見出し画像

大腸内視鏡検査

健康診断で引っかかり、受けることになった大腸内視鏡検査。
実は10年前に一度受けたことがある。母が53歳の時に大腸ガンステージⅢを患ったことがふと気になって、何の症状もないのに40代の私は受けた。(ちなみに母は今年84歳になる。すごい生命力。)そしたら・・・確か8個くらいポリープがあったと聞かされた。その場で取ってもらい、検査の結果幸い良性でことなきを得たが、びっくり仰天だった。

その検査前に、腸を洗浄する2リットルのスポーツドリンクのようなものを飲まなくちゃいけないじゃないですか。あれが超チビの私には辛くて辛くて。何度も吐きそうになった挙句、どうしても全部飲み切れなくて泣きながら病院に電話して「無理です・・・」と告げ看護師さんに特別に許してもらったのだ。

それがトラウマで10年放置してしまった。
で、今回久しぶりに便の検査をして見事引っかかり、昨日検査してきたわけ。やはり、腸洗浄は辛くて泣きそうだったが、今回は前夜に1L、当日に500 mlと少しだけハードルが下がっており私は見事にやり遂げた(笑)←本当は笑えなかった・・・
そして、、、やっぱりポリープあったようです(涙)
なぜか先生が多忙なのか、診察がなくて状況や数など何も聞けず帰ることになった。(いいんかーい)1週間後に電話して下さいとだけ告げられ、ふらふらしながら炎天下、帰路についた。

それなりにショックで3日くらいほぼ何も食べてないが、お腹も空かずひたすらゴロ寝、大腸ポリープが気になり過ぎて、アホみたいに検索しまくり(あるあるだよね)今日に至る。そしてこうして吐き出して気持ちを落ち着かせてる。いや落ち着いてはない。

とにかく1週間やり過ごすことにするベ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?