【メギド72】星間の塔攻略 メインページ【全体公開中】
メギド72随一の高難度コンテンツ 星間の塔…
難しい、またはめんどくさいということで触っていない方も多いと思います。ただ報酬が結構おいしいため、手持ちが充実している人はできればやった方がいいコンテンツだとは思います。ここではメリットと登り方、具体的なPT構成について記載しています。各階のPTは別ページに記載してありますので、リンクからご確認ください。
星間の塔を攻略するメリットについて
下記の報酬がもらえます(報酬はシーズンごとに更新される可能性があるので参考までに)
5階登頂でエンブリオ3種*1、ガチャチケ*5、その他素材類を入手
10階登頂でエンブリオ3種*1、ガチャチケ*3、その他素材類を入手
15階登頂でEV指名チケット*1、その他素材類を入手
20階登頂でイクリプス3種*2、その他素材類を入手
25階登頂でイクリプス3種*2、その他素材類を入手
30階登頂でイクリプス3種*4、その他素材類を入手
35階登頂で(祖)メギド確定ガチャチケ*2、EV指名チケット*1、エンブリオ3種*4、リミスタル*1、その他素材類を入手
また、1階ごとの報酬あり、心深圏の素材がもらえます。
seasonごとに1回クリアするだけでもかなりの報酬量となります。
特筆すべきは心深圏で取れるリリック、エピック、メトリックが全種もらえるという点ですね。心深圏はあまり周回しやすいコンテンツではなく、なかなか素材を必要数をそろえるのが難しいです。星間の塔で若干量ですが集めておくと様々な攻略で役立ちます。
もう一つ、造花が大量に手に入る、ということ。35階踏破で20000~30000の造花が入手できます。
また、ユーザー経験値も登頂するとかなりもらえます。毎日やっているといつの間にかレベルが上がっていた、ということもあるかと思います。
星間の塔、攻略の前提条件
5階踏破目標であればそんなに構える必要は無いと思います。ベリアル、プルフラス、Bカイム辺りが育っていれば比較的簡単にクリアできる難易度です。★6キャラは30~40体ほどいれば行けるのではないでしょうか。
10階踏破目標だとグッとレベルが上がりますが、ジニマルやブネが育成できていればOKかと思います。コンディション管理が大変になりますので★6キャラ60体くらいは欲しいところ。
15階踏破はHボムキャラを一通り育てていることが重要になると思います。リヴァイアサンは当然として、Bウェパル、ヒュトギン、Rシトリーなどは育てておきたいですね。道中アイニャ戦や階層ボスで活躍します。★6キャラ80体くらいが目安でしょうか。
16階以降を目指すなら総力戦となります。常設イベントキャラ、手持ちのメギドはほぼ全て★6にしている人が前提の難易度といえます。また、霊宝の有無で難易度が大きく変わるため、霊宝作成を厭わない人でないとなかなか踏破は難しいかと思います。30階踏破には少なくとも★6キャラ120体くらいは必要であると思います。
30階踏破は配布&祖メギドで構成した別記事がありますのでそちらも参考にしてください。
31階が超難易度となっており、配布キャラのみでの攻略は至難の業です。まさにエンドコンテンツと呼べるものとなっています。
色々書きましたが、とりあえず5階目標で登ってみることをオススメします。ディジースプーは覚醒減少と点穴or狂炎で簡単に倒すことができます。
星間の塔の登り方
これには二つパターンがあります。
ステータスアップマス、コンディションマス、塔破力マスをできるだけ踏み、終盤の戦力を充実させる登り方
ステータスアップマスを飛ばし、コンディションと塔破力マスのみ踏む方法
ステータスアップマス、コンディションマス、塔破力マスをできるだけ踏み、終盤の戦力を充実させる登り方
こちらは所持メギド数が少ない方、初回踏破時にオススメの登り方となります。新攻略ではこちらを使用して登頂しています。
最終階30階を非常に安定してクリアすることができるのがメリットです。ステータスアップマスはHP→攻撃力→防御力の優先順で踏むといいです。防御力マスは基本スルーしてもらって構いません。後半のカウンターのブロック率に大きく影響するため、カウンターHPだけは多めに踏んでおくと安心です。攻撃系はパスしても構いません。
デメリットとしてはコンティション管理が大変なこと、道中の攻略に時間がかかることが挙げられます。
ステータスアップマスを飛ばし、コンディションと塔破力マスのみ踏む方法
星間の塔に慣れてきた方、メギド数が充実(200以上)している方はこちらがオススメです。本攻略ではこちらを使用して登頂しています。
各階ボス戦は4-5人PTで挑んでもらって構いませんし、道中は15階くらいまで3人程度の省エネPTで行けばそれ以降は4-5人PTで進めて問題ありません。
ただ、慣れていない、対象ボスのフォトンドリブンを把握していない場合等は塔破力が足りなくなるケースもありますので、何回か試行してからこちらを選択するといいと思います。
上記どちらを選ぶにせよ、使用するPTはあらかじめ準備しておく必要があります。これが星間の塔のハードルを高くしている点であるとは思います。
