見出し画像

【アニメ感想】なぜか惹かれる、葬送のフリーレン

こんにちは、ちろQです。
話題の葬送のフリーレンをついに視聴し始めました。

基本的にアニメは一気見したい派なんですが、Amazonプライムを漁っていてちょっと気になったので視聴してしまいました。
現在11話まで追いついています。

実はこの作品、2年ほど前に友人に勧められていたのですが、なんとなくそのまま読まずにここまで来てしまっていました。笑

視聴前は、金曜ロードショーで放映された事だけを知っていたのでてっきり推しの子と同じような劇的な展開があるのかなと思っていたのですが、そうではなかったですね。
全体的に緩やかな雰囲気が漂った作品だなと思いました。

内容は、魔王を倒したパーティーメンバーの1人であるエルフ「フリーレン」の50年後を描いた物語になります。
大体のゲームもボスを倒したら終わりで続きの世界は描かれないので、魔王を倒した後の世界を見ることができるのは面白いですよね。

フリーレンの人柄ですが、エルフで長生きな事もあってかのんびり屋さんです。10年なんて人間の1ヶ月くらいに思っているんじゃないかって位にのんびりとした時間感覚の中で生きています。

「葬送のフリーレン」では、フリーレンが新しく仲間を集めて旅に出るので物語ものんびりしています。日常系のアニメかなというくらいにはゆっくりと感じました。


葬送のフリーレン 惹かれたポイント

皆さんがアフターストーリーを見るとしたらどんな内容がいいですか?
全く違う世界を旅するのもよし、一つの町にとどまって暮らすもよし色々話は広がるのではないかなと思います。

ただ、胸熱だなと思うのは、かつての巡った場所に赴き昔との変化を楽しむことではないですか??
かつて、ポケットモンスター赤緑と金銀を遊んだ方はうなずいてくれるのではないか勝手に期待しています。笑

ポケットモンスター金銀

ポケットモンスター赤緑は8つのジムバッジを集めてチャンピオンを目指す物語です。今の30代以上の方は触れたことがある方が多いのではないでしょうか?私は当時幼かったので、親に渋られながら買ってもらった事を今でも覚えています。今ではあのドット絵も懐かしいですね~。

赤緑ではデフォルトの名前選択に「レッド」というものがあります。当時アニポケを観ていた私は「なぜサトシじゃないんだ」と疑問に思ったものです。結局「レッド」は選ばずに「サトシ」と入れてプレイしていました。笑

ただ、この名前がポケットモンスター金銀で再び出てきたとき、幼いながらに鳥肌が立ったことを覚えています。ジョウト地方が終わり、懐かしのカントー地方を巡り、所々変わってしまった世界を旅して楽しんだラストのシロガネヤマ。

トレーナーがレッドという事に驚きましたし、何より異常に高レベルのポケモンを繰り出してくるのに回復薬を使ってくることに絶望しながら戦っていました。笑

話がポケモンにそれてしまいましたが、かつて巡ったことのある地方のその後を再び巡るという事は懐かしさやさみしさ、新しい発見など単純に新しい場所を巡るのとは異なる感情を抱くことができるのではないかなと思っています。

そんな、かつての場所を新しいパーティーメンバーと巡る胸熱展開を用意してくれているのが、この葬送のフリーレンだったんです


葬送のフリーレンをおすすめしたい方

葬送のフリーレンの視聴はこんな方におすすめです。
・冒険者パーティーの旅物語が好き
・のんびりとしたアニメを観たい
・ポケットモンスター金銀の体験を追随したい
・エルフが好き

異世界の話ですが、「転生」や「召喚」といった部類でもないので、純粋にこの世界のストーリーだけを楽しめるのもポイントかも知れません。(もちろん「転生」や「召喚」モノも好きです。「このすば」は月1回観る程度には好きです。笑)
仕事に疲れて新しいアニメを観る気になれないという方にもおすすめできるかなと思います。そのくらいのんびりとしていて、そののんびり具合が心地いいです。

もし、ポケモン金銀や葬送のフリーレンで共感できることなどありましたらコメントしてくれると嬉しいです!



あなたにとって有益で楽しい記事を書いていきますので、よろしければサポートいただけると嬉しいです!