国人も1年目が多くめっちゃ弱そうなので5位にしました。
勝てるとしたら1年目の外国人が全部大当たりで1年通して大活躍するしかないですね・・・。

と言っても僕は巨人ファン歴25年なのでこれからも読売巨人軍を応援します! 頑張れ巨人!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?