各特殊マスを踏む際の人数については各階の記事に記載しましたので参考にしていただければと思います。
星間の塔のPTの組み方
まずは攻略目標とする階を自分で設定して、最低でも各階のボス戦に使用するPTは事前に登録しておく必要があります。
道中PTもできれば登録しておいた方がいいですが、30階踏破となるとものすごい量のPT登録が必要になります(自分は150枠以上使っています)ので、あらかじめ整理しておきましょう。
PT登録が終わったら「攻略に使わないキャラ」をメモっておき、道中の探索に充てましょう。これの把握が非常に面倒ですが…頑張りましょう。
具体的なPT構成については、自分はLeonさんのRTA動画や、星間の塔攻略情報まとめメモ(togetter)、星間の塔攻略サイト様、を大いに参考にさせていただきました。他、ツイッターで検索したり、攻略wikiから持ってくると良いかと思います。使用感がイマイチだな、というものも当然混ざっていると思いますので、自分で1回試してみることが大事です。
自分が周回に使用しているPTを各フロアごとの攻略に記載してあります。ご自分の手持ちキャラと相談の上、使えるものをピックアップして採用していただければ幸いです。ページ下部のリンクからどうぞ。
また、各階ボスにおまけとして配布メギド中心のPTを記載しました。「どうしても組めない!」という場合の緊急回避用にどうぞ。コンディションの関係上、「全部配布メギドで行けます」というわけではないのでご了承ください。また、育成ハードルが高めのものも混じっていますので、自分の手持ちキャラや育成具合で一番良いものを選んでいきましょう。
キャラの育成について
基本的にはオーブも霊宝も縛り等は無く全力で使っています。
専用霊宝はRセーレなどの特殊な例を除いて手持ちのキャラは全てつけましょう。
霊宝は特定の絶対付けた方がいい霊宝(ベリアルの一心、プルフラスのテツマリ、リヴァイアサンの水心等)は準備しておきましょう。
他、カウンターは基本的にビーンズペースト、ラッシュキャラはハートブローチ、バーストキャラはタフネスチョーカーやマキニスエンジンを付けると安定度が飛躍的に向上します。
自分が登頂の際に使用した霊宝を記載していますが、もっと緩くても登れるとは思います。
全キャラ金霊宝を付ける必要はありませんが、全員霊宝0というのは厳しいかと思いますので、すこしづつ必要な霊宝は作成していきましょう。
コンディション管理について
星間の塔攻略で最も重要な要素です。各階のコンディションマスを活用していきましょう
上層階でしか使わないキャラは、低階層で1回探索に出してもOKです。また、低階層でしか使わないキャラは、お役目が終わったら探索に回していきましょう。
探索はマスと階層によって、最大効果に必要な探索力が決まっています。探索力は「奥義レベル」で大幅に上昇。ステータス(霊宝含む)でも増加します。コンディションも良い方が探索力は上昇します。
各キャラの探索力は絶好調・条件合致時に「2600」を目標に霊宝などで育成すると最終層で安定して最大効果が出せます。
各マスの効果
特殊マスを踏んだ際の効果です。
・ステータスUPマス(全階)…推奨3500 最大4900
→虹箱ボーナス:探索力追加、範囲or単体or連続ダメージボーナス追加
・探索力マス(1-10階)…推奨3500 最大4900
→虹箱ボーナス:探索力追加
・探索力マス(11-20階)…推奨4500 最大6300
→虹箱ボーナス:探索力追加
・探索力マス(21-29階)…推奨5500 最大7700
→虹箱ボーナス:探索力追加
・コンディションマス(1-10階)…推奨3500 最大4900
20名コンディション1段階UP
→虹箱ボーナス:30名コンディション1段階UP or 20名コンディション2段階UP
・コンディションマス(11-20階)…推奨4500 最大6300
20名コンディション1段階UP
→虹箱ボーナス:30名コンディション1段階UP or 20名コンディション2段階UP
・コンディションマス(21-29階)…推奨5500 最大7700
15名コンディション2段階UP
→虹箱ボーナス:20名コンディション2段階UP
コンディション回復マスの配置
ランダムと固定があります。計画的な登頂に活用してください
・1F…ランダム1つ
・5F…ラッシュ固定1つ
・7F…ランダム1つ
・10F…ランダム1つ
・11F…カウンター固定
・13F…ランダム1つ
・15F…ランダム1つ
・16F…バースト固定1つ
・18F…バースト固定2つ
・20F…ランダム1つ
---ここから確定2段階回復---
・21F…ラッシュ固定1つ、カウンター固定1つ
・22F…ランダム1つ
・25F…ランダム2つ
・26F…ランダム1つ
・27F…ラッシュ固定1つ(最終)、カウンター固定1つ
・28F…バースト固定1つ(最終)
・29F…カウンター固定1つ(最終)
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