《 悪阻 》


妊娠がわかるきっかけとなった体調不良がいわゆるつわりやった。

4w頃は止まらない食欲、最近やけにお腹空くな〜ぐらいにしか思ってなかった。

5w頃から今までに感じたことないくらい異常な眠気に襲われる。

5w4d倦怠感や吐き気、食欲もなくて熱中症を疑う。そしてこの日夕食に食べに行ったおうどん屋さんの揚げ物の匂いでウッとなる。

5w5‪‪d朝から船酔いみたいな気持ち悪さとめまいで仕事に行けず休んだ。妊娠検査薬で陽性反応

5w6d 初診で妊娠確定。この時すでに気持ち悪さでほとんど食べ物を口に出来ず。

ここからは、つわりの種類と症状について振り返ってみる。

①眠りつわり
  初期からあり。安定期、後期も眠気は持続。午前中寝て過ごすことも多かった。

②食べつわり
  8w頃よりあり。ただ吐きづわりもあるため少量でお腹張る。
  妊娠発覚時より味覚の変化あり、麺類×、甘いもの×、酸っぱいものを好む。20w超えて甘いあんこを欲するように。
食べれたもの食べれなかったものはまた別で書こうと思う。

③吐きつわり
  5w頃より常に吐き気あり。週数重ねると同時に吐き気も強くなる。8w頃より嘔吐し始める。そこから安定期はいる16wまでずっと続く。

④よだれつわり
  6w頃より唾液の分泌が増えて常にティッシュで吐き出す。

⑤においつわり
  5wよりあり。お魚、揚げ物とか食べ物の匂いは結構ダメになった。あとは、家の木のにおい、柔軟剤のにおい、ティッシュのにおいなどなど。(普段ティッシュに匂いなんて感じたこと無かった)

ということで、私の場合は全部ひと通りのつわりを経験した。特に吐きつわりがいちばん酷く食べ物が食べれず重症妊娠悪阻で長期入院もしたなあ。

妊娠前のように食べれるようになるか心配やったけど、産後は食欲も戻り食べれる量も戻った。

食べたいものがあること、それが食べれることってとても幸せなことと改めて気づかされた。

おしまい。

#妊娠 #悪阻 #重症妊娠悪阻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?