ひきだし。

先日、2年ぶりの個展が無事に終わりました。
たくさんの方に作品を見ていただくことができ、大変幸せな5日間でした。
本当にありがとうございました。

展示期間中にお客さまとお話したことのひとつに、今の自分に重なることがありました。それは、 [引き出しの話]です。

イベント後、毎度終えるたびに
何かをわかった気でいまして。

その毎度、"得たもの"をなんとなく自分の引き出しの中身と呼んでいたりします。

その"得たもの"は
引き出しに大事にしまっておいて
たまに取り出して眺めたり
よく使ったり。

こうして引き出しの中身はどんどん増えるけど、
あまり使わなくなったり
しまったことすら忘れちゃったりするものもあって。

今回、お越しいただいた方々から
「あなたのお部屋に来たみたいね」
「とてもあなたらしい」
「自分の部屋に作品を置いたことを想像してしまう」
「とても癒される空間」

そんな感想をいただき、
今まで私は引き出しを開けて、しまう、そんなことを繰り返して、本当に自分が好きなものを見つけていく作業をずっとしていて、
それがみんな、今回の展示内容につながっていったのかなと思いました。
これが開けてもらえた瞬間だったのかなと、たぶん。

こうやって、忘れちゃった大事な"得たもの"を
本人がすっかりしまい込んでいても
誰かが引き出しから見つけてくれたりする。

ここ数年、頭の中にある言葉をあまり発してきませんでした。
たくさん言葉が溜まっていたのにすっかり仕舞い込んでしまっていて。
ここからスタートだと気持ち新たに頑張るきっかけをたくさんいただいた5日間だったように思います。

少し時間が経ってしまいましたが、やっと落ち着いて書くことができました。

またどこかでお目にかかれる日を楽しみに、
次の作品へ!ティッシュとの旅路はまだまだ続く☺️

#tissuecolor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?