見出し画像

ねむれない。

もう6月半ば!
ここ3週間仕事もなく、外出もままならず家に閉じこもっている。
とはいえ、娘も旦那も在宅なので孤独ということはなく、日々彼らのために食事を作り買い物にも行く。
手抜きもして、たっぷり時間もあるのだが、どうしても何もやる気が起きなくて、いったいどうしたものかと馬鹿みたいに悩んでいる。

本を読み始めても集中できず、すぐに閉じてしまう始末。
コロナ禍で時間もあるし!ということで大好きなミニチュア制作に励むべくキットを購入したまでは心がウキウキしたのだが、作り始めて間もなく手が止まってしまった。
またすぐに作りだすよね、といつでも取り掛かれるようにと机の上に放置したまま2か月ほど経つ。

これは「ぷち鬱」なのだろうか。

こんなふうにやっと書く気になったのは、昨日の夜中にふとんの中で「今のままではまずい。何か行動せねば!そうだ、まずは書くぞ!」と気持ちを奮い立たせたからだ。

夜眠れなくなった。
暑くて寝苦しいし、運動不足で身体が疲れてないから(ぐったりはしているのだけど)という理由だけなのか。
眠れないけど、寝たいので起きないようにして布団にもぐっている。
夜中というのはろくでもない思考回路を私にもたらす。起きてもない不安事や過ぎてしまった事への後悔、そんなことばかりで頭がいっぱいになる。
そんなこと考えても意味ないよ、と楽しいことを考える努力をするも空しくネガティブでぱんぱんになるのだ。

訳が分からない。

でも朝起きるとそんな考えはどこかへ吹っ飛んでいる。
朝食を作ったり洗濯したり、、色々やることがあるおかげかもしれない。
毎回だるいけどやっぱり身体は動かしたほうがよさそうだ。

さて、来週から娘の学校も通常授業になる。以前の日常がちょっぴり戻ってくるかな。
しかし、旦那の会社は9月までテレワークだそうだ。さらに伸びる可能性もある。仲良しの旦那さんではあるけど・・・ひとりになりたい!が正直な気持ちだ。まさか、これがぷち鬱の原因!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?