次の人生に進むことにした話。渡仏準備編

さて、フランスに行こうと決めてから準備したことをメモで残しておくことにする。
日程が自分の中で決まったのが4月。
なんだかんだ1日に一つくらいしか進められず、のんびりと準備した。

以下、思いつくままに記します。

飛行機は3ヶ月前に予約した。今回は2カ月なのでビザは不要。
円安やら、原油高やら戦争やら落ち着かない世界情勢だけど、いくと決めたからにはとるしかない。
こんな世の中なので安心と安全を何よりも優先する!という心のスローガンの元
ANAの直行便一択でとりました。(もちろん高かった…。)
結果的にB787に搭乗し、席も3列分空いていてエコノミーで十分すぎるくらい快適な広さで行けた。(横になって寝れた)

足が決まったら次は宿。
初めはAirbnbを検討対象に。調べてみると月30万が平均値。さすがパリ。
知り合いに相談してみるもなかなか難しいようで(相談に乗ってくれた皆様ありがとうございました。)
次なる作戦は昔懐かし掲示板サイト。バカンス期間ではないためあまり貸してくださる方はおらず、お値段もAirbnbに近くて断念。
そうこうしているうちに以前から入っていた海外移住サロンのことを思い出す。
探してみると良さげな方が見つかる。
お値段も三分の一くらい、日本の方で良心的ということで宿決定。(着いてみて、ここに辿り着けて本当によかったと思った)

つづいて保険!
このご時世何があるかわからない。最近行った方からはコロナで帰ってこれなかったなんて話も聞いたので、万が一、滞在が延長になったり、病院にかかった場合に備えて海外旅行保険は必須。各社比べてみたけれど今回も長期滞在のプランも充実のAIGに決定。
入出国に関しては、フランスはもう規制がなかったので問題なし。日本帰国時はまだ陰性証明が必要な状況だが、二ヶ月後どうなるかわからないから最低限の知識だけ仕入れて様子見とした。

それから支払い手段!
ヨーロッパはキャッシュレスが基本と聞き、クレジットカードを確認。
JCBとVISAは持っていたけれど、ヨーロッパはマスターカードかVISAが主流ということで念のためマスターカードもつくっておいた。楽天カードは発行も早くて助かった。
現金は必要最低限で空港で両替。
何かあればネットバンキングでなんとかなると割り切り。

あと、スマホどうする?
普段docomoでiPhone XSを使っていて、Ubigiを使おうとしたけどDual SIMがうまく行かず。色々考えた結果。iPhoneを冗長化することにしてSIMフリーのiPhone SEをapple公式サイトから購入。手続きなしで海外でも使える楽天モバイルを導入。(2Gまで特定の国でなら国内と同じように通常の料金プランのまま使える!使えた!)
2台にしたことで私としてはオンオフの使い分けもできてよかった。ポートフォリオがすぐ出せるように必要な写真だけを取り込み、アプリも精査して滞在用にカスタマイズした。ガイドブックを一冊持っている感覚。

そして、行って何する?
語学学校を一瞬考えて留学エージェントに相談するも、なんだか行かなくてもなんとかなる気がしてくる。無料相談なども利用し、しばらく考えた結果、どこにも行かないことに決定。
とにかく自由な時間を謳歌しよう。
気の向くままにぷらぷらしよう。
そう心に留め置き、流れに任せることに。

並行して退職関連の手続きの続きも。
国民年金への切り替え、健康保険料の支払い
最低限を済ませて。後で必要になりそうな書類はpdf化してDropboxへ保存。
想定される支払いなどは年内に帰国するので帰ってきてからでもなんとかなることを確認。

最後は荷造り。
最低限の衣服(秋冬のパリは寒いとのことでヒートテックを多めに)、持っていけるだけの日本食。慣れたお茶や医薬品類。電子機器はiPadとiPhone2台。
衛生用品(トイレが汚いと聞いて、小林製薬の携帯用の便座除菌クリーナーを持参。消毒アルコールスプレーは規定内の量であればアルコール70%超えててももちこめました。すぐに調べてもらえるので航空会社の人に聞いてめたら解決)
あとは持っていけるサイズの作品を少々。前述の通りなるべく画像化できるものはスマホに入れておいた。
画材はいつも使っているものをコンパクトにまとめて。
スーツケース二つ、リュックとソプラノサックスを持った。
日本食もスーパーで思いつくままに購入。
(海外在住の日本の方向けのお土産は七味唐辛子、お煎餅系のお菓子、ラーメン、海苔などが喜ばれるようでした。)
(ついてから思ったのはちょっとキッチンを使う勇気がまだなくて、緑茶粉末、レンチンご飯、ヌードル系、海苔、無印のレトルトがあるとなんとかなる感じがしたので、次回はそうしよう。)

ここまで形が整ったら。
会いたい人に会っておく。
食べたいものを食べておく。
家を片付けて綺麗にしておく。
やりたいことやっておく。

そんな感じで、飛行機に乗って出発しました。
以上、次はいよいよ、ぷらっとパリ編?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?