冷めても美味しい 生姜焼き

私の中で生姜焼きといえば生姜の辛味がよく効いた、白米がすすむ生姜焼きを連想する。
この生姜焼きは生姜の辛味ではなく醤油ベースのタレの甘みが前面に押し出されていて、一口食べれば口の中にタレの甘みと豚肉の旨味が広がる。
もちろんこの生姜焼きも白米がすすむ。
ここでひとつ発見があった。
この生姜焼き、冷めても美味しかった。
なんなら冷めた方が豚肉にタレが馴染んでより美味しい。
肉じゃがは冷ました方が美味しいと聞くので、この生姜焼きと肉じゃがには何か共通点があるのかも知れない。
甘みのあるタレが関係しているのだろうか。
気になる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